« 王子動物園の(仮)ミン子! | トップページ | 究極の癒しパンダ »

2015/11/08

(仮)ミン子改めティアラ!

王子動物園のレッサーパンダの赤ちゃんの名前が決まりました!

レッサーパンダの赤ちゃん公開と名前決定(王子動物園HP)


(仮)ミン子改め、crownティアラcrownです。

Dsc_040821

ティアラ(♀)
2015年7月6日 王子動物園生まれ 父:ガイア 母:ミンファ


王子(ガイア)と王女(ミンファ)の間に生まれたお姫様ってわけで、イメージにもよく合うかわいい名前になりました(^-^)

まぁ、ぶっちゃけ投票結果はティアラになりそうな気がしてましたが、2位以下に大差を付けての圧倒的人気でしたね。

「ティアラ」って、レッサーパンダではありそうでなかった名前じゃないでしょうか。
父と母の血を引いて、生後4カ月にしてこの整った顔立ち。
名前に負けない超絶な美パンダに成長してくれること間違いなし!です。

***

公開初日のティアラの写真を追加でアップします。

母のミンファを追っかけてたら木の股に体が挟まっちゃったティアラ。

Dsc_041321

で、出られない。。。

Dsc_041721

ジタバタ格闘~

Dsc_042021

やっと出られた~

Dsc_042421

…と思ったら、ズリッ

Dsc_042621

でもうまくバランスを取って、ちゃんと体制を立て直しました。

Dsc_043021

公開初日ということを考えると(それまでに多少の練習はしていたとしても)、身体能力は母に似て相当なモノだと思いました。
写真の後ろに写っている黄色い(通称)"ミンファ返し"は、今後予定されている脱走防止工事により撤去されるようですが、工事の重要性がますます増しそうです(^^;)


一匹で育ったこともあり、屋内では少しおとなしい印象だったというティアラですが、屋外に出るようになってからは、俄然、活発になったんだそうです。
とにかく木の上で遊ぶのが大好きなようで、細い枝にも平気で乗っかろうとします。(見ている方はヒヤヒヤ ^^;)

Dsc_012321

何度か落ちそうになって、その度にギャラリーからは「キャー」とか「ワー」とか悲鳴が上がってましたが、本人は至って涼しい顔をしていました(笑) 大物かもしれません。


ティアラは母のミンファに激似というもっぱらの評判。

Dsc_044721

まぁ、母似か父似かといわれると、どこからどう見ても母似なわけなんですが、地元のガイアファンとしては父の要素もどうにか探したくなるわけでして…

じーっと一点を見つめるティアラ。

Dsc_049721

この表情なんて、ちょっとガイアっぽいような気がしないでもない。


早く娘に会いたいねぇ、ガイア。

Dsc_079421

将来は、王子・王女・姫の同居が見られたらうれしいんだけどなぁ・・・とここでリクエストしておきましょう(笑)

|

« 王子動物園の(仮)ミン子! | トップページ | 究極の癒しパンダ »

【王子動物園】」カテゴリの記事

コメント

あーやっぱりティアラに決まったんですね〜。
ティアラちゃんか〜かわいいな〜〜^_^

ティアラちゃん、どうも私は京都から西山に移動したムータンに
似てるように見えます…血縁関係はないでしょうけど…。

ティアラちゃんの白眉とお耳はパパ似だと思います〜。

運動神経はママ似で、飼育員さんをビビらせているんですね^_^;
脱走は真似しないでほしいですね!

投稿: 小寅 | 2015/11/08 23:31

小寅さん。
コメントありがとうございます。

はい、"やっぱり"ティアラに決まりました(笑)
ぶっちゃけ最初に三つの候補名を見た瞬間に、あ~これはティアラになるだろうなぁって思ったんですよね。
やっぱり一般の方(特にお子さん)は、分かりやすくて可愛いのを選ばれますからね。
自分では明珠に票を入れつつも、最終的にはティアラになるだろうと思ってましたので、あぁやっぱり~ってすんなりと受け入れられています。
(実際は思った以上にティアラに票が集まっていて少しびっくりしましたが。しかも明珠はサラダよりも票が少なかったという…^^;)
ティアラが似合うよう美形パンダに育ってほしいですね(^-^)

