« ガイアのプチ移動 | トップページ | 祝!!! 西山ZOOに赤ちゃん(×3)誕生! »

2015/07/28

祝!!! 王子ZOOに赤ちゃん誕生!

apple ミンファ&ガイア、おめでとう!!! apple

当ブログ史上、(確か)初めてフォントの大きさをいじってみました(ついでにリンゴも添えて)笑

そうせずにはいられないくらいうれしいニュースが地元の王子動物園から届きました。

25年ぶりにレッサーパンダの赤ちゃん誕生 (王子動物園HP)

いや~、うれしい。 うれしすぎです。 


長期出張での重要任務を見事に果たしてくれたミンファ (^-^)  おめでとう!

Dsc_012231

11才にして初めての子を授かったガイア(^-^)  おめでとう!

Dsc_063531

王子動物園にとってレッサーパンダの赤ちゃんが誕生するのはなんと25年ぶり(!)とのこと。
昨年来、何かとおめでたいニュースが続く王子ZOOですが、我らがレッサーパンダもそれに仲間入りです。

ミンファを快く送り出してくださった西山動物園の方々も含めて、関係者の皆さまに心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


残念ながら双子で生まれたうちの1頭はすぐに亡くなってしまったようですが、その仔の分までどうか元気にすくすく育ってくれますように。

ミンファ&ガイアの仔ですから、どっちに似てもベビーのかわいさは保証付きです。
ついでに運動神経も高そうな仔になりそうな予感・・・脱走防止工事の重要度がますます増しそうです(笑)

今から公開が待ち遠しいです (^-^)


<追記>2015.7.29
シセンレッサーパンダ誕生 神戸・王子動物園で25年ぶり (神戸新聞NEXT)

<追記>2015.8.2
今朝、何気なく朝刊読んでたら…地域版に大きくカラー記事が!

News_oji_2

|

« ガイアのプチ移動 | トップページ | 祝!!! 西山ZOOに赤ちゃん(×3)誕生! »

【王子動物園】」カテゴリの記事

コメント

このたびはSHIN地元の王子動物園での赤ちゃん誕生、おめでとうございます! 地元での誕生は喜びも倍増ですね。
ミンファとガイアの赤ちゃんは同園で25年ぶりとのことで、すごいことなのを実感し、レッサーパンダファンとして嬉しく思います。
かわいくて運動神経良い子になるのは確かなようで、今から期待してしまいますね。
ちょうどミンファの出産時期に関西遠征をしていた中、ミンファが非展示になったとのお知らせをいただき訪問をやめましたが、その裏でおめでたいことがあって、会えませんでしたが本当に良かったなと思いました。
ミンファと赤ちゃん公開時の記事、楽しみにしています。
私も今度こそはミンファ親子に会いたいなと思っています。

投稿: mihorinh | 2015/07/29 00:03

SHINさん!おめでとうございます~(*´∇`*)
まさに悲願達成ってやつですね?(笑)


…にしても、写真のガイアくん、キラキラすぎでしょう!可愛いというか、きゅる~んって感じかな?
11歳でお父さんかぁ…王子から王様になっちゃいますね(笑)


ミンファちゃんも、まだまだ暑い日が続くから頑張れ~(*^□^*)
SHINさん、お仕事が捗りそうですね!p(^-^)q

投稿: goronnri | 2015/07/29 12:36

SHINさん、こんにちは。

ミンファちゃん&ガイアくん、おめでとう! そして、ありがとう!!
本当に良かった~(*^_^*)
西山ZOOのアイドルが移動した甲斐がありましたね。

生まれたての赤ちゃんなのに、既に将来の美形を確信させるお顔...^_^
残念ながら亡くなってしまった赤ちゃんの分まで、すくすくと元気に成長してほしいですね。
公開が今から待ち遠しいなぁ~
ミンファちゃん、身体に気を付けて子育て頑張ってね(^^♪

ラテくんも移動先の羽村ZOOで公開が始まりました!
HPによると、移動当日から飼育員さんの手からリンゴを貰って食べているそうですね(^_^)
元気に過ごしているようで安心しました。
SCZは少し寂しくなりましたが、それぞれが移動した動物園で活躍してくれるのはとても嬉しいことですね。
新たなファミリー誕生が今から楽しみです!!

