« 初代・団子姉妹 | トップページ | わらわら~ »

2014/10/28

2014赤ちゃん情報8

レッサーパンダファンの皆さまならチェック済みかもしれませんが、(個人的に)うれしいお知らせ。
熱川バナナワニ園が今年生まれたオスの赤ちゃん(オリビアの仔)の名前を募集しています!

何がうれしいって、日本一のレッサーパンダ("ニシ"の方ですが)飼育数を誇りながら、これまでパンダに名前を付けていなかった熱川バナナワニ園が大々的に名前を募集している(!)ってこと(^-^)
動物の名前を募集するのは熱川バナナワニ園にとって初めてのことのようです。
しかも、最優秀賞から佳作まで総勢31名に豪華賞品まで用意されている!
狙うはもちろん最優秀賞ですが、佳作20名にもペアの入園券にワインとぬいぐるみ。なぜぬいぐるみがレッサーパンダではなくワニなのかはとりあえず置いておいて(ワニ園としてのこだわりか?)、なんという太っ腹。
募集期間は来年1月末までとたっぷりですので、ぜひ熟考して応募したいところです。
(でも応募するからにはやっぱり赤ちゃんを生で見ておきたいなぁ・・・)

***

旭山動物園いしかわ動物園京都市動物園でも赤ちゃん公開のニュース。

千葉、とくしま、多摩、日本平、徳山・・・名前も着々と決まりつつあります(^-^)

まとめておきます。

2014年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2014.10.28現在

注)動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

~元気に成長中の赤ちゃん~

北海道・東北
○円山動物園 7月11日生   1匹(オス) (母:ココ 父:セイタ) 
○旭山動物園 7月27日生  1匹(メス) (母:栃 父:ノノ)
○八木山動物公園 7月6日生  2匹(メス・メス) (母:クルミ 父:ティエン)
関東
○千葉市動物公園 6月28日生 「メイタ」(オス) (母:メイメイ 父:クウタ)
○市原ぞうの国 7月6日生 「一郎」(オス) (母:? 父:?)
○多摩動物公園 6月22日生 「ヤンヤン(陽陽)」・「フーフー(福福)」(オス・オス) (母:アズキ 父:フランケン)
○多摩動物公園 7月5日生 「ライライ(来来)」(オス) (母:ララ 父:ルンルン)
北陸・甲信越・東海
○いしかわ動物園 7月11日生 2匹 (母:アヤメ 父:アクア) 
○茶臼山動物園 7月1日生 2匹(オス・メス) (母:ノン 父:チャオ)
○日本平動物園 7月17日生 「まつば」(メス) (母:シー 父:タク)
○熱川バナナワニ園 6月29日生 1匹(オス) (母:オリビア 父:?)
○熱川バナナワニ園 7月12日生 1匹 (母:? 父:?)
近畿
○京都市動物園 6月19日生 1匹(オス) (母:ジャスミン 父:ウーロン)
○アドベンチャーワールド 6月6日生 2匹(オス・メス) (母:ライラ 父:シンシン)
 中国・四国
○徳山動物園 7月7日生 「ヒコ」(オス) (母:リボン 父:コタロウ)
○秋吉台サファリランド 8月18日生 2匹(オス・メス) (母:ルナ 父:コウコウ)
○とくしま動物園 6月26日生 「あんこ」・「きなこ」(メス・メス) (母:ミンミン 父:ソラ)
○とべ動物園 7月22日生 「優砥(ゆうと)」(オス) (母:優花 父:シャンチー)
九州
○九十九島動植物園 森きらら 7月13日生 2匹 (母:ミカン 父:レン) 
○平川動物公園 6月12日生 2匹(オス・メス) (母:風美 父:スバル)

市原ぞうの国の赤ちゃんだけが公開されてるのかどうか謎ですが、それ以外の動物園の赤ちゃんには会うことができそうです。
ただし、時間等を限定して公開している園も多いですので、赤ちゃん詣される方は事前に動物園のホームページ等で公開スケジュールをご確認くださいね。

|

« 初代・団子姉妹 | トップページ | わらわら~ »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

わーーーバナナワニ園がすごい!
どうしたんでしょうか(笑)。
他の園はこんなに豪華景品出さないのに…。
私も応募してバナナワニ園の入園券がほしーい♪

他の園の赤ちゃん情報のまとめありがとうございます!
着々とお名前が決まって行きますね〜。
京都はお茶の名前で募集してるそうです^_^
とくしまは団子、京都はお茶で攻めるのか(笑)。

投稿: 小寅 | 2014/10/28 22:08

小寅さん。
コメントありがとうございます。
熱川バナナワニ園、突然、どうしちゃったんでしょうね。しかも豪華景品付きとは恐れ入りました。
でもパンダに名前を付けてほしいっていうのは多くのレサパンファンの悲願(大げさ?)でもあったので、本当に喜ばしいことだと思います(^-^)

京都の名前はお茶シリーズですね。
ウーロンとジャスミンの名前も複数候補からの投票で決まりました。
今年のジャスミンっ仔は何になりますかね~。
でも「ダージリン」って…^^; もう何でもありです(笑) 開票が楽しみですね。

投稿: SHIN | 2014/10/28 22:43

おぉ!熱川バナナワニ園、とうとう来ましたか!

これをキッカケとして、他の子達の名前も付くのかしら?
確か、去年2頭産まれて1頭は亡くなったでしょう…残る1頭のことも気になるんですけどね。


一度は行ってみたい場所です(*^^*)

投稿: goronnri | 2014/10/29 23:01

goronnriさん。
コメントありがとうございます。
そして復活(?)おめでとうございます!

熱川バナナワニ園がまさかの名前募集。びっくりです。
でも、名前は絶対にあった方がいい!派としては、本当にうれしいです(^-^)
今いる他のパンダたちにも名前を付けるのは難しいかもですが、せめて今後生まれる赤ちゃんには名前を付けていってあげてほしいですね。
昨年生まれの仔のことですが、公式発表されてはいませんが、順調に育っていたもう1頭の仔もその後に亡くなったそうなんです。。。
それと今回名前募集がされているのはオリビアの仔だけなんですが、今年は別のペアからもう1頭赤ちゃんが生まれているはずなので、その仔のことも少し気になっています。元気に育ってくれてるのかな?って。

熱川は西方面からだと気軽には行けない場所にあるので、私も一度しか行ったことがないですが、いろんな意味で他の動物園とは雰囲気が違っていて楽しいところです。
goronnriさんも機会があればぜひ!

投稿: SHIN | 2014/10/30 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60559033

この記事へのトラックバック一覧です: 2014赤ちゃん情報8:

« 初代・団子姉妹 | トップページ | わらわら~ »