« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/13

2015赤ちゃん情報 etc.

1か月以上もブログがほったらかしになってしまいました。。。
この1カ月、動物園には一度も行けていませんが、流行に遅れないようファンの皆さんのサイトは覗かせていただいています(コメント残せずにスミマセン)。
バーチャル詣でもパンダミンは補給できますが、でもやっぱり生パンダに勝るものはないと思うこの頃。
この秋はムリしてでも(仕事を放置してでも^^;)パンダに会いに行こう!と固く決意しています。

さてさて、今年も全国各地で新しい命が誕生しています(^-^)
すくすく成長中の赤ちゃん情報をまとめておきます。

***

2015年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2015.9.13現在 9.27更新 10.7更新

注)動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。もし誤り等あればお知らせください。

~元気に成長中の赤ちゃん~

北海道・東北
○旭山動物園 6月27日生  1匹(♂) (母:渝渝 父:チャーミン)
○東北サファリパーク 6月14日生  「桃花(タォファ)」(♀) (母:シーリィウ 父:ロンロン)
関東
○那須どうぶつ王国 6月29日生 「朝日(おさひ)」(♂)・「陽那(ひな)」(♀)・「須々(すず)」(♀) (母:ダイズ 父:ジジ)
○千葉市動物公園 6月28日生 2匹(♀・♀) (母:メイメイ 父:クウタ)
○夢見ヶ崎動物公園 6月16日生 2匹(♂・♀) (母:アン 父:ファファ)
北陸・甲信越・東海
○いしかわ動物園 8月23日生 2匹 (母:アヤメ 父:アクア) 
○西山動物園 6月24日生 2匹(♂・♀) (母:キラリ 父:ヤンヤン)
○茶臼山動物園 7月19日生 2匹(♂・♂) (母:ノン 父:チャオ)
○日本平動物園 7月29日生 2匹(♂・♂) (母:シー 父:タク)
近畿
○京都市動物園 6月25日生 2匹(♂・♂) (母:ジャスミン 父:ウーロン)
○京都市動物園 7月13日生 1匹 (母:古都 父:ウーロン)
○王子動物園 7月6日生 1匹 (母:ミンファ 父:ガイア)
○アドベンチャーワールド 6月19日生 1匹(♂) (母:ライラ 父:シンシン)
 中国・四国
○安佐動物公園 6月26日生 2匹 (母:ミウ 父:トロリ)
○とくしま動物園 6月27日生 2匹(♂・♀) (母:ミンミン 父:ソラ)
○とべ動物園 7月24日生 「砥々丸(ととまる)」(♂) (母:優花 父:シャンチー)
九州
○到津の森公園 7月21日生 「笑笑(クスクス)」(♂) (母:野風 父:凌凌)

那須、アドベンの赤ちゃんは9月18日から、千葉の赤ちゃんは9月19日から、それぞれ公開が始まるようです。 
とべでは優花が自主的に公開してくれている(笑)ようなので、運が良かったら会えるかも。


そして・・・上には載せていませんが、今年も長く生きられなかった命があります。
短くても精一杯生きた、生きようとした、名もなき仔たちのことも忘れないであげたいと思います。
今、成長中の赤ちゃんには、亡くなった仔たちの分までどうか元気にすくすく育ってほしいです。

***

先日、「西山動物園レッサーパンダ応援隊」さまから、素敵なプレゼントが届きました。
(先ごろ実施されていたクラウドファンディングでささやかな支援をさせていただいたんですが、豪華な返礼品を送っていただきました)

Dsc_023721
ま、眩しい(笑)
このTシャツはどこで着ればいいんでしょう。 これ着て街は歩きにくいし、かといって部屋着にするのはもったいないし。。。^^;
左の掛け時計は尻尾が振り子になっていて、めっちゃかわいいです (^-^)

***

久々の更新なので、生パンダの写真も。
アップできていない写真の中から、池田動物園のフィンフィン。

Dsc_052221

Dsc_043941

Dsc_044321

Dsc_044721

Dsc_059921

北九州に孫が生まれたよ~、うれしいね。

フィンフィンは池田ZOO一のインドア派なので、外で見られる時間は少ないんですが、時々びっくりするくらいに可憐な表情を見せてくれます。
気品ある美しさは、多摩にいる母、花花譲り。 それは娘の野風にもちゃんと受け継がれていますね(野風はまだだいぶ子どもっぽいですが)。
野風の仔に会うのが今から楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »