カテゴリー「【アドベンチャーワールド】」の11件の記事

2014/11/22

シンシン&后ちゃん

世界一かわいい母と宇宙一かわいい双子ちゃんが注目の的のアドベンチャーワールドですが、このお方を忘れてもらっちゃ困ります。

Dsc_095421

お父さんのシンシン。 11:30頃に母・娘と交替して放飼場に出てきてくれました。


シンシンは2010年西山動物園生まれ。 2013年3月にアドベンチャーワールドに婿入りしました。

Dsc_089321

シンシンという名前には「心と心が通じてほしい」という願いが込められているそうですが、ライラとの心の通じ合いはバッチリだったようで、ペアを組んで初年度から見事に結果を残してくれました(^-^)


マーキング中にニカッ。

Dsc_090921

シンシンには双子兄弟にヤンヤン(@西山ZOO)がいますが、この兄弟は「似てない双子ベスト3」に入るくらいに似てないです。
色の薄いシンシンは母のララ似、色の濃いヤンヤンは父のシュンシュン似ですね。

ちなみに西山ZOOでは、ヤンヤン&シンシンが生まれた2010年には、ミンファとチャタの間にもファファ&ミンミンが生まれています。
W双子の誕生に加え、秋には「レッサーパンダサミット」も開催されていますので、この年の鯖江はきっとお祭り騒ぎだったんじゃないでしょうか。

よかったら鯖江市HPから「広報さばえ」平成22(2010)年11月号をご覧になってください。表紙・P7・P26に注目!


芝生の上をお散歩です。

Dsc_09311

Dsc_09341

シンシンの歩き方って何だか妙にかわいいんですよ。小股でペタペタペタって歩くんです。

シンンシは放飼場の外周をジョギングするのが好きみたいですね。

Dsc_09211

写真じゃ分かりにくいですが、同じルートを何回も駆け抜けるので、芝生にうっすら跡が付いちゃっています ^^;  けもの道ならぬ"シンシン道"です。


木登りもお手のもの。

Dsc_09451

Dsc_094921

屋外放飼場には、このまま15:00頃までシンンシが展示されていました。
この日は連休最終日ということもあり、帰りの高速道路の大渋滞に巻き込まれるのを避けるために15:00過ぎにアドベンを出たので、これ以降の展示がどうなったか分からないんですが、もしかすると夕方はシンシンに替わってポリンが出ていたかもしれません。


こちらは后ちゃん。 エントランス入ってすぐのウェルカムルームで暮らしています。

Dsc_00171

以前ここで暮らしていたお婆ちゃんパンダのリンが今年の春に亡くなって以来、后ちゃんがその後を引き継いでいます。

う~ん・・・でも后ちゃんのような若いパンダ(2011年生まれのまだ3才です)にはやっぱり陽の当たる外で生活させてあげたいなぁというのが本音ですね。

Dsc_09891
健康状態には全く問題はなさそうでしたが、心なしか表情に元気がないようにも見えました。。。


魅力的なレサパンがいっぱいのアドベンチャーワールドですが、レッサーパンダの屋外放場がひとつしかないってのがファンとしては満足できないところですね ^^;
ライラ&シンシンの間には来年以降もベビーの誕生が期待できそうですし、ジャイアントパンダのように…とまでは言いませんが、もう少し飼育施設を充実できないものかと思います。
すぐには難しかったら、今の屋外放飼場を二つに区切って使うとかいろいろと工夫はできそうなので、ぜひご一考願えたらと思うところであります。

***

ここに来たからには1枚くらいこっちのパンダさんの写真も貼っとかないと ^^;

Dsc_08591_2

代表して優浜(♀・2012年生まれ)に登場いただきました。幸せそうに笹をムシャってます。


マリンライブ。 奥に見える緑の上の水平線は南紀白浜空港の滑走路です。

Dsc_057341

ライブが始まる少し前、羽田行きのJAL便が離陸に向けて滑走していきました。

Dsc_054221

イルカのジャンプと飛行機の離陸を重ねて撮ることができたら楽しい写真になりそうだなぁと思ったんですが、どうもタイミング的にも角度的にも難しい感じです ^^;


駐車場から見える白浜の美しいブルーオーシャン。

Dsc_100021

ん? なんか見覚えのある顔が(笑)

駐車場のブロック表示の看板にシンシン!(^-^)

Dsc_100121

ペロッと出した舌がかわいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/18

息子くん(ほんわかバージョン)