投稿: ちぃ | 2015/07/29 13:10

おめでとうございます!
王子に行くのが、ますます楽しみになりました。
いまのところ、赤ちゃんニュースは、西の方が優勢? いや、同じ?
東は、千葉、夢見ヶ崎、発表ないけど多摩、茶臼山ってところかな。
西は、白浜、京都、王子。京都と王子に初めて親になったレッサーパンダが多いから、喜び倍増ってかんじですね。
東北は東ですね。
今年の秋も、忙しくなりそうです。笑。

投稿: まみ | 2015/07/29 22:29

mihorinhさん。
コメントありがとうございます。

王子ZOOは地元ってこともありますし、何よりあのミンファを西山ZOOから迎え入れてまで繁殖に挑むっていう関係者の方々の切実な思いを目の当たりにしていましたからね、喜びは倍増どころか3倍増… いや25年ぶりってこと考えると5倍増です(^-^)
脱走女王ミンファの運動神経は言わずもがなですが、ガイアも身体能力は高いですからね、きっと子どもも運動は大得意のはずです。

西への遠征、おつかれさまでした!
大阪→姫路→岡山って西への移動を、ブログで追いかけさせていただいています(笑)
かわいい写真をたくさんありがとうございます。
私自身はこのところ家と職場をただ往復するだけの非人間的な生活のため(^^;)、近場の動物園にすらろくに足を運べていませんが、久々にひなた&ミホや池田ファミリーに会いに行きたくなりました。

投稿: SHIN | 2015/07/29 22:55

goronnriさん。
コメントありがとうございます。

そうです、これを悲願と呼ばずして何と呼びましょうか 笑
関係者皆さんの思いが、ミンファとガイアのおかげで遂に叶いました!
きゅる~ん・・・確かにこの写真のガイアはきゅる~んって感じですね(意味不明 笑) かわいいです。
ガイアが王様…そういえばそうかぁ^^; でもガイアは童顔で王様って感じでもないので、子どもができても王子と呼ばせてもらいます(笑)
このところの西日本は本当に暑い日々が続きますが、ミンファにがんばってもらって、秋には成長した元気なベビーの姿が見られることを楽しみにしたいです(^-^)

朗報を聞いて私の仕事が捗るとな?・・・残念ながらそれとこれは別問題なのです^^;

投稿: SHIN | 2015/07/29 23:07

ちぃさん。
コメントありがとうございます。

ミンファと西山動物園には本当に感謝、感謝です。
王子動物園にとってはもちろんですが、今回のベビー誕生は西山動物園にとってもうれしいニュースになったはずです。
このペアの仔ですからね~、将来は美パンダになることが約束されたようなもの。
"宇宙一かわいい"と"日本一かわいい"のフレーズは別のパンダに取られちゃっているので、何て呼ぶか今から考えとかないといけませんね 笑
何の根拠もない個人的予想(妄想)ですが、この仔はガイア似になりそうな予感(ただの勘)がしています。
公開が今から楽しみで仕方がありません(^-^)

ラテは昨日から公開が始まったようですね。
泣き虫だったラテも立派にひとり立ち・・・何とも感慨深いです。
それにしても移動当日ってフツーのパンダなら不安と緊張で固まっていることが多いと思うんですが、ラテの物怖じしない堂々ぶりはすごいですね。実は大物???^^;
SCZは気が付けば4兄弟みんな移動しちゃいましたが、今後はハナビとソウソウに期待して、ファミリーが増えるのを楽しみにしています!

