カテゴリー「【旭山動物園】」の1件の記事

2012/08/18

日本最北のレッサー

撮影:2010年9月

2010年の初秋、一週間かけてマイカーで北海道一周旅行をしました。

道中、旭川市旭山動物園に寄ってきましたので、その時撮ったレッサーパンダの写真を紹介します。(といっても3枚だけですが…)

Photo_10
Photo_6

このコは多分、娘娘(ニャンニャン)(♀)

かわいい名前ですが、ニャンニャンって…(笑)
ま、レッサーパンダは中国では「小熊猫」だし、おかしくはないですね。

Photo_7

目がちっちゃくて丸くて、かわいいです。

お気に入りの場所なのかな?
体勢をちょっとずつ変えながら、ずっとこの場所でまったりしてました。

Photo_8

おっと、だんだん眠くなってきた?

それにしても器用に寝るね~

Photo_9

旭山のレッサーといえば、「吊り橋」が有名ですが、この日は吊り橋を渡る場面は見られませんでした。残念!

~オマケ写真~ 旭山の動物たち

Dsc_01352

Dsc_01473_4

Dsc_01543_2

Dsc_01563

Dsc_01652

Dsc_01683

Dsc_01863_2

Dsc_01922

Dsc_02033

Dsc_02252

Dsc_02292

旭山動物園、噂にたがわぬ素晴らしい動物園でした。

ゆっくり動物を観察するのには少し人が多すぎる感じ(平日だったのにすごい人でした!)はしましたが、展示内容やその見せ方など、動物への愛情が随所に感じられました。

今でこそいろんな動物園でみられるようになった「行動展示」の考え方は、もとはこの旭山動物園から始まったといってもいいでしょう。

閉鎖が検討されるような厳しい経営状況だったのが、今や日本を代表する動物園&観光地になっています。
日本最北の地にありながら、入園者数は東京の上野動物園に匹敵するといいますから、いかにすごいか。
関係者の努力と素敵なアイデアにはほんとに頭が下がります。

いつかまた訪れてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)