体重測定イベントの後、男の子の方は普段暮らしている「ワイルドアニマルメディカルセンター」っていうガラス貼りの部屋に戻りました。

う~、このかわいさは一体何なのでしょう(笑)

Dsc_069821

屋外放飼場で見た時のキラキラした元気ハツラツな感じから、ほわ~んとしたおっとりな印象に顔が変わりました。
このギャップがたまりません。 どっちのバージョン(?)も超絶にかわいいです。
ワイルドアニマルメディカルセンターはこの男の子が人工哺育で育った場所。ここに戻ると甘えん坊モードに自然と切り替わるのかもしれません。


センター前には双子兄妹の100日齢までの成長記録が掲げられていました。

Dsc_051421

途中からはそれぞれ別の場所で育った2匹ですが、同居に向けての練習が続いています(^-^)
早く仲良くなれますように。


おいしそうに笹をムシャムシャ。

Dsc_073121

Dsc_07261

自然哺育で育った仔はお母さんが笹を口にするのを見ながら自分も食べることを覚えていく印象ですが、母に育てられたわけじゃなくても自然と笹を食べられるようになるんですね。
このあたりはレッサーパンダの本能でしょうか。


ちょぴり退屈そうな男の子。

Dsc_06691

外の楽しい世界を知ってしまいましたからね。 これからはできるだけ外で遊ばせてあげたいです。


13:45から約15分間、育ての親のキーパーさんによるレクチャータイムがありました。

キーパーさんに抱えられて男の子が部屋から出てきてくれます。
男の子を人工哺育に切り替えた理由やこれまでの成長の様子がキーパーさんから語られます。

Dsc_073721

キーパーさんは男の子にとっては第二のお母さん。 思いっきり甘えています。

Dsc_074121_2

本当にキーパーさんのことが好きみたいですね (^-^)

Dsc_07501

まだまだ仔パンダですが、体が大きくなるにつれて力も強く、爪も鋭くなっています。
後で見せていただきましたが、キーパーさんの腕は小さい傷でいっぱいでした ^^;
結構痛いと思うんですよね・・・でもイベント中は常に笑顔。痛そうな顔を微塵も見せないのはさすがブロだと思いました。


お客さんの前でミルクをもらいます。

Dsc_075921

Dsc_076821

Dsc_07711

Dsc_077521

Dsc_077621

脇目も振らず、すんごい勢いで飲んでいました(^-^)  この姿がこれまたかわいいのです。
ちなみにミルクはジャイアントパンダ用のものをあげているそうです。

ただ、もう生後5カ月。笹も食べられるようになっているし、そろそろミルクは卒業かもしれませんね。


レクチャータイムの最後は周りをぐるりと取り囲んだお客さんにごあいさつ。

キーパーさんの指をペロペロ。

Dsc_07891

こうやってポーズを撮ってお客さんにいっぱい写真を撮ってもらっていました。 ギャラリーみんな大喜びです。

Dsc_084321

毎回毎回「かわいい」しか言えずに自分でも能がないと思いますが、それでもやっぱり「かわいい」です。


男の子が部屋に戻った後は、レクチャータイム限定のオリジナルグッズ(キーホルダーやマグネットなど)の販売がありました。
ってわけで、我が家の冷蔵庫のマグネットパンダのメンバーに彼が加わりました(^-^)

Dsc_050821

(真ん中がそうです。左は茶臼山ZOO、右は道の駅西山公園のおみやげ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/15

かわいい母と娘

体重測定イベント(&兄妹ご対面)の後は、男の子と入れ替わってライラが再び登場。
11:30までライラ&女の子の展示でした。

リンゴ! リンゴ! 

Dsc_026421

思いっきりピンボケ写真ですが(^^;)、キーパーさん・ライラ・女の子のつながり方がかわいかったので貼らせていただきます。
お母さんの腰に手をやる女の子がかわいすぎる・・・


ライラの左足(笑) 意地でもキーパーさんを離しません。 

Dsc_02651

女の子もライラの尻尾を掴んで離しません。


猛烈アピールが効きました。親子揃ってリンゴをゲット(^-^)

Dsc_027021

毎度のことではありますが、リンゴの魔力っていうのはすごいものがありますね。


世界一のかわいさにさらに磨きがかかったように見えるライラ。

Dsc_045021

ありゃ 笑

Dsc_044921

初めての出産・子育て、本当におつかれさま(^-^)


毛並みもよくて、子育て疲れも感じさせずに元気そのものでした。

Dsc_035521

一時的に体重が減っているようですが、すぐに戻るでしょう。


ライラは娘ちゃんのことはあまり気にしていない感じ(もう生後5カ月ですからね)で、自分のペースで過ごしていました。

Dsc_029421

Dsc_029221

Dsc_033021

Dsc_041121

ライラの特技"お口ぱっかーん"はこの日はあまり見られませんでした(^^;)


