カテゴリー「【ひらかたパーク】」の1件の記事

2013/02/17

遊園地にいるレッサーパンダ

撮影:2013年2月

先週末、大阪市内で用事があったので、そのついでに少し足を伸ばして枚方市にある"ひらパー"こと、ひらかたパークへ行ってきました。
関西に住んでいながら実はひらパー、初訪問だったのでした。

Dsc_021021

ひらパーは鉄道会社(京阪電鉄)が運営する遊園地です。
関西にはひと昔前まではこのタイプの遊園地がたくさんあったのですが、今世紀に入ってから軒並み閉園に追い込まれてしまいました。
神戸ポートピアランドなんて屈指のデートスポット・ファミリースポットだったんですが…。最初、閉園するって聞いた時は何の冗談かと思ったくらいです。
経済不況や少子化、そして何よりUSJのオープンによる入園者減少の影響が大きかったようです。
今、その跡地にIKEAが建っているのを見ると隔世の感あり。

そんな中、逆境にもめげず(?)、"ひらパー"は今も元気に営業中。
今回が初訪問の管理人が言うのも何ですが(^^;)、こういう施設は応援してあげたいなって思います。
だって、レッサーパンダもいますし!(笑)

正面ゲートから入って、左斜め前、観覧車の方角に向かって歩いていくと、

Dsc_02131

ありました、レッサーパンダ舎。

Dsc_026021_2

屋外展示場の木の間から、こんにちは、ソラ(オス)です。 (ピント合ってません…)

Dsc_025721_3

ソラは2006年、広島の安佐動物公園生まれ。
同じソラでもとくしまのソラとは正反対で、ひらパーのソラは眼光鋭く、見るからに男らしいパンダくんです。

屋内展示場もあります。

Dsc_022621

屋内で営業していたのは、昨年12月に宮崎市フェニックス自然動物園からやって来たスイカ(オス)です。

Dsc_023921_2

スイカは2002年安佐動物公園生まれ。
ん?生まれがソラと同じ?と思って、他のレッサーファンの方のプログとかを見てみたら、どうもこの2匹、年は4つ離れていますが兄弟みたいなんですよね(あんまり似てないけど)。
昔は安佐で一緒に暮らしてた時期はあるのかな?
生まれと違う動物園でまた一緒になるなんて池田動物園の大地と陸みたいです。
もちろん、2匹には自分たちが兄弟なんて認識はないでしょうけど。

展示場をせっせと闊歩、ソラ。

Dsc_032921

この時、外に出ていたのはソラだけで、あれ~、ひらパーにはもっとたくさんパンダがいるはずでは?っていうか女子パンダは?と思って、通りかかった飼育員さんに聞いたところ、「全部で5匹いますよ~。メスの2匹(=ブービーとキララ)はさっきまで出していたんですが、しまっちゃいました~」ってことでした。

ん~、ちょっと遅かったかぁ。この日は用事を終えてから来たので、15時頃の入園だったんですね。
今度来るときはもうちっと早く来よっと。

何か気になることがあったのか、ソラが突然ギャラリーの目の前までやって来て、ヌクッと立ってくれました。

Dsc_031421

見よ、この美しき立ち姿勢!

Dsc_032121_2

かなりの長時間、この格好でじっと立ってました。ギャラリーも大受け。

レッサーパンダが立つ姿はこれまでも何度も見てきましたが、ここまでシャキッと、しかも長時間に渡って二足立ちするパンダは初めて見ました。
風太もこんな感じで立つのかな。
これを見られただけでもひらパーに来たかいがありました☆

屋内では、リンゴをモグモグしたり、

Dsc_022321

笹をムシャムシャしたり、スイカもすっかりひらパーに慣れた感じでした。

Dsc_02711

それにしても、スイカって今年11才になるとは思えない若々しさとかわいさ。

こんなかわいいソラとスイカですが、そこはやっぱりオスパンダ同士。
繁殖期だからってこともあるんでしょうか、お互いバリバリに対抗心を燃やして(?)意識し合ってます ^^;
屋外と屋内をつなぐドアの下には写真のようにちょっとした隙間があるんですね。
ソラは向こう側にいるスイカのことが気になるのか、頻繁にドアの隙間に近づいて中の様子を窺います。

Dsc_033521_2

一方、屋内側からはスイカも同じ行動。

Dsc_041321

で、運悪くそのタイミングが合っちゃったりすると、「×▼☆◇○!!!」ってものすごい唸り声で喧嘩が始まります。相手には当たらないのにドアを手で叩いたりして ^^;

・・・ドア下の隙間はふさいだ方がいいかもしれませんね。
万が一のケガとかも心配だし、その方がお互いリラックスして暮らせると思います。

ソラ、恋のライバル(実はお兄ちゃん)出現にピリピリしてる?

Dsc_035121_2

ありゃ、そうでもないか。大あくび。

Dsc_038921

スイカ、かわいい顔して意外と気が強いタイプ?

Dsc_041621

ひらパーでもお嫁さんはもらえるのかな?楽しみだね。

Dsc_038721_2

ひらパー、また今度は女子パンダたちにも会いに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)