« 2015赤ちゃん情報 etc. | トップページ | 父と娘たち@とくしま »

2015/10/07

とくしまのツインズ

今年初のレサパンベビー詣ではとくしま動物園。

2013年のしらたま・みたらし、2014年のあんこ・きなこに続いて、ソラとミンミンの間に今年も双子ベビーが誕生しました(^-^)

先週末から時間を限定して公開が始まっています。

(赤ちゃんはしばらくは屋内展示場での公開です。以下の写真はガラス越しの撮影のため、写り込み等多々。ご容赦ください。)


今年のとくしまベビーにはトピックが二つあります。

ひとつは3年目にして初めてオスの赤ちゃんが誕生したこと!

こちらがその男の子です。

Dsc_022321

Dsc_003621

Dsc_0181221

毛色は母のミンミン似でやや濃い茶色。 ビジュアルは昨年生まれのあんこ・きなこ姉妹に似てる気がします。


トピックのふたつめは、3年目にして初めて"ソラ色"の仔が誕生したこと!

あ、ソラ色とはこのような色です(笑)↓

Dsc_078021

薄茶色のきれいな毛並み。父のソラです。ベビーに勝るとも劣らないかわいさ。 


こちらがソラ色の仔。 女の子です。

Dsc_00493

Dsc_001121

Dsc_021121

写真じゃ分かりにくいかもですが、顔の毛の色がかなり白っぽくて父のソラを彷彿させます。
実際に生で兄妹を見比べると、毛の色がはっきり違うので、今年のとくしまベビーの見分けはスーパーイージーです 笑


兄妹はとても仲良し。 

Dsc_012121

バトったり、

Dsc_008821

2匹丸まってお昼寝したり。

Dsc_034121

それにしても、今さらですがレッサーパンダの赤ちゃんはなぜこうもかわいいのでしょう 笑
こんな生き物がこの世に存在すること自体がもはや奇跡ですね。

短い公開時間で観察した個人的印象ですが、今年のツインズは女の子の方が活発な性格で、男の子はおっとりタイプかなぁって感じでした。
運動神経は母に似て(父に似ず^^;)兄妹揃って高そうです。
この先、兄妹がどんなふうに成長していくのか、とにかく楽しみです。


愛称を募集していました。(募集は終了しています)

Dsc_0157221

「しらたま」・「みたらし」→「あんこ」・「きなこ」と続いて、さて今年は一体???
和菓子路線を継承するのか、洋菓子に移るのか(?)、はたまた全然別のネーミングになるのか。発表を楽しみに待ちましょう(^-^)


ツインズはしばらくは屋内展示場での公開となるようです。

Dsc_032721

動物園のHPには「午後のみ一般公開」とありますが、午後の間ずっと公開されているわけではなく、この日は午後1時から2時半までの1時間半の公開でした。
赤ちゃんが慣れてくるにつれて公開時間は延長されていくと思われますが、赤ちゃん目当てで遠方から訪問される場合は、事前に園に公開時間を確認された方がよいかもしれません。

来月には屋外での公開が始まるようですので、また近いうちに再訪したいと思います。


徳島)レッサーパンダの双子を公開 とくしま動物園 (朝日新聞DIGITAL)

|

« 2015赤ちゃん情報 etc. | トップページ | 父と娘たち@とくしま »

【とくしま動物園】」カテゴリの記事

コメント

わわわー!とくしまツインズ!
かわいいですね〜!
特に双子で丸まって眠ってる写真がたまりませーん!!

ソラ&ミンミン初の男の子はミンミン似、でも女の子はソラくん似…かもですね!
やっとソラくんDNAが!(笑)
どんなふうに成長するのか楽しみだなぁ。
名前もどうなるか期待!

私もまた徳島に行きたいです〜。

投稿: 小寅 | 2015/10/10 20:45

小寅さん。
コメントありがとうございます。
ほぼ放置状態のこんなブログ、もう誰も見てないかもと思ってたので、ホッとしました^^;

さてさて、今年のとくしまっ仔。顔の色が見事にはっきりと分かれましたね~。
ミン色の男の子とソラ色の女の子。
ビジュアルは女の子の方がソラ似ですが、性格は男の子の方がおっとり屋さんでソラっぽくも見えました。
ネーミングも含めてこの先の成長がとにかく楽しみです(^-^)
来月には屋外での公開も始まるようなので、機会があればぜひぜひ再訪してかわいいファミリーに会ってあげてください!

投稿: SHIN | 2015/10/10 21:47

うぉー、こんにちは。私もこのあいだ、徳島に行きました!
というか、四国からまだ帰ってきたばかりでっす。
可愛かったですね、男の子と女の子@
たしかに性格はビジュアル的にソラっちに近い女の子の方がミンミンっぽいのかも、と思いましたが、私が会った日は、どちらも寝起きでぼーっとしていておとなしかったです。
しかし、その片鱗は感じたかも。
これからも可愛いとくしまっ子たちの紹介おねがいしまーす。
飼育員さんによると、屋外展示はそう遠いことではないようでしたので。

投稿: まみ | 2015/10/13 17:58

まみさん。
コメントありがとうございます。

四国3園巡り、おつかれさまでした!
とくしまベビーの旅行記、拝見しました。
たくさん写真を撮られたんですね。やっぱりゆっくり観察するのなら平日に勝るものはありませんね。
(私の場合は基本的に平日に動物園には行けない環境なのでうらやましいです^^;)
私の訪問日は公開開始後の最初の週末だったせいもあって、ギャラリーが大勢・・・人が少なくなった時を見計らってガラスに近付く。→人が多くなったら場所を譲る。これの繰り返しでした。
ツインズの毛の色は男の子が母似、女の子が父似ですが、性格は逆なんじゃないかと睨んでいます。
この日は女の子の方が男の子に何回もパンダアタックしてましたから(その逆はほとんどなし)。
ただ、ごく短い時間の観察で感じた印象なので、何とも言えないところがあります。その日たまたまだったのかもしれないですしね。
屋外展示が始まったらぜひまた再訪したいと思っています。その頃には兄妹の性格や行動の違いがもっとはっきり出てそうですし。
とにかくこの先が楽しみなツインズです(^-^)

投稿: SHIN | 2015/10/14 23:18

うわ、可愛い双子ちゃん。
丸まって寝る写真が、秀逸です。
どんな構造で寝てるんだろ?
大人でも愛らしいのに、
子供の可愛い光線はさらに強力ですね。
会いたい〜。ʕ•̀ω•́ʔ✧

投稿: マロン | 2015/10/19 00:09

マロンさん。
コメントありがとうございます。

とくしまのツインズ、丸まって寝てる姿がかわいいですよね。
二つ合わせたシルエットが餅みたいにまん丸です(^-^)
っていうことで、今年も餅系の名前に決まりました!
ツインズは今はもう屋外展示場に出ているようなので、ぜひぜひ会いに行って強力なかわいい光線にやられてください(笑)
あ、とくしまは大人パンダの光線も強力ですので、くれぐれもご注意を!

投稿: SHIN | 2015/10/19 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/62429678

この記事へのトラックバック一覧です: とくしまのツインズ:

« 2015赤ちゃん情報 etc. | トップページ | 父と娘たち@とくしま »