・・・ほんの2年半ほど前までは、ライラもリリィもまだ札幌で一緒に暮らしてたんですよねぇ。
それが、それぞれ引っ越し先であっという間に立派なお母さんになって。
リリィに至っては今やチリで新しい暮らしを始めているわけで…そう考えると、なんだか無性に感慨深いです。
つくづく偉大な姉妹だと思います。


女の子はひとり行動をしつつも、まだまだお母さんの近くにいるのが落ち着くようです。そんな母と娘のツーショット。

お母さんと一心同体?

Dsc_037021

トレイに顔突っ込んで仲良くお食事です。

Dsc_02781

お母さんの後を付いて巡回~

Dsc_04601
元気があり余るせいか、お母さんよりも歩くペースが速くて、時々こんなふうになってました(笑)

Dsc_04691

「さっきね、そこに変なかわいい子がいたからガフガフしちゃったの」 「ダメよ~、仲良くしなきゃあ」

Dsc_04641

木の上のお母さんのお尻にチュッ。

Dsc_03201

仲良し親子、丸まってお昼寝です。

Dsc_040421
重なったシルエットがハートのように見えます(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/09

体重測定イベント 後編

アドベンチャーワールドの体重測定イベント、後編です。

バックヤードに戻ったライラと入れ替わる形で男の子くんが登場(^-^) 

Dsc_012921

男性のキーパーさんに抱えられて入場です。 
ちなみにこの日のイベントではキーパーさんも男性・女性のツイン体制でした。

ウキーッって暴れてます。 

Dsc_01331

喜んでるのか、嫌がってるのか(笑)  とにかくかわいいです。


そのまま計量台の上に。 さてさて何キロでしょう?

Dsc_013721

Dsc_01601

男の子くんはだいたい2.6kg前後でした。
男の子が途中で人工哺育に切り替えられたのは、ライラが初産だったせいか母乳の出が悪かったこともあって十分な量のミルクを飲むことができずに(ミルク争奪戦では女の子の方が強かったようです^^;)、2匹の間の体重差が大きくなったためでしたが、今では見た目には女の子との体格差はまったく感じられません。

ちなみに女の子の体重測定の際には板の上にリンゴが置かれてましたが、男の子の測定時はペレットでした。まだリンゴは食べていないようですね。


そんな男の子にじーっと視線を送る女の子。 警戒心ありありです(^^;)

Dsc_016621_3

兄妹ご対面!ではありますが、女の子(奥)の方は終始ピリピリムード。

Dsc_017521

興味津々に近寄る男の子に対して、これでもかっていうくらいにガフガフ威嚇していました^^;


飛びかかる女の子(奥)とそれを間一髪かわす男の子(手前)。

Dsc_018021

こんな光景がこの後も何回か繰り返されます。
男の子の方は女の子に対する壁は全くない感じで無邪気に近づくんですが、女の子の方にはそれを受け入れる心の余裕がまだない感じでした。


ムスッとした女の子。 「何なの、あのかわいい子は。宇宙一はあたし!」

Dsc_021221

お目目キラキラな男の子。 「あのかわいい子は誰かなぁ。一緒に遊びたいな。」

Dsc_02001

って感じで、今のところ兄妹にはお互いを見る目に温度差があります ^^;

2匹の性格の違いがはっきり出ている感じですかね~。
男の子の方があまりにフレンドリーなので(これは人工哺育で育ったことも影響しているかも)、女の子の方がいじわるしているように見えちゃいますが、まだ体の小さい仔パンダにとって、近づいてくる他の動物を威嚇するのは野生動物としてはおかしい行動ではないと思います。
女の子にとってはお母さん以外の動物はまだ全て警戒すべき対象として見えてしまうのかもしれません。

今はまだぎこちない関係の2匹ですが、ただ、キーパーさんによると女の子の態度にも少しずつ変化が見られるようです。
同局訓練を始めた当初は(このイベントの前から平日とかに練習をしていたそうです)女の子は男の子のことを怖がって固まってしまっていたのが、最近は自分から威嚇するようになったとのことで、これをいい方向への変化と考えられているようでした。
これからも兄妹が一緒に暮らせるように努力していきたいとのことでしたので、期待して見守りたいと思います。
幸い、男の子の方は女の子に怒られても全くヘコたれない大らかさと芯の強さを持ち合わせていそうなので、あとは女の子次第でしょう。
きっと近いうちに兄妹仲睦まじく遊ぶ姿が見られるようになるはず。その日が来るのを楽しみに待ちましょう!


それにしても、男の子の元気なこと!

疾る!

Dsc_01851

Dsc_01861

さらに疾る!!

Dsc_01881

Dsc_01891

目を輝かせながら、青々とした芝生の上をゴムまりのように駆け回ります。

これまでのほとんどを室内で過ごしてきた男の子にとっては、目の前に広がる外の世界は新鮮に映って、うれしくてしょうがないのかもしれません。
そんな楽しげな男の子を見ていたらこっちまでうれしくなっちゃいました(^-^)


駆け回っているうちに、時々、女の子(奥)と鉢合わせ。

Dsc_022121_2

女の子に噛みつかれたりもしてましたが(^^;)、そんなことさえも楽しんでいるのでは?と思えるくらい男の子は生き生きと動き回っていました。

事前にファンの方のプログで見ていた男の子の印象は、とろ~んとした目をしたかわいい甘えん坊って感じでしたが、この日、秋晴れの空の下で見た印象はかなり違いました。

Dsc_020521_2

何だかすごく逞しい表情をしているんですよ。
やっぱり外に出ると野生動物としてのスイッチが入るのかもしれません。


そこに木があれば登らずにはいられないのもレッサーパンダとしての本能でしょうか。

Dsc_023521

Dsc_02451

Dsc_02491

木登り・木下りは女の子と比べると、まだはっきり下手っぴです。
足を踏み外したりして(見てる側にとっては)危なっかしい場面もありました。
でもこれはしょうがないです。放飼場での経験値が違いすぎますからね。すぐに追いついてくれるでしょう。


そんなこんなでギャラリーを楽しませてくれた体重測定イベントですが、そろそろお時間です。
男の子は育ての親のキーパーさんに抱えられて、いつも暮らしている室内に戻ります。

Dsc_026121

キーパーさんの手をペロペロ舐めちゃってますね。
こうやって抱きかかえられると、途端に甘えん坊の表情に戻るのがおもしろいです。
かわいすぎますわ、いや、ほんと(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/11/08

体重測定イベント 前編

アドベンチャーワールドの体重測定イベントを2回に分けてアップしたいと思います。

イベント開始時には、まずライラと女の子が登場です(^-^)

Dsc_002321
お母さんに負けじと女の子もキーパーさんにリンゴのおねだり。

Dsc_00221

計量台に駆け寄る女の子。

Dsc_00261
自分からエイッって跳び乗っちゃいます。

Dsc_00281

前日にも同じイベントが開かれていたので、この台に乗ればリンゴをもらえると思ったのかもしれません。

ただ、イベントの進行的にはライラの体重測定が先だったようなんですねー(^^;)
なので、女の子には一旦、計量台から降りていただきます。

ほらほらリンゴはこっちだよ~

Dsc_00321

Dsc_00371

ってことで女の子はリンゴ目がけて突進!


その後、ライラの体重測定です。

Dsc_00451

リンゴを食べているところを測るので、メーター表示が常に動いてるんですが、だいたい4.2~4.3kgくらいでした。
ライラって軽量級なんですね。 世界一のかわいさに余計な贅肉は要らないってことでしょうか。
でもキーパーさんの解説によると、もともとはもう少し体重があるようです。
今、体重が少なめなのは、出産や子育ての際の授乳の影響と、あとは最近は食欲旺盛な女の子がライラの分のリンゴとかを食べちゃう(^^;)のが原因なんだとか。


ライラの後は今度こそ女の子の番。

Dsc_00721
何キロかな~?

Dsc_00791

だいたい2.8~2.9kgくらいでした。 すくすく成長しています(^-^)

もっともっとリンゴが欲しそうな女の子。

Dsc_00911

育ち盛り、食べ盛りでございます。


キーパーさんの解説中、足元を見れば・・・

Dsc_00971

寸詰まり体型でリンゴを一生懸命おねだりする女の子の姿が。 かわいすぎる!


