カテゴリー「【八木山動物公園】」の1件の記事

2012/08/28

杜の都のレッサー

撮影:2011年8月

今から約1年前の8月、東日本大震災の復興支援のため、宮城県に派遣されていました。
派遣期間中、オフの日に仙台市八木山動物公園に行ってきましたので、
その時の写真を掲載します。

仙台の夏は、感覚的にはこっち(関西)よりも、1~2度は涼しいような気がしましたが、この日は特別、とにかく暑かった!
日差しも強く、うだるような1日だったのを覚えています。

八木山動物公園は、「アヒルと鴨のコインロッカー」(by伊坂幸太郎)の映画のロケ地にもなりました。
ちなみに小説にはレッサーパンダの話が少し出てきますね。(伊坂さん、もしかしてレッサー好き?)

さて、現在、八木山には2匹のレッサーパンダがいます。

まずはオスのコンタ。

「夏は暑いので苦手です…。」のとおり、展示場には姿を見せませんでした。残念!

___6

続いてメスのシュララ。

コンタが「草食系」なら、こっちは「肉食系」(笑)
肉食系の面目躍如、暑さなんて何のその、元気に走り回っていました。

___8

八木山の展示場は真ん中を柵でふたつに区切ってありました。
手前がシュララの展示場、奥がコンタの展示場でした。

シュララの姿は見えますが、コンタの姿は見ることができませんでした。
きっとこの暑さでダウンしてるんでしょう。

Dscn0888

シュララ、コンタのいない展示場をじっと見つめます。

コンタ、どこにいるの~!!!

この後、柵に手(足?)をかけて、立ち上がって覗いてみたり。

紹介文に記載のとおり、コンタがほんとに大好きなようです。
"猛アタック"かけすぎて、嫌われないようにね~

Untitled1

ニカッ。

Untitled2

元気にそこら中を走り回ります。
暑さが苦手なレッサーにあるまじきこの元気っぷりは王子のガイアに近い感じですね。

Untitled3

立派な尻尾!モコモコです。

Dscn0902

思わず買ってしまったレッサーハンカチ(笑)

H1

管理人は阪神・淡路大震災を激震地で経験しましたので、被災地を見ることについては耐性があるものと思っていましたが…生で見た東日本大震災の被災状況は、想像を絶するものでした。
写真や映像を通して見る風景と、現場で自分の目で見る風景とは全く違うものだと改めて感じました。

わずか半月余りの短い派遣期間でしたが、2011年の夏は忘れられないものに。

あれから1年が経過しました。
報道等で見聞きする限り、まだまだ乗り越えないといけない問題が山積しているようです。
一日も早い復興への祈りを込めて、派遣期間中に開催された仙台七夕祭りの写真を掲載します。
("七夕"ですが、仙台の七夕祭りは7月ではなく8月に開催されます。)

Untitled12

Dscn0872_3

Untitled22_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)