« 2015年パンダ情報まとめ | トップページ | 2016年パンダ情報まとめ »

2016/01/01

HAPPY NEW YEAR 2016

2016
明けましておめでとうございます。
昨年はあまりブログの更新ができませんでしたが、ご訪問いただいた方、温かいコメントをいただいた方、本当に感謝したいます。ありがとうございました。
今年も当面はバタバタしそうですが、ブログは細々としぶとく続けていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

新年のあいさつは地元神戸の王子動物園から少し大人っぽくなったティアラに登場いただきました。(先月下旬の写真です)
美パンダへの階段を日々着実に登っています (^-^)

皆さまにとって、そして世界中のレッサーパンダにとって、2016年がどうか素敵なものとなりますように。

SHIN

|

« 2015年パンダ情報まとめ | トップページ | 2016年パンダ情報まとめ »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今年一年もレッサーパンダを盛り上げるためSHINさんに期待しておりますので、忙しくともマイペースで宜しくお願いします(笑)

そういえば先日夢見で、兵庫県からこられていたレッサーパンダファンの男性とお会いしました。
ミンファの子ということで、旅行行程の中にファファに会うという予定を入れたのだとおっしゃっていました。
こういうファンのかたがどんどん増えたらよいですね(^^

投稿: rdpn | 2016/01/03 19:52

rdpnさん。
コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年も引き続き西のレッサーパンダパンダ模様をお届けできればと思っていますが、私がいうマイペースとはイコール超スローペースってことなので、あまり期待しないで見守っていただければと思います ^^;

兵庫県のパンダファンの男性? 某Jさんではないですよね(笑)
マニアな方々が着実に増えているようで、レッサーパンダ教の布教活動のお手伝いをさせていただいている身としてはうれしい限りです。
私も今年こそはファファ(とファミリーたち)に会いに行きたいです。

東のパンダレポートもrdpnさんのブログで楽しみにしています。(新年早々に茶臼山で至福の時を過ごされたようで~うらやましいです(^-^))
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: SHIN | 2016/01/03 21:57

新年おめでとうございます。
今年始めは西に目が向いています。やちょ、京都や王子っ子に会いに行きます。また、西のレッサーパンダを始め、可愛いレッサーパンダの様子を教えて下さい。

投稿: まみ | 2016/01/10 06:17

まみさん。
コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

この3連休は西に遠征されたようで~ 楽しめましたでしょうか?
私はといえば、ゆっくりできたのは年末年始のわずかな時だけで、年明けてすぐに慌ただしい生活に逆戻りです ^^;
新年早々に更新が滞っていますが、今年もスローに(笑)西のレッサーパンダ模様を綴っていければと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
まみさんの旅行記も楽しみにしていますね。

投稿: SHIN | 2016/01/12 00:30

いつも拝見させていただいています。
昨年秋からレサパンにハマリ、京都市動物園で検索してこちらのブログに出会いました。
楽しく見させていただいています!
実は一昨日、17日に茶々おじいちゃんが亡くなりました。今日、訪れると献花台が用意してあり、お花を手向けることができました。
とっても悲しくてショックでした。10月に一度会っただけだったので。
きっとSHINさんも暖かくなって会えるのを楽しみにされているかと思いコメントした次第です。地元なので京都ばかりですが、先月王子にも行きました。可愛かったです。
なかなか行けない動物園情報が見られて癒されています。これからもどうぞよろしくお願いします‼

投稿: 京都レサパン子 | 2016/02/19 22:18

京都レサパン子さん。
はじめまして!コメントありがとうございます。
(レスが遅くなってしまってスミマセン・・・)

茶々さんの訃報は私もその翌日に知りました。
昨年、到津の森公園の楠が亡くなってからは茶々さんが国内最高齢のパンダでしたね。
22歳と8か月。本当に大往生でした。
実は私が茶々さんに最後に会えたのは結局もう3年近くも前になるんです。
その後も京都市動物園には何回か訪問していて、その度に茶々さんの元気な姿を見るのを楽しみにしてたんですが、なぜかタイミングが悪くお会いできず・・・
それだけが心残りですが、今は「おつかれさま」「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

それにしてもここ3年ほどで京都ZOOのレッサーパンダは随分と活気付きました。
3年前は茶々さんと古都しかいなかったのに、その後ウーロンとジャスミンが中国から来てくれて、彼らの子どもたちが生まれて…と。
茶々さんもこれからは天国から若いパンダたちを見守ってくれるんじゃないでしょうか(^-^)

わが地元の神戸にもパンダ詣でにいらっしゃっていただけたようでありがとうございます!
イケパンガイアと美パンミンファ、そしてその仔ティアラは今や王子ZOOの宝です。

今年に入って全く更新ができていない当ブログですが、こうしてコメントをいただけると、まだ見てくださっている方がいることを実感します^^;
時間を見つけて少しずつでも更新できればと思っていますので、どうかあたたかく見守りください(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: SHIN | 2016/02/21 23:14

ありがとうございます。
思いきってコメントしてよかったです!
京都のレサパンたちは賑やかに元気です。
子パンたちもスクスクで、木登りも上手になってきました。ほんと、たまりませーん!
王子動物園はガイアくんが見られなくて残念でした。午前中なんですかね?美しい顔立ちのミンファちゃん、ティアラちゃんに見入りました。グランドが森のようですね!
先月はみさき公園に行きました。茶々にそっくり(歳を重ねるとみんなそうなの?)のコウコウに魅了されましたが、コウコウも19日に亡くなったと聞き、ダブルショック…
そうですね、きっと天国から見守ってることでしょう!
ではまた更新楽しみにしてます(*^_^*)

投稿: 京都レサパン子 | 2016/02/22 22:31

京都レサパン子さん。
コメントありがとうございます。
(またまたレスが遅くなってしまいました。スミマセン!)

