« ミホ、ようこそ姫路へ! | トップページ | ブルーインパルス! »

2015/03/24

脱走王→脱走女王

以前、地元の神戸新聞の記事「"脱走王"のレッサーパンダ 王子動物園の攻防戦」を紹介しましたが、今度は今日の産経新聞から。

“脱走女王”対策に400万円の「壁」設置へ レッサーパンダと飼育員の知恵比べ、勝負は? 神戸市立王子動物園 (産経WEST)

前回はまさかの"脱走王"でしたが、今回はちゃんと"脱走女王"と書いてくれました(笑)

ただ、前の神戸新聞のときと同じで、記事に書かれてる状況がだいぶ古い時点のような。。。

記事中の写真だとガイアとミンファが別々に展示されていますが、今は左側のメイン放飼場で同居中。
「現在は、・・・脱走する気配がないか、展示スペースを飼育員が監視している状態」ってありますが、管理人が知る限り、今は飼育員さんがずっと張り付いているような状況にはありません。
前の神戸新聞と同様、記者さんが取材されたのが昨年だったのかもしれませんね。
ついでに細かいですが、「ガイヤ」じゃなくて正しくは「ガイア」です^^;

でも、なかなか有益な情報を得ることもできました。
動物園からは「本格的な改修工事は来年度に入ってから」と聞いていましたが、この記事のおかげでその概要が分かりましたので。

素人的には仕切りのアクリル板をポリカに変えただけで百戦錬磨のミンファに勝利することができるのか若干不安ですが、400万円が無駄にならないよう祈るばかりです(笑)
(それにしても仕切り板を変えるだけで結構高くつくんですね…^^;)

完成予定は来年1~2月とのことで、まだ当分先ですが、「ミンファ返し」が「ミンファの壁」に変わるのを楽しみにしたいと思います。

脱走女王、ミンファ

Dsc_007021

|

« ミホ、ようこそ姫路へ! | トップページ | ブルーインパルス! »

【王子動物園】」カテゴリの記事

コメント

私も記事読みました。
脱走女王…(笑)。
ほんとにミンファって運動神経抜群なんですね〜〜。
あのミンファ返しだけでもすごいのに、まだまだ改修が必要とは…しかも、400万…^_^;
改修がうまく行って、ミンファ脱走の恐れがなくなり、飼育員さんが安心して過ごせるようになって欲しいです。

私が行ったときも飼育員さんが見張ってることはなかったし、一応、脱走のおそれはなくなっているのかなぁ。

写真のミンファ、美人ですね!

投稿: 小寅 | 2015/03/26 00:06

小寅さん。
コメントありがとうございます。
ミンファはもとの身体能力が高い上に好奇心旺盛なので、動物園にとっては危険極まるパンダですね(笑)
小寅さんが訪問されたときも飼育員さんの立ち会いもなく、ミンファは左側のメイン放飼場でガイアと同居してましたよね。
なぜ今になってこんな記事が出てくるのかよく分かりませんが、ともあれ、これを読んで神戸の方がミンファに興味を持ってもらうのはいいことだと思っています。
それにしても400万円…安くないですよね。今年度に本格的工事に着手できなかった理由がやっと分かりました。要は予算がなかったと ^^;
工事が始まるとしばらく外展示も中止になるでしょうから、そう考えると少し複雑な気持ちもありますが、「ミンファの壁」の出来栄えを楽しみにしたいです(^-^)

投稿: SHIN | 2015/03/26 00:28

こんばんは!

今朝、テレビ朝日のワイドショーで「脱走女王」ミンファと飼育員さんの対策のいたちごっこが取り上げられてました!
ミンファが西山動物園を脱走して、無事捕獲されたときの映像も流れ、王子動物園での映像も流れ、感激でした〜〜〜♪
やっぱり動く姿は最高にカワイイ〜〜^^

投稿: 小寅 | 2015/04/02 21:54

小寅さん。
コメントありがとうございます。
(返信遅くなってスミマセン!)
え~!?ミンファが全国ネットに!? 全然知らなかったです。 うー、見逃した・・・残念すぎる。。。
鯖江時代の捕獲映像は私も見たかった! 写真と動画はまた違いますもんね。
この週末はテレビ見て興味を持ったミンファ目当てのお客さんがたくさん王子ZOOに来るかもしれませんね。
レッサーパンダのことをおもしろおかしく取り上げてくれるのはファンとしてはうれしいです(^-^)

投稿: SHIN | 2015/04/03 22:01

写真のミンファちゃんが
『ワタシ、負けないんだから!!』と、闘志満々の表情に見えて笑えます(^o^)

投稿: ちぃ | 2015/04/15 21:34

ちぃさん。
コメントありがとうございます。
ミンファと王子動物園の対決、見ものですね。
脱走女王の身体能力が果たしてどこまでのものか楽しみです。
とはいいつつ、現実には負けてもらわないと困ります!笑
改修工事完了後は再度テレビとかで取り上げてほしいですね(^-^)

投稿: SHIN | 2015/04/18 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/61332612

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走王→脱走女王:

« ミホ、ようこそ姫路へ! | トップページ | ブルーインパルス! »