« 福知山のリンゴタイム | トップページ | チャタ、ありがとう。 »

2014/12/13

リリィ~、コウタ~

1日に2回も記事を投稿するのはこのブログでは初めてかもしれませんが、ぜひぜひ皆さんに見ていただきたくてアップします。

primera pareja de pandas rojos llega a Chile
(ネットの機械翻訳によると、「レッサーパンダの最初のペアがチリに到着」という意味のようです。)

サンティアゴ動物公園のFacebookからもリンクされています。
スペイン語がもうさっぱり…なんですが(^^;) 、リンク先はチリのテレビ局(?)か何かのサイトだと思われます。

最初40秒くらいCMが流れますが、我慢してスルーしてください。
(スマホでアクセスしたらCMは流れませんでした。←12/14追記)

その後は…もうとにかくいろんな意味でニンマリすること間違いなし!です。
(日本語字幕がほしいところですが(^^;)、映像だけでも十分に楽しめます)
後半にはまさかの人物も登場!(いや、ほんとにびっくりした^^; )

ちゃんと「LILY」、「KOUTA」って呼ばれているところがうれしいです。

この映像を見て、リリィとコウタはチリでも元気に、幸せに暮らしてくれると確信しました。

地球の裏側にいてもこうしてリリィやコウタの様子が見られる・・・いい時代になりましたね(^-^)
リンク先がいつまで残るか分かりませんので、ぜひ早めにご覧ください。

<追記>2014.12.15
サンティアゴ動物公園のHPも更新されていました。子どもたちの笑顔。うれしいです。

|

« 福知山のリンゴタイム | トップページ | チャタ、ありがとう。 »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

ビックリするような嬉しい情報ありがとうございます!
リリィもコウタも元気そうで本当に安心しました。
映像を見ていると今後のリリィとコウタの人気は凄い事になるような予感がします!

投稿: ガメ | 2014/12/14 09:45

お忙しい中、コウタとリリィの情報をありがとうございます!
とうとう公開の日がやってきたのですね。

久し振りに見るコウタとリリィ。 元気そうで安心しました(^^)
移動する前よりも童顔に見えるのは気のせいでしょうか?
まだ多少、緊張気味なのかな。
施設工事から現在に至るところまでの様子が綴られていて
改めて『ペアで歓迎されての移動』で良かったな~と思っています。
愛称がそのままなのも嬉しいことです。

先月、千葉ZOOの担当キーパーさんが暫くいらっしゃらなかったのは
こういう事情があったからなのですね。
突然の再会にコウタも大喜びだったことでしょう(*^_^*)
ますます愛らしくなったコウタとリリィ。
これからも元気に活躍してくれることを願っています!

今後も、たくさんのコウタとリリィの幸せそうな映像が見られると嬉しいですね。
私も少し語学の勉強を始めようと思います^^;

投稿: ちぃ | 2014/12/14 13:31

SHINさんのおかげでコウタとリリィの様子を知ることができました。
ありがとうございました。
まさかの方が出てきてからは涙がポロリしてしまいました(苦笑)
色々な意味ですごいVでした。
なによりもコウタとリリィが元気そうでそれが一番です。

投稿: rdpn | 2014/12/14 14:52

コウタ~リリィ~元気そうでとても嬉しいです。
名前もそのまま呼ばれそうですね!嬉しい♪
結構長い映像でニンマリですね~。
まさかの人物登場、私もびっくりしました。
本当にグローバル化の時代だわ、と思ったりして・・^^
息子たちも元気そうで何よりです。
先日埼玉のメルには会ってきたのですが、福知山は遠路にて行ったことがなくキャラの様子が気になっていました。
広い放飼場を一人で謳歌して、飼育員さんにも慣れ快適に暮らしているようですね。
紅葉もきれいですし、いつか福知山にも行ってみたいです。お嫁さんが来たら行ってみようかな。
チリでもキャラメルの弟妹たちがたくさん生まれるといいですね!
(南半球なので、繁殖時期は半年ずれるのかしら・・?)

投稿: りら | 2014/12/14 15:36

私も見ました〜!
動画の方は前に見たときは滑らかに見られなくてあきらめましたが、
今、じっくり見てみました!
コウタもリリィもかわいい〜ちょっと不安そうにも見えるけど、
元気そうで安心しました!
そして最後の方で出てくるのは千葉市のキーパーさんですよね!?
みんなに大事にされてるのが伝わって、とてもうれしいですね!
またチリの動物園がFacebookにアップしてくれますように。。。

投稿: 小寅 | 2014/12/14 21:27

ガメさん。
コメントありがとうございます。
何気に覗いたサンティアゴ動物公園のFBから辿っていったらびっくりな映像が流れてきたので慌ててアップしました(^-^)
リリィとコウタ、元気そうでよかったですね。歓迎ぶりが伝わってきます。
レッサーパンダがチリの地に降り立ったのは歴史上で初めてですからね。
パイオニアとなったリリィとコウタ。現地の人にもきっと愛されると思います!