キーパーさんに抱えられてうれしそうな女の子。

Dsc_01111

このキーハーさんは男の子の育ての親でもあるんですよね。
男の子の方は当然としても、自然哺育で育った女の子の方もキーパーさん大好き!なようです。
よい関係が築けているようで何よりです(^-^)

この後、ライラは一旦、バックヤードへ。ライラと入れ替わる形で男の子が登場して、女の子とご対面です。(後編へ続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/04

宇宙一

宇宙一かわいいというウワサの双子ベビーに会ってきました(^-^)


男の子くん。 途中から人工哺育で育ちました。 やっぱり外は気持ちいいね。

Dsc_024021

女の子ちゃん。 自然哺育で育ちました。 お母さんにそっくりだよ。

Dsc_023021

あ~、これは紛れもなく宇宙一ですわ(笑) 


クルマを飛ばして、南紀白浜、アドベンチャーワールドへ。

Dsc_00111

実は休日に訪れたのは今回が初めて。 まだ開園前なのにこの行列!


ベビーのお母さん、世界一かわいいライラ。 お目目ぱっちり。

Dsc_031021

ベビーのお父さん、こちらも超かわいいシンシン。 お目目ぱっちり度ではライラに負けてません。

Dsc_092321

こんなとんでもなくかわいい両親から生まれたベビーなので、納得の宇宙一です。


11月1日の「計量記念日」にちなんで、アドベンチャーワールドでは11月1日~3日の3連休にレッサーパンダの双子ベビーの体重測定イベントが行われました。

Dsc_000421

注目すべきは右下。 途中から別々に育てられた双子兄妹がなんとイベント時に対面するというではありませんか!

これはぜひ行っとかないと!でも電車だったらいくら早起きしても物理的に9:45には間に合わない…というわけで、高速代とガソリン代はこの際考えないことにして(^^;)、クルマを飛ばして乗りこみました。


さてさて、肝心のご対面でありますが・・・
これが人間なら、生き別れた兄妹、抱き合って涙を流しながら再会を喜ぶところですが、どうも話はそう簡単ではないようで ^^;

「一緒に遊ぼうよ~」って感じで、無邪気に女の子に駆け寄る男の子。
でも女の子の方はそれをまだ素直には受け入れられないみたいで、男の子が近づくとガフガフ威嚇。跳びかかかったり、噛み付いたりで、なかなか強気な一面を見せていました。

向き合う兄妹とそれを固唾をのんで(?)見守るギャラリー。

Dsc_017921_2

兄妹が仲良く暮らすにはもう少し時間がかかるかな?
でも人間もそうですが、子どもっていうのは打ち解けあうのが早いですからね。
いつか2匹が仲睦まじく遊ぶ姿が見られる日が来ることを楽しみにしたいと思います(^-^)

~平日は忙しくて相変わらずののんびり更新になるかもですが、しばらくアドベンレポートを続けたいと思います~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/09/15

アドベン-オマケ編-

撮影:2013年8月

"オマケ編"っていうとほかの動物たちに怒られちゃいそうですが、アドベンチャーワールドはレッサーパンダ以外にも見どころがいっぱい。
せっかくなのでレサパン以外の風景を少しだけ紹介します。
(今日の記事にはレッサーパンダは登場しません。どうかあしからず・・・)

アドベンといえば何と言ってもジャイアントパンダ。
この春、パンダの繁殖施設が新たにオープンしました。その名も「パンダラブ」。

Dsc_021821

そんなパンダラブで暮らすのは、父と2匹の子どもたちです。

まずは、お父さんの永明(エイメイ)。

Dsc_02241_2

ちょうどお食事中でしたが、ものすごいとっ散らかしぶりでした(笑)

永明は1992年中国生まれ。
アドベンでのジャイアントパンダの豊富な繁殖実績は、この永明の功績によるところが大きいのです。

Dsc_02351

ジャイアントパンダは年齢を3倍すると、だいだい人間の年齢に近くなるんだそう。ってことは永明は63才(!)ってことになりますね。
まさにスーパーお父さんです。

永明の横の区画で暮らすのは2010年に生まれたの海浜(カイヒン・♂)&陽浜(ヨウヒン・♀)の双子兄妹。

Dsc_05421

兄妹揃って笑っちゃうくらい無防備にお昼寝中。。。^^; さて、どっちがとっちでしょう?


