« ミンファ!!!!!(その2) | トップページ | はじめまして、ムータン! »

2015/01/12

成パン式

今日は成人の日でしたね。

池田動物園では1月9日、そして追加で本日の2回、たいよう&ひまりの"成パン式"が行われました。
レッサーパンダの1才半は人間でいうと20才ってことらしいです(^-^)
管理人は参加できませんでしたが、2回ともキーパーさん手作りの特製のケーキがプレゼントされたようです。

池田ZOO Facebook

1月9日の様子はこちらでも↓(※動画も見られます)
レッサーパンダ“成人”のお祝い 岡山・池田動物園から特製ケーキ(山陽新聞)

昨年のしずくの成パン式では、しずくは見慣れぬご馳走に腰が引けてしまって(笑)ほとんど口を付けず、結局、まだ仔パンダだったたいようとひまりに食べてもらったようですが、今年はちゃんと主役のふたりが食べてくれたようです。

"成パンダ"、おめでとう! たいよう。 (昨年末の写真です)

Dsc_030521
おめでとう! ひまり。

Dsc_039121

仔パンダ時代の兄妹。 左がひまり、右がたいようです。 (2013年10月撮影)

Dsc_013421

体が小さかった兄妹ですが、母の死も乗り越えて、すくすく立派に成長してくれました。
仔パンダ時代はよく似た顔してましたが、成長するにつれて顔付きがかなり違ってきましたね。

たいよう・ひまりが生まれた2013年は全国でたくさんのレサパンベビーが生まれた年でした。
(同級生が30頭くらいいます)
成パンした彼らの半数以上は、今後、生まれた地や家族と離れて、新たな環境で新たな生活を送ることになるはすです。
もしかすると同級生同士でカップル成立ということもあるかもしれませんね。
"大人"になった彼らの未来に幸あれと願います。


そして…到津の森公園では、トントン(同同)も成パン!  こちらは文字通りの20才です。

到達の森公園 Facebook

一緒に暮らす世界一長寿(今年で24才!)のクス(楠)とあわせてスーパーおじいちゃんズ。
どうかいつまでも長生きしてくれますように(^-^)

|

« ミンファ!!!!!(その2) | トップページ | はじめまして、ムータン! »

【池田動物園】」カテゴリの記事

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

あんなにちびっこだった双子ちゃんがもう成パンとは…!
飼育員さんお手製のケーキがすっごくかわいいですよね^_^

しずくちゃんはどうしてあんなにびびっていたのか…(笑)。
今年は双子ちゃんがちゃんと食べられて良かったです。

若いパンダも年配パンダもみんな元気に暮らして欲しいです!

投稿: 小寅 | 2015/01/13 23:11

小寅さん。
コメントありがとうございます。
あの小さかったたいようとひまりがもう"大人"らしいです(笑)成長が早くてびっくりしますよね。
とはいっても、まだまだ子どもっぽいところは残っていますけどね。
特にたいようは行動を見る限りはまだまだお子ちゃまです ^^; 
飼育員さんの溢れんばかりの愛情が伝わってくる特製ケーキでしたね(^-^)
しずくは意外とビビリなんですよねぇ。そんなキャラじゃないだろ!ったツッコミたくなりますが(笑)

投稿: SHIN | 2015/01/14 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60953728

この記事へのトラックバック一覧です: 成パン式:

« ミンファ!!!!!(その2) | トップページ | はじめまして、ムータン! »