投稿: SHIN | 2015/07/29 23:17

まみさん。
コメントありがとうございます。

ミンファとガイアが遂にやってくれました!(^-^)
東では旭山(東っていうか北ですが^^;)や那須でも発表がありましたね。
今年は西方面では関西がいつになく熱いですね。 中国・四国・九州は嵐の前の静けさ(?)でしょうか。
生まれててもまだ未発表の動物園もありそうですし、まだまだ目が離せません。
秋の公開ラッシュが楽しみですね。 王子ZOOにもぜひまた再訪ください!

投稿: SHIN | 2015/07/29 23:22

SHINさん

おはようございます。
嬉しいですね!!
さすがミンファちゃんと言ったところですが、ガイア君も本当に頑張りました!!
秋の公開が待ち遠しいです。

jillluca

投稿: jillluca | 2015/07/30 08:42

SHINさんも、そう思いましたか?
私も赤ちゃんの写真を見た瞬間に「ガイアくん似かも!」と思いました。 目の辺りがソックリですよね♡♡
公開されるころには、どんな美パンダに成長しているのか・・・今からワクワクしています!
"宇宙一かわいい"と"日本一かわいい"の間をとって、この仔は"世界一かわいい"??
会える日を待ちながら、こうして考えるのも楽しいですね(*^_^*)

ソウソウくんもSCZの環境やハナビちゃんとの同居に慣れてきたせいか、
最近は表情がだいぶ穏やかになってきたように思います(^^)
ミンファちゃんから受け継いだバトンを次世代に・・・、願いが叶うといいなぁ。

ラテくんは唯一、近くに移動してくれて本当に良かったです。
「甘えん坊で大丈夫かな・・・」と心配していたら、まさかの堂々ぶりにビックリしました(^◇^)
ラテくんの大らかで天真爛漫な可愛らしさ、羽村ZOOでもたくさんの方々に愛されることと思います。 
早く会いに行きたい~(^^♪


投稿: ちぃ | 2015/07/30 14:00

jilllucaさん。
コメントありがとうございます。

いや~、本当によくやってくれました!(^-^)
ジモピーのjilllucaさんとこの喜びを共有できてうれしいです。
(あ、世界を駆け巡っているjilllucaさんにとっては全部の動物園が地元みたいなものかもしれませんが^^;)
王子ZOOの放飼場を寸詰まりのベビーがヨタヨタ歩く姿を想像すると、今から公開が待ち遠しくてしょうがないです。
正直、待ちきれないので、公開開始までは時々成育状況をHP等で発信してほしいですね。

投稿: SHIN | 2015/07/30 22:04

ちぃさん。

あ、ちぃさんもそう思いました?
そうなんです、写真見て直感的に、あ、なんかガイアっぽい!って思ったんです。
どこをどう見てそう思ったのかは説明できないんですけどね^^; ニンゲンの勘ってヤツです。
"世界一かわいい"、それも実は既に某パンダに付いてるフレーズなんですよ。
でもこの際、宇宙一や世界一が複数いたっていいかもしれませんね 笑
(既に"宇宙一"は2匹セットですし~^^;)

ミンファの子どもたちは優秀なお母さんの血を引いて、繁殖面でも大活躍してますからね、ファファ、ミンミン、チャーミン・・・ってことで次はソウソウの番です。
ハナビとの進展、大いに期待しています(^-^)

投稿: SHIN | 2015/07/30 22:11

SHINさん、悲願達成おめでとうございます!!

キラキラ輝くガイア王子と眩い美しさミンファちゃん♪
生まれてきてくれてありがとう!赤ちゃん誕生のニュースは何よりも嬉しいことです^^

このペアのお仔が美パンダに成長するのは当然のこととして、何だか私ね、とっても期待しちゃうんです。
両親から受け継がれた完璧なる美を公開初日から見せつけてくれるんじゃないかな~と。
ぽてぽて歩く寸詰まりで可愛さ抜群!にも係わらず、お顔は整い過ぎ!って突っ込み入りまくりな美しさという(笑)

我が果てることない妄想世界では・・・ガイアミンファっ仔はスゴイことになってます。美形度が。尻尾ぽきん。
SHINさんに私の妄想を見せてあげられなくてホント残念です。
でも私なんかの妄想より、実物の方が遥かに可愛く美しいに決まってる~♪
秋の公開が待ち遠しいですね^^

横レスになりますが、"世界一かわいい" "宇宙一かわいい"は複数いて当たり前ですよ!
自分にとっての"世界一"なんですもの。
地元民SHINさんにとって、ガイアミンファっ仔はかけがえのない大切な存在になるでしょうし、その仔が"世界一かわいい"に決まってます^^
(ちなみに"宇宙一"は弟もカウントされて現在3匹です。笑)

そうそう、"ジモピー"って言葉初めて聞きました、私は"ジモティ"派です。
あ、どうでもよすぎ?ではでは。

投稿: shin | 2015/07/31 20:27

shinさん。
コメントありがとうございます。

もうですね、"うれしい"以外に適当な言葉が思い浮かばないです。
せっかくなのでもっと気の利いた言葉でこの喜びを表現したいんですが、やっぱり、ただただうれしい。この一言に尽きます!
ミンファとガイアはもちろん、関係者の方々にも本当に感謝です。

この仔が超絶な美パンダになるのはもう確実です。
公開時には美形なお顔とフサフサの尻尾、それとはアンバランスな寸詰まりボディをこれでもかと見せ付けてくれることでしょう。
shinさんの妄想を妄想しつつ(笑)、もちろん自分でも妄想しつつ、実物がベールを脱ぐ日を楽しみに待ちたいと思います。
shinさんから"宇宙一""世界一"の使用承諾をいただければ、もう恐いものなしです。
じゃあお言葉に甘えて・・・実物をまだ見ていませんが、かわいいことは保証されていますので、"宇宙一"をいただくことにします 笑
(確かに宇宙一はプラス1しとかないとダメでしたね、大変失礼いたしました~^^;)

ん?もしかして"ジモピー"って方言でした?
"ジモティ"も聞きますが、自分の周りでは"ジモピー"の方が多いような・・・でも最近は使われなくなってるような気も・・・あれ、だんだん自信がなくなってきました^^;
気になる謎を残していただき、ありがとうございます(笑)

投稿: SHIN | 2015/07/31 22:58

ガイア王子はパパになっても王子!
脱走女王ミンファとガイア王子のお子さんなら、かわいいんでしょうね〜楽しみですね〜〜〜^^

そして、西山動物園でもベビ誕!
ヤンヤン&キラリに双子(オス、メス)、たいよう&ミルキーに仔(オス)が生まれたそうで、めでたい!めでたい!
とてもうれしいです。特にたいよう&ミルキーの仔!西山第8世代!
みんな元気に育ってほしいですね♪
私は11月か12月に西山動物園に行く見込みで、そのころには赤ちゃん公開されてるかな〜〜♪

投稿: 小寅 | 2015/08/06 16:45

小寅さん。
コメントありがとうございます。

そうなんです、ガイアは永遠の王子さまってことで(^-^)
ガイアとミンファの子どもですからね、かわいいに決まっています。見なくても分かります。"宇宙一"です 笑
とにかく今から公開が楽しみでしょうがありません。

そしてそして、西山ZOO!!!
たいようが見事にやってくれました~(^-^)
たいようもミルキーもわずか2才でお父さん・お母さんに!
ヤンヤン&キラリも今や安定のカップルですね。
キラリ(兵庫県出身)はお気に入りパンダの1匹なんです。
Wでうれしいです!めでたい!
3匹ともどうか元気にすくすく育ってくれますように。
お、ついに小寅さんも鯖江デビューですか? もしや例の飼育体験???
その頃だったらきっとベビーも公開されていることでしょう。
ベビーにリンゴをあげたりできるんでしょうか…鼻血が出そうですね(笑)

投稿: SHIN | 2015/08/06 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/61975455

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!!! 王子ZOOに赤ちゃん誕生!:

« ガイアのプチ移動 | トップページ | 祝!!! 西山ZOOに赤ちゃん(×3)誕生! »