投稿: SHIN | 2014/12/14 21:47

ちぃさん。
コメントありがとうございます。
前より童顔に見えるっていうのは私も思いました。特にコウタが。
コウタはチリに行っても顔が変わっていくのでしょうか(笑)
移動直後の映像かもしれませんが、リリィは多少緊張気味に見えましたね。
屋外展示場も立派なものになりそうでうれしいです。屋内にはちゃんとエアコンも設置されていましたね(^-^)
「Lily」はともかく「Kouta」っていうのは現地の人にとったら馴染みのない発音でしょうから、もしかしたら愛称も変わっちゃうのかなぁって心配もしていましたので、そのままなのは本当によかったと思います。
やっぱり日本のファンにとっては、リリィはリリィ、コウタはコウタですからね。
(機械翻訳にかけたら「Kouta」が「小唄」になったのには笑えましたけど^^;)
そしてあのお方…いや~、しばらくご不在なのは存じ上げていたんですけどね、まさかチリにいらっしゃっていたとは。恐れ入りましたです(笑)
コウタ、うれしそうでしたよね。キーパーさんのこと憶えていたのかなぁ。
私も今ほどスペイン語を習得したいと思ったことはないです(^^;)

投稿: SHIN | 2014/12/14 21:56

rdpnさん。
コメントありがとうございます。
本当にまさかまさかの人が登場しましたよね~ 笑
私も見ていて一瞬、ハァッ!?でしたよ。
でも、妙に現地の風景に馴染んでらっしゃっていたのが笑えました(^^;)
コウタと絡んでいるシーンを見てたら私も何だかジーンときてしまいました。
地球の裏側で再会ですからね。こんなことってあるんだなぁって。
とにかく映像で動いているコウタとリリィが確認できてホッとしました。
きっとこれからも元気に暮らしてくれるはずです(^-^)

投稿: SHIN | 2014/12/14 22:01

りらさん。
はじめまして!(ですよね^^;)コメントありがとうございます。
円山ZOOでの有名な動画や、『カンフー・パンダ』の映像、謎のニシレッサーパンダなどなど、とかにく盛りだくさんな内容でしたね。
そして、まさかまさかのあの人が登場!私も目を丸くして見てしまいました(笑)
メルもキャラも本当に元気に逞しく成長してくれましたね(^-^)
揃って耳ぺしゃなところも今となればこの兄弟の愛すべき個性だと思います。
福知山ZOOは関東からはなかなか気軽には行けないかもですが、大阪や神戸からはバスも出ている(神戸からだと片道1時間半ほどです)ので、もし機会があればぜひぜひキャラに会いに行ってあげてくださいね。
レッサーパンダ舎以外は時が止まったような昭和な雰囲気満載ですので、ちょっとしたカルチャーショックを受けるかもしれませんけど^^;
チリでキャラ・メルの弟妹が生まれて、ファミリーがどんどん広がっていくとうれしいですね。
繁殖のことは私も気になってるんですよ~
オーストラリアやニュージーランドの動物園のレッサーパンダは12~1月に赤ちゃんが生まれているようなので、北半球とは完全に半年ズレてるんですが、日本で生まれ育った(しかも一度子どもが生まれた)リリィとコウタの場合はどうなるのか…興味津々です。

投稿: SHIN | 2014/12/14 22:09

小寅さん。
コメントありがとうございます。
コウタとリリィ、ここはどこ?的なちょっと緊張気味の表情にも見えましたけど、元気そうでよかったです(^-^)
満を持して後半に登場するのは、そうです、有名な千葉ZOOのキーパーさんです!
コウタとは久しぶりのご対面(しかもチリで!)でした。
チリでは初めてのレッサーパンダの飼育展示ということで少し心配もしていましたが、映像からもサンティアゴ動物公園の本気度が伝わってきて、これは安心して任せられるって思いました。
これからも定期的にHPやFBでリリィとコウタの様子を発信してほしいですね。楽しみにしましょう!

投稿: SHIN | 2014/12/14 22:13

早速見ました。ありがとうございました。日本を出てからの過程がわかり安心しました。もっと驚いたのは、Hさんが、あちらに行くと言ってましたが、インタビューされていたとは、w(゚o゚)wコウタもリリィもきっと幸せになってくれることでしょうね。

投稿: imachann | 2014/12/15 22:17

imachannさん。
コメントありがとうございます。
いろいろと盛りだくさんな映像でしたね。埼玉からの出発シーンが映っていたのは個人的にうれしかったです。
imachannさんはHさんがチリに行っていることをご存知だったんですね。
私は純粋に何も知らなかったので、いきなり登場したときは一瞬何が起こったのか分かりませんでした(笑)本当にビックリ!でした。
この映像を見てコウタとリリィはきっと幸せになってくれると確信しました(^-^)

投稿: SHIN | 2014/12/15 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60805501

この記事へのトラックバック一覧です: リリィ~、コウタ~:

« 福知山のリンゴタイム | トップページ | チャタ、ありがとう。 »