ムータンに似てるっていうの分かります!
鼻とか耳毛の感じとか、確かによく似た雰囲気を感じますね。
ムータンは中国からの血統ですが、もしかして何世代も遡ったら実はティアラと共通のご先祖様にぶつかったりして…なんて妄想すると楽しいですね。

美しさも運動神経もミンファに似てくれるのは大歓迎ですが、脱走だけはどうかご勘弁(笑)
北の六甲山の方に歩いていってしまったら、もはや捕獲は不可能、野生化間違いなしなので…^^;

投稿: SHIN | 2015/11/09 21:41

命名「ティアラ」ちゃん。改めて、こんにちは、ティアラちゃん(*^o^*)

王子の子にふさわしい、素敵な名前になりましたね!
私も、個人的には「明珠」に入れるかな~と思ったら、少なかったんですね(^^;

キラキラ眩しく可愛過ぎて、呼ぶ時にちょびーっとばかし(?)こそばゆい気もしますが、今度会えた暁には、張り切って呼んでみますね(笑)

投稿: goronnri | 2015/11/12 23:21

goronnriさん。
コメントありがとうございます。

レサパン党の間では「明珠」が人気だったようですが、この味わい深さ・奥ゆかしさは一般の方には受け入れられにくかったようでして…(^^;)
王子に生まれた25年ぶりのレッサーパンダのお姫様ってことで、「ティアラ」っていう名前、愛してあげたいです。

可愛さ全開の名前は確かにストレートすぎてニンゲンの大人には眩しく感じられますが(笑)、何といってもガイアとミンファの子ですからね、きっと名前に見合う容姿端麗なパンダに成長してくれることでしょう(*^-^)
っていうか、今の時点で既に仔パンダらしからぬ美形ぶりです!
機会があればぜひ神戸に来て恥ずかしがらずに「ティアラ~」と呼んであげてください 笑

投稿: SHIN | 2015/11/13 23:00

ティアラ、美人さんにぴったりな名前ですね。
父親に似たり母親に似たり、子供は不思議です。

ブログの可愛い写真に触発されて、
車で2時間の西山動物園へ子パンダを見に行きました。
初めて見る子パンダの「寸詰まり感」に、
ギャラリー全員がキャーキャー言っていました。(自分も)
子パンダの成長過程がよく分かりませんが、
尻尾の先が細くてチョロンとして、写真のティアラのようにフワフワではありませんでした。

望遠レンズ付きの安〜い一眼レフカメラで
バシャバシャ撮影しましたが、
SHINさんのようには、なかなか撮れません。

何か気をつけるポイントなど、
ありますでしょうか。

投稿: マロン | 2015/11/30 00:55

マロンさん。
コメントありがとうございます。

ティアラ。並のレッサーパンダなら名前負けしそうな眩しいネーミングですが(^^;)、美男(ガイア)美女(ミンファ)の子ですからね。
名前に相応しい美パンダさんになってくれること間違いなしです。
ニンゲンもそうですが、レッサーパンダの親子を見てるとつくづく血のつながりっていうのを感じますね。
個人的印象ですが、ミンファの家系は母系の遺伝子がより強く出る傾向があるように思います。
ティアラもミンファ似ですし、とくしまZOOの仔たちもミンミン似ですしね。

西山ZOOのキラリっ仔、かわいいですよね~
まだ会いに行けてないのですが、Facebookやファンの方のプログ等で寸詰まり(×2)の可愛さを存分に堪能させてもらっています(^-^)
尻尾の先がしょんぼり気味なのは、キラリの愛情溢れる毛繕いのせいかもしれませんね。
これから成長するにつれて徐々にフサフサになると思いますので、そんなに気にしなくていいと思います。

写真の撮り方を私に聞くのはどう考えても人選ミスです!(笑)
私なんか、カメラ任せというか、"下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる"で何も考えずにテキトーにシャッター切ってるだけですので~^^;

投稿: SHIN | 2015/12/01 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/62640596

この記事へのトラックバック一覧です: (仮)ミン子改めティアラ!:

« 王子動物園の(仮)ミン子! | トップページ | 究極の癒しパンダ »