そして、園内の奥の方に従来からある「ブリーディングセンター」にいるのが、昨年生まれの女の子パンダと母親パンダです。

こちらが昨年生まれの優浜(ユウヒン・♀)

Dsc_03701

優浜はつい先日に1才の誕生日を迎えたばかりです。
レッサーパンダは1才ともなれば体形的にはほとんど大人パンダと変わらなくなりますが、ジャイアントパンダの1才はまだまだ子どものようで、両親に比べるとずっと体は小さかったです。

こちらがお母さんの良浜(ラウヒン)。

Dsc_03651

良浜は2000年アドベンチャーワールド生まれ。
アドベンHPの紹介文に「お昼寝が大好き」と書かれていましたが、まさにその通りのようでした(笑)
ペアを組む永明とは愛称抜群のようで、来年も赤ちゃんの誕生が期待されるところです。

※ジャイアントパンダの紹介はアドベンのHPに詳しいです。こちらで。


イルカショーの「マリンライブ」です。
これまで他の水族館とかで見てきたどのショーよりもイルカの数が多くて豪華でした。

Dsc_043221

Dsc_03851

Dsc_040521

「アニマルアクション」っていうアトラクションも人気です。
アシカやリスザル、犬や鳥など、いろんな動物が次々にコミカルな"一芸"を披露してくれます。
途中、コツメカワウソまでが出てきたのにはびっくりでした。

Dsc_035021

Dsc_033521
海獣館ではペンギン、ホッキョクグマ、ラッコなどに会えました。
ペンギンの数の多さにはびっくりしました。一体どけだけいるんだ?っていうくらい、種類・数ともに圧巻でした。

Dsc_02981

Dsc_027621

園内を歩いていたら突然ゾウのお散歩(?)に遭遇。
こんな感じで至るところでミニアトラクションみたいなのをやっています。

Dsc_03001

サファリワールドにも足を運びました。
サファリはいろんなツアーが用意されていて、オプション料金を払えば、カートや2階建てバス、ジープなどで周ることもできますが、今回は無料の"ケニア号"(列車タイプの専用車)に乗ってみました。

Dsc_056921

Dsc_056221_2

Dsc_059321

Dsc_057521

Dsc_059121

Dsc_060021

アドベンチャーワールドは園内も広いし、いろんなツアー、アトラクションが同時並行でいろんな場所で開催されていたりするので、正直、1日ですべてを満喫するのは難しいです。
特にこの日は滞在時間の半分くらいはレッサーパンダ舎にいたので(笑)、他の場所はどうしても広く浅くって感じになってしまいました。
それでも十分過ぎるほどに楽しい時間が過ごせました。動物好きにはたまらない施設です。
遠いのだけが玉にキズですが(^^;)、機会を作って、ぜひまた行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/13

はじめまして~シンシン&ポリン~

撮影:2013年8月

アドベンチャーワールドのレッサーパンダローテーション。

后ちゃんに続いて出てきたのは、午前中に続いて二度目の登場、シンシンです。
午前中はライラと一緒に放飼場に出ていたシンシンですが、午後は単独展示でした。

Dsc_046521

シンシンは2010年西山動物園生まれ。
今年の2月にアドベンやって来て半年、ここ白浜での生活にももう完全に慣れた感じでした。

午前中はほとんど木の中で寝ていたシンシンですが、この時間帯はスイッチが切り替わったかのように活発に動き回っていました。
早速、やんちゃそうな表情を見せてくれます。

Dsc_050121

放飼場の中をグルグルと走り回るシンシン。 若さが弾けます。

Dsc_050821

双子兄弟のヤンヤンは誰がどこから見ても父のシュンシュン似ですが、シンシンは逆に母のララ似ですね。
ララをふっくらさせたらシンシンが出来上がりました~って感じです。


渡り木の上をスタスタッと軽やかに。

Dsc_051121

ん~、尻尾もきれいです。

Dsc_053421

走り回りすぎて疲れた? 木の上でタレ~

Dsc_061221

東屋でタレ~

Dsc_061821

アドベンにいる男子パンダは今はなぜかシンンシだけなんですよね。
こういうのは紅一点ならぬ…その逆、何て言うんでしょう(笑)
とにかく、かわいい女子パンダたちに囲まれて羨ましいシンシンなのでした。


そして、ローテーションのトリを飾るのはポリン

Dsc_069321

ポリンは2002年ズーラシア生まれ。
埼玉県こども動物自然公園を経て、ここアドベンにやって来ました。
ポリンは、言わずと知れたライラの母ココのお母さん。"お婆ちゃん"と"孫"がここ白浜の地で一緒になったというわけです。


お婆ちゃんとは言っても、とっても若々しくてかわいいポリンです。

Dsc_064121

途中でキュッと曲がっているかわいい尻尾がポリンの特徴。

Dsc_066121

渡り橋の上を楽しそうに歩きます。

Dsc_067221

上を見上げる表情のかわいいこと。 瞳キラキラです。

Dsc_068231

青々とした芝生の上をお散歩。 うれしそうな表情にこっちまでうれしくなります。

Dsc_072121

ココにはやっぱりポリンの面影があるなぁと思いますが、ライラはどちらかというと父のセイタ似なので、ポリンとライラはあまり似ている印象はありませんね。
あ、もちろん、超A級のかわいさを持つところは共通ですけど ^^


