« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/06

祝!!! 西山ZOOに赤ちゃん(×3)誕生!

おめでたいニュースが続きます!

レッサーパンダに3頭の赤ちゃんが誕生しました (西山動物園HP  動物園ニュース)

たいよう&ミルキーのペアから1匹(♂)、ヤンヤン&キラリのペアから2匹(♂・♀)の赤ちゃんが生まれました!


よくやった!たいよう。 おめでとう!

Dsc_01631

(写真がアップできていませんが、今年のGWに鯖江までたいように会いに行ってました。その時の写真です。)

今年の2月に1才で故郷の池田動物園から西山動物園に移動。 先日、2才の誕生日を迎えたと思ったら、なんとまぁ、もうお父さんに。
たいようはベビー時代から成長を見てきただけに感慨もひとしお(^-^) うれしいです。


さすがミンファの子!ミルキー。 お母さんに続いておめでとう!

Dsc_052221

ミルキーもたいようと同級生。 超若いママさんです。
偉大な母ミンファの血はミルキーにもちゃんと受け継がれているようで、今回が初めての出産ですが、この猛暑の中、子育てを一生懸命がんばってくれているようです(^-^)
今回のベビーは鯖江での8世代目とのこと。命のリレーが続きます。

・・・それにしても、ついこの前まで君たちは"仔パンダ"じゃなかったでしたっけ? ^^;
考えられ得る最速スピードでお父さん・お母さんになっちゃいました。


GWのこの日はバックヤードの非公開放飼場にいたキラリ。 今回も双子の誕生、おめでとう!

Dsc_051221

西山ZOOの非公開放飼場は、非公開とはいいながらも遠目に覗くことができます。 やや換毛中な感じでしたが、元気そうな姿を見せてくれました。
ヤンヤンとは相性抜群の仲良しペアです。


しばらく会えていないヤンヤン。(この写真は一昨年のものです) おめでとう!

Dsc_02772

それにしてもヤンヤンはお父さんのシュンシュンに本当にそっくり。ついでに息子のライトにもよく似てる(笑)
今年のベビーもこの系統の顔かな~?と今から楽しみにしています。


動物園HPの写真を見ると、たいよう&ミルキーの仔が"シロ"、ヤンヤン&キラリの仔が"クロ"ですね。
3頭とも順調に成育しているとのこと、どうかこのまますくすく元気に育ってくれますように(^-^)
秋に悪ガキトリオが見られることを楽しみにしましょう。

現在、大規模な拡張工事が行われている西山ZOO。
来年春オープン予定の新レッサーパンダ舎がますます楽しく、賑やかになりそうです。

<追記>2015.9.5
大変、残念なお知らせです。
たいようとミルキーの赤ちゃんが9月3日に亡くなったそうです。(西山動物園HPを参照ください)
赤ちゃん誕生の発表時にはミルキーの仔はオスとされていましたが、今回の発表を見る限りはメスだったようですね。
ミルキーが直前まで子育てがんばっていたようですが・・・本当に無念です。
ヤンヤンとキラリの双子赤ちゃんはこのまま元気に育ってくれるよう願ってやみません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »