« ソラとミンミン | トップページ | 楠さん »

2015/06/24

あんこときなこ

とくしま動物園のあんこ&きなこ姉妹。 今年2月の写真です。

Dsc_083821
えっとですね…この双子姉妹、似すぎてて、どっちがどっちだか分かりません!^^;

この時は2匹の体格に違いが見られて(あんこの体重が約4kg、きなこが約3kgとのことでした)、現地では体の大きさで見分けができたんですが、顔だけだと判別困難です・・・


2匹の体格の違いはこんな感じでした。

Dsc_080821

仲良く顔を突き合わせて笹食べているのが姉妹。 左がきなこ、右があんこです。(きなこの奥は母ミンミン)


横に並ぶとこんな感じ。 奥があんこで、手前がきなこ。

Dsc_072421

あんこの方がひと回り体が大きいです。


草をカミカミ。 自信ないけど、多分あんこ…だと思います。

Dsc_071621

こちらは多分きなこ。 小さくてもお母さんに似て運動神経は抜群で、絶妙のバランス感覚です。

Dsc_065021

あんこ?きなこ?(分からん…) 母の得意技(?)、枝運びもしっかり受け継がれています。

Dsc_078221

あんこ?きなこ? 腹黒さ全開です 笑

Dsc_068321

レッサーパンダ舎前に掲示されているあんこ・きなこの成長記録。

Dsc_00431

キーパーさんが撮ったかわいい写真が満載です。

***

んで、時は流れて、3カ月後。 
先月の写真です。 (屋内展示でガラス越しの撮影のため、写りこみ等多数あり。ご了承ください。)

Dsc_020821

仔パンダだった姉妹は揃って美しく成長していました(^-^)

2月の時点では約1kgあった体重差もなくなって、今はむしろきなこの方が少し重いんだとか。

でも体格差がなくなったために、見分けが一層困難に・・・^^;


以下、判別は放棄します(笑)が、美パンダに成長した姉妹の姿をご覧ください。

Dsc_008721

Dsc_013021

Dsc_014221

Dsc_017821

Dsc_020521

Dsc_017521

この姉妹は分かりやすくお母さんのミンミン似ですね。 体型もスマートで、本当に美パンダさんだと思います。
観察する限り、身体能力も高そうです。 (…あれ?お父さんの血は一体どこに?^^;)

今度はぜひ屋外で駆け回るところが見てみたいです。
お父さん含めてファミリーで一緒に展示なんて楽しいと思うんですが、いかがでしょう???

|

« ソラとミンミン | トップページ | 楠さん »

【とくしま動物園】」カテゴリの記事

コメント

おおー、大人になってきて、すっかり美しいお嬢さんですね!
さらに見分けつかないですね(笑)。
この双子ちゃんは本当にそっくりだなーー。
そして、ソラきゅんの遺伝子はどこへ…^_^;

投稿: 小寅 | 2015/06/24 21:21

小寅さん。
コメントありがとうございます。
この美姉妹は本当に瓜二つですね。
特にこの日は反射のきついガラス越しだったせいもあって見分けが難しかったです…
とはいいつつ、いつまでも判別できませんじゃファンとしては情けない(^_^;)ので、今度訪問したときは2匹の見分けポイントをレポートできるよう、リベンジしたいと思います。(今度は外で会いたい・・)
この姉妹は本当にソラの子かどうか疑念が湧くくらい、ソラ的要素がないですね^^;
きっと本人に似て遺伝子も控え目なんだと思います 笑

投稿: SHIN | 2015/06/24 22:46

あんこときなこちゃん、
なかなかの美人姉妹ですね。
母親ミンミンの名前で思い出しました。
鯖江の西山動物園出身ですね。
系図をたどると、ミンミンの母親がミンファですか。
美人&運動能力抜群の血統でしょうかね。
ソラ君のほんわか具合も、いい味出してます。

投稿: マロン | 2015/06/25 22:13

マロンさん。
コメントありがとうございます。
そうなんです、あんこ&きなこの母ミンミンは鯖江生まれ。美形で名高いミンファの血は抜群の運動神経とともに子・孫たちに受け継がれています^_^
血統を追っていくと、なるほどなぁと思ったり、え〜⁉︎意外と思ったり、マニア的な楽しみがありますね。
ソラのほんわかさはみたらしに感じることができます^ ^

投稿: SHIN | 2015/06/25 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/61778721

この記事へのトラックバック一覧です: あんこときなこ:

« ソラとミンミン | トップページ | 楠さん »