« そっくり&仲良し親子 | トップページ | 池田ZOO女子パンダ しずく編 »

2014/10/03

2014赤ちゃん情報7+オマケ

今年も絶対、生まれてると確信していました、とくしま動物園。

ソラとミンミンの間に双子の赤ちゃん!

レッサーパンダ、今年も2匹誕生 とくしま動物園 (朝日新聞DIGITAL)

昨年も確か赤ちゃん誕生の公式発表はとくしま動物園が一番遅かった気がしますが、今年もずい分ヤキモキさせられました(笑)

今年も2匹とも女の子、そしてやっぱりミンミン似ですね(^-^)
昨年はキーパーさんが名付け親になりましたが(「しらたま」&「みたらし」!)、今年の赤ちゃんは名前を募集するようです。
今月中旬から一般公開とのこと。これは何があっても会いに行かないといけません。

ソラとミンミン (2014年3月撮影)

Dsc_00052

おめでとう!

***

まとめておきます。 これで今年の赤ちゃん情報は全部出そろった…かな?

2014年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2014.10.3現在 10.6更新 10.9更新 10.11更新

注)動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

~元気に成長中の赤ちゃん~

北海道・東北
○円山動物園 7月11日生   1匹(オス) (母:ココ 父:セイタ)
 →公開中(時間限定)※木・金は除く
○旭山動物園 7月27日生  1匹 (母:栃 父:ノノ)
○八木山動物公園 7月6日生  2匹(メス・メス) (母:クルミ 父:ティエン)
 →10/11(土)から公開(時間限定)。10/11~10/26まで名前募集 ←10.6追記
関東
○千葉市動物公園 6月28日生 1匹(オス) (母:メイメイ 父:クウタ)
 →公開中。名前募集中(10/13まで)
○市原ぞうの国 7月6日生 「一郎」(オス) (母:? 父:?)
○多摩動物公園 6月22日生 2匹(オス・オス) (母:アズキ 父:フランケン)
 →10/11(土)から公開(時間限定)。10/11~10/17まで名前投票受付 ←10.9追記
○多摩動物公園 7月5日生 1匹(オス) (母:ララ 父:ルンルン)
  →10/11(土)から公開(時間限定)。10/11~10/17まで名前投票受付 ←10.9追記
北陸・甲信越・東海
○いしかわ動物園 7月11日生 2匹 (母:アヤメ 父:アクア) 
 →寝室と屋内展示場がフリーになっているので運がよければ会えるかも
○茶臼山動物園 7月1日生 2匹(オス・メス) (母:ノン 父:チャオ)
 →公開中(時間限定)。 10/18・19に名前募集
○日本平動物園 7月17日生 1匹 (母:シー 父:タク)
 →公開中。名前募集中(10/13まで)
○熱川バナナワニ園 6月29日生 1匹 (母:オリビア 父:?)
 →屋外展示場で子育て中なので運がよければ会えるかも
○熱川バナナワニ園 7月12日生 1匹 (母:? 父:?)
 →屋外展示場で子育て中なので運がよければ会えるかも
近畿
○京都市動物園 6月19日生 1匹(オス) (母:ジャスミン 父:ウーロン)
○アドベンチャーワールド 6月6日生 2匹(オス・メス) (母:ライラ 父:シンシン)
 →公開中(時間限定)
中国・四国
○徳山動物園 7月7日生 1匹(オス) (母:リボン 父:コタロウ)
 →公開中
○秋吉台サファリランド 8月18日生 2匹(オス・メス) (母:ルナ 父:コウコウ)
  →10/11(土)から公開。11/3まで名前募集 ←10.11追記
○とくしま動物園 6月26日生 2匹(メス・メス) (母:ミンミン 父:ソラ)
○とべ動物園 7月22日生 「優砥(ゆうと)」(オス) (母:優花 父:シャンチー)
 →公開中
九州
○九十九島動植物園 森きらら 7月13日生 2匹 (母:ミカン 父:レン) 
 →公開中
○平川動物公園 6月12日生 2匹(オス・メス) (母:風美 父:スバル)
 →公開中。名前募集中(10/19まで)

***

さて、ミンミンのお母さん、ミンファの最新情報です。

本日10月3日(金)の王子動物園レッサーパンダ放飼場の様子です。(以下はスマホで撮った写真)

Img_183421

実は本日10月3日は「KOBE観光の日」。そのキャンペーンの一環で王子動物園も入園無料だったので、会社のお昼休みにささっと偵察に行ってきたのですが・・・
"ミンファ返し"、まだありました。 仕切り板の改修工事が始まっていません ^^;

ガイア王子はいつもの通り元気いっぱい。

Img_183821

それにしても、一体いつになったらミンファの姿が外で見られるのやら・・・

職場から比較的近いとはいえ、何といっても昼休みですからね、レッサーパンダの舎の前にいられたのは3分くらいだったのでキーパーさんに話は伺えませんでした。

この秋はミンファに会いに神戸旅行を計画されている方がいらっしゃるかもしれませんが、まだ現地は上の写真のような状態ですので、もう少し待たれた方がいいかもしれません。

以上、現地特派員からの最新レポートでした。

|

« そっくり&仲良し親子 | トップページ | 池田ZOO女子パンダ しずく編 »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

ミンミンとソラ、おめでとうございます(^^)
今年もやってくれていたのですねぇ。
個性的な名前になるかどうかも注目でしょうか(笑)
こちらでは千葉のおチビを短時間ですが見てきました。
やはり赤ちゃんパンダには、独特の魅力がぱつんぱつんに詰まっていますね。
SHINさんもおチビたちに会うのが待ち遠しいのでは(笑)
気が早いですが、来期は古豪(甲子園ではないけど笑)の安佐や王子、到津や福岡あたりからも仔パンダのニュースが聞けたらよいなと願っています。

ところでミンファですが、ここまできちゃうとちょっと気になります。
待つしかないということなのでしょうし、ガイアくんの笑顔がせめてもの救いでしょうけれど、ファンはたまらんでしょう。

投稿: mameta | 2014/10/04 07:40

mametaさん。
コメントありがとうございます。
ミンミンが夏の間、非公開になっていたようだったので、今年も絶対生まれてるはず!と思っていました。
名前募集するとのことなので、「しらたま」・「みたらし」に負けないインパクトのある名前を考えてるんですが、なかなか思いつきません ^^;
今年の千葉っ仔は独特のかわいさを持っていますね。多摩っ仔のW公開(そろそろ?)も楽しみですね。
私も今月下旬くらいから西の赤ちゃん詣でをしようかなと目論んでいます(^-^)

ミンファはほんとにそろそろどうにかしてほしいですね(苦笑)
せっかく神戸に来てもらったのに、こんな状態がいつまでも続くと、全国のミンファファンに申し訳なく思います…
公営の動物園なので、軽微な工事でも入札が必要でしょうし、発注手続きに時間がかかっているのかもしれません。

投稿: SHIN | 2014/10/04 10:37

こんばんは〜。
ソラきゅんとミンミンに今年も赤ちゃんが!
おめでとうございます^_^
わー徳島行きたいなーーー。

ミンファは早く公開して