しばらくお散歩を楽しんだ後は木の中で毛繕い。

Dsc_073921_2

手をペロペロする姿も無性にかわいいポリンなのでした。


アドベンのレッサーパンダ、総勢5匹の個性溢れるかわいい面々に会えて大満足!でした。
高齢のリンを除けばみんな毛並みも毛艶も素晴らしくて、健康に、元気に、伸び伸びと暮らしていることが見た目からも伝わってきました。
白浜は自然豊かな地なので、都会に比べれば空気も遥かにきれいでしょうし、海に近いこともあって関西の中では夏の暑さもマシな方ですので、動物たちが生活するにはきっといい環境なのだと思います。

アドベンにお願いしたいことがあるとすれば、レッサーパンダの入れ替え時間とかが前もって分かるように、ローテーションスケジュールをどこかに掲示しておいて~ってことです(笑)
この日はずっとレッサーパンダ舎の様子が気になって、広い園内をしょっちゅう見に戻ったりして大変だったので ^^; 
あ、あと、ジャイアントパンダだけではなくて、レッサーパンダにも愛称(名前)の掲示を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/09/10

はじめまして~リン&后~

撮影:2013年8月

アドベンチャーワールドのエントランスドームの中にある"ウェルカムルーム"。

Dsc_01771

ジャイアントパンダで有名なアドベンですが、実はここでお客さんをウェルカムしてくれるのは、パンダはパンダでも我らがレッサーパンダなのです。

その重役を担ってくれているのはリン

Dsc_01831

リンは1994年アドベンチャーワールド生まれ。
今年で19才の正真正銘の(?)おばあちゃんパンダ。全国でもおそらく10本の指に入っていると思われるご長寿さんです。
さすがにこの年なので、毛並みはそれなりですが、力強く元気に歩き回っていました。

リンが暮らすお家はこんな感じです。

Dsc_01781

上部はギャラリーとの間に遮るものが何もないので、かなり近く感じます。

ウェルカムルームの中にはこんなのが貼られていて、レッサーパンダのことが楽しくお勉強できるようになっています。

Dsc_01811

Dsc_01841


リンは縁の部分を歩くのが好きみたいな感じでした。

Dsc_02001

高齢パンダなので踏み外して床に落ちたりしないか心配もしましたが、そんな心配全くご無用!でした。
目もちゃんと見えているようで、足取りもまだまだしっかりしています。


一瞬ドキッとしますが(^^;)、もちろん寝ているだけです。

Dsc_04481
両手をペロペロ舐めて毛繕い。 

Dsc_07531

リンはいつからウェルカムパンダをしているのかな?
ウェルカムルームはお客さんがひっきりなしに出入りする落ち着かない場所なので、最初は高齢のリンにその役目を負わせるのはどうなんだろうって思ったのですが、じーっと観察しているうちに、リンなりにここでの暮らしを楽しんでいるように見えてきました。
空調も効いているし、ここが慣れ親しんだ場所なのなら、意外と快適に感じているのかもしれません。
これからも長生きして元気にお客さんを"ウェルカム"してほしいです。

***

場面変わって屋外展示場。
ライラ&シンシンに替わって外に出てきてくれたのは、これまたかわいいパンダでした。

この短いチャーミングな尻尾は…

Dsc_014721
后(コウ)ちゃんです。

Dsc_014821
后ちゃんは2011年群馬サファリパーク生まれ。父は太陽、母は彩。
アドベンには2012年の夏にやって来ました。
赤ちゃんの頃は発育に遅れが見られたために病院に入っていた時期もあるそうですが、アドベンの地で見る后ちゃんは、むしろ他のどのパンダよりも体が大きく見えました。
アドベンに来てから大きくなったのかな?

キーパーさんにリンゴをおねだり。

Dsc_015621
パクッと。

Dsc_015921
丸くてぽっちゃり体形なかわいい后ちゃんですが、キリリとした意志の強そうな顔をしています。

Dsc_016421
芝生の上でキョロキョロ。 なんか体のパーツがぜんぶ丸っこいです。

Dsc_017221
顔が隠れてても尻尾で誰だか分かっちゃいますね(笑)

Dsc_017521
木に登った後はあっという間にタレタレモードに。

Dsc_031121
アドベンの放飼場の木にはミスト噴射装置が設置されていて、この日は終日全開でした。

Dsc_031521

ライラとシンシンもそうでしたが、后ちゃんもミストが体に当たる場所でタレていました。
やっぱり体感的には暑さがかなり和らぐんでしょうね。
見ている側もなんとなく涼しくなるし、こういう配慮はうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/09/07

"世界一可愛い"ライラ

撮影:2013年8月

夏の終わりのアドベンチャーワールド。

レッサーパンダ屋外展示場の木の中、ミストを浴びながらタレているのは・・・

Dsc_001921

ライラ!!!