京都ZOOは昨年12月に訪問したんですが(プログにはアップできていません^^;)、ロッポ、プーアル、ムギ、みんな個性があってかわいいですよねぇ。
個人的にはムギのどてっとした独特の佇まいがツボにはまりました(笑)
みんな順調に成長してくれているようでうれしいです(^-^)

王子ZOOではイケパンのガイアに会えなかったとのこと、それは残念!
今は繁殖期なので、終日ミンファと同居展示されているはずです。
王子ZOOの放飼場は広くはないですが、樹木が立体的に配されていていい感じですよね。私も気に入っています。
ぜひまたガイア王子に会いにリベンジしに来てくださいね。

みさき公園のコウコウも残念でした。
アルとカリンという若いパンダがやって来たのを見て、このペアになら将来を託せると思ったのでしょうか。
もっともっと元気でいてほしかったですが、若くして逝く個体もいる中で、16才ならレッサーパンダとしては長生きした方といえるでしょう。
後輩パンダたちが紡ぐであろうみさき公園の新しい物語を天国から見守ってあげてほしいですね。

投稿: SHIN | 2016/02/26 21:58

西山動物園のホームページ見てびっくり。
なぬ、ティアラ? Σ(゚Д゚)
王子動物園のティアラが鯖江市に来園とか。
新しい「レッサーパンダのいえ」は、
3月27日に公開だそうです。

投稿: マロン | 2016/03/11 10:53

マロンさん。
コメントありがとうございます。
(超が付く亀レスになってしまいました。申し訳ありません…恐縮です)

ティアラ、西山動物園にお引っ越ししちゃいましたね。
王子動物園で25年ぶりに誕生した宝石のような仔パンダは、関係者みんなに愛されて、すくすく美しく成長してくれました(^-^)
正直な気持ちを言うと、地元民としてはもっともっと神戸にいてほしかったです。
いつかはどこかに旅立つんだろうなとは思ってましたが、まさかこんなに早いとは^^;
生後8か月、公開されてからわずか4か月での移動は、何ともさびしいですが、新しい「レッサーパンダのいえ」のオープンに合わせてということなんでしょう。
こればかりはしょうがないですね。

母の(第二の)故郷、鯖江でのティアラの新しいパン生を応援したいです。
西山動物園のサイトに移動後の元気そうな姿がアップされていたので、とりあえずはホッとしています。

マロンさんからするとティアラが近づいてきてくれたことになりますね。
ぜひぜひ会いに行ってあげてくださいね。
私も、近日中に会いに行きたいと思っています。

投稿: SHIN | 2016/03/18 22:09

仕事ほったらかして西山動物園へ行きました。ティアラ、キリっと端正な顔立ちで美しいです。横の看板を見たら、「3月18日に逃走して、皆さんにご心配をかけました。今は元気だよ。」なぬ?、来てすぐか。来園者はあまり知らない感じでした。新施設内は吊り橋などの行動展示で飽きません。新しく増設した外の展示場は準備中のまま。コンクリートの壁面を追加でかさ上げ工事したような感じでした。

投稿: マロン | 2016/03/30 15:31

マロンさん。
コメントありがとうございます。
返信が1か月以上も遅れてしまったこと、お詫びいたします。
亀レスにも程があるってもんですよね。。。

実はブログにはアップできていませんが、西山ZOOの新レッサーパンダ舎には、昨年、クラウドファンディングで支援をさせていただいた関係で、一般公開に先立つ内覧会にご招待いただきました。(ありがたや~)

当日はティアラに会うのが楽しみで意気揚々と鯖江に乗り込んだんですが、直前に起こった事件(^^;)のせいで、屋外展示場は要改修(脱走防止のため)ということでティアラは非公開。その日は結局会えずにショボーンだったのでした(´・ω・`)
それにしても血は争えませんね(苦笑)

屋外展示場は無事、工事が終わったようで、先週から展示が始まったようですね。
ティアラは、以前からある方の屋外展示場でムータンで仲良く同居しているようで。
早く会いに行きたいです(^-^)

投稿: SHIN | 2016/05/01 14:53

非公開コメント希望さん。
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます ^^;
元気とは言い難いですが、まぁ、どうにかこうにか生きております(笑)

私も毎日がバタバタで、あまり動物園には行けていませんが、流行に遅れないよう、通勤途中とかにパンダファンの皆さんのブログ等をチェックさせていただいています。
バーチャルでもそれなりにパンダミンは補給できるので、いい世の中になったなぁと 笑
でもやっぱり動物園で1日ぽけーっと生パンダを眺めるのに勝るものはないですね。

お前が言うな!って怒られそうですが(^^;)、またブログの更新、楽しみにしてますね。

投稿: SHIN | 2016/05/01 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/62967024

この記事へのトラックバック一覧です: HAPPY NEW YEAR 2016:

« 2015年パンダ情報まとめ | トップページ | 2016年パンダ情報まとめ »