« 父と娘たち@とくしま | トップページ | 王子動物園の(仮)ミン子! »

2015/10/19

「よもぎ」&「さくら」

とくしま動物園のツインズの名前が決まりました!


茶色い男の子は「よもぎ」くん。

Dsc_007721

白い女の子は「さくら」ちゃん。

Dsc_031621

やっぱり今年も2匹揃って餅モチなかわいい名前になりました(^-^)

「しらたま」・「みたらし」(2013年)→「あんこ」・「きなこ」(2014年)→「よもぎ」・「さくら」(2015年)

一貫したこの和菓子ネーミング、素晴らしいです 笑


レッサーパンダ「よもぎ」と「さくら」 とくしま動物園 (徳島新聞)

レッサーパンダ:「よもぎ」「さくら」と申します! 双子命名式 とくしま動物園 (毎日新聞 地域版)

|

« 父と娘たち@とくしま | トップページ | 王子動物園の(仮)ミン子! »

【とくしま動物園】」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいネーミングの統一感ですよね!
最高ですわ〜。

投稿: 小寅 | 2015/10/20 23:47

小寅さん。
コメントありがとうございます。
名前の付け方は動物園それぞれですが、とくしまZOOのように公募しつつもネーミングに一貫性が感じられる方が個人的には好みです。
実は今年はそろそろ洋菓子系かな?って勝手に予想してたんですが、大外れ。このブレない姿勢には頭が下がります(笑)
どうせなら、来年も再来年も、ずーっと和菓子系で突っ走ってほしいです。

投稿: SHIN | 2015/10/21 20:44

とくしまはよい名前をつけてきますね!
何年経ってもどこへ嫁婿へいっても生まれた地を思い出せます。
それにしても、とくしまは今やレッサーパンダがかかせない動物園となりましたね。
ミンミンとソラの活躍は、アンとファファの夢見と共通するものを感じるので、東西で頑張って欲しい動物園でもあります。
SHINさんの気持ちも記事から伝わります(^^)

連絡が遅くなりました。
この度ブログのアドレスがかわりました。
ご面倒をおかけしますm(_ _)m

投稿: rdpn | 2015/10/28 08:20

rdpnさん。
コメントありがとうございます。
名前って一生付いて回るものですし、とても大切ですよね。
多くのレッサーパンダにとっては、生まれた動物園での暮らしより移動した後の動物園での暮らしの方が遥かに長くなります。
せっかくなら、どこへ移動することになっても故郷や兄妹を思い起こさせるようなネーミングがいいですよね。
とくしまZOOみたいにひとつの路線でこだわりのあるネーミングを続けるのは素晴らしいことだと思います。
とくしまZOOではしらたま&みたらしが生まれたのが開園以来初のレッサーパンダ誕生だったのですが、あれよあれよという間に増殖して(笑)飼育スペースを心配しないといけないくらいの大ファミリーになっちゃいました^^;
レッサーパンダは今やとくしまZOOの"顔"゛てすね(^-^)
(入園チケットのセンターにはソラの写真!)

ブログのアドレス変更は少し前に気が付きましたので、リンク先を変更させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: SHIN | 2015/10/28 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/62510602

この記事へのトラックバック一覧です: 「よもぎ」&「さくら」:

« 父と娘たち@とくしま | トップページ | 王子動物園の(仮)ミン子! »