Dsc_003321

これまでPCやスマホの画面を通してしか見たことのなかったライラが目の前に。
なんだか変な感じでしたが(笑)、それにしても生ライラのまぁ可愛かったこと。

ライラは2010年円山動物園生まれ。父はセイタ、母はココ。
アドベンには今年の4月にやって来ました。
双子姉妹にリリィ(現:埼玉県こども動物自然公園)がいます。
ライラよりひと足早く埼玉に嫁入りしたリリィは、今年めでたくお母さんになりました。


ライラが暮らすアドベンの屋外展示場はこんな環境です。↓

Dsc_003921

地面には芝生が植えられて小奇麗な感じ。広さも十分です。
個人的にはもう少し高い木があったり、芝だけじゃなくて雑草なんかも生えていたりしたらもっと素敵な環境になるのではと思います。
屋内展示場はアドベンにはありません。


この日のライラは、"お婿さん"と同居していました。

Dsc_005931

上の写真の左の木の中にライラ、右の木の中にお婿さんがいます。


紹介遅れました、お婿さんのシンシン

Dsc_005521

少し色白なイケメンくん。 ライラとはお似合いの美男美女カップルになりそうです。

シンシンは2010年西山動物園生まれ(ライラとは同い年)。父はシュンシュン、母はララ。
アドベンにはライラより少し前、今年の2月にやって来ました。
一緒に生まれた双子兄弟のヤンヤンは西山で今年、お父さんになっています。

双子の姉妹・兄弟がそれぞれ今年お母さん・お父さんになったっていうところは、ライラとシンシンはちょっと境遇が似ているかも。
ということで、来年は君たちの番ですよ~っと ^^

この時間帯のシンシンは木の中で寝てたりすることが多くて、あまり写真が撮れませんでした。
シンシンは午後に再び放飼場に出てきて、元気に走り回っていたので、また後日その時の写真をアップしたいと思います。


ライラが行動を開始しました。

Dsc_006621

スラッとした美しい体形。 
この日は天気が良くなかったせいもあって、写真ではあまり伝わらないかもですが、毛並みも毛艶も素晴らしかったです。


木の葉っぱをペロペロっと。

Dsc_007121

横顔もいとかわゆし。

Dsc_007221

↓ライラとシンシン、この日撮れた唯一のツーショット(って言えるのか?^^;)写真。

Dsc_007421

木の上で寝ているシンシンの下をライラが駆け抜けていきます。


放飼場内を見渡すライラ。 尻尾がきれいですね。

Dsc_009121

時々、クッと顔を上げたりして。

Dsc_010221

お目目パッチリ。

Dsc_010831

緑の絨毯の上を軽やかにお散歩。

Dsc_011221

芝を口にしてハミハミ。

Dsc_011621

展示ローテーションの関係で、実はライラに会えたのは時間にするとほんの30分くらい。
でも短い時間でしたが、ライラが元気に、楽しそうに暮らしている姿を目の前で見られて、ほんとに感激でした。


アドベンでは2~3時間おきに展示パンダを入れ替えているようです。
交替の時間になると、リンゴが入った容器を手にしたキーパーさんがやって来て、リンゴで誘惑するようにしてパンダたちをバックヤードへと誘います。

キーパーさんが近づいてくるや、跳ぶようにして木から下りてくるシンシン ^^;

Dsc_013321

ライラもキーパーさんの手の中のリンゴを発見したようです。

Dsc_013221

まずシンシンがキーパーさんの後を付いてペタペタとパックヤードへ。

Dsc_013721

ライラも「リンゴ~!」って、猛ダッシュで後に続きました。

Dsc_014021


円山動物園時代に"世界一可愛い"というフレーズが付いたライラですが、この日、初めてライラを見た瞬間に、「あ、これは"世界一"でも納得だ~」と思いました(笑)
普段テレビで見る女優さんとかを実際に生で見るとあまりの美しさにびっくりすることがありますが、今回の生ライラはまさにそんな感じでした。

"世界一可愛い"ライラ。 嫁入り先の和歌山、南紀白浜の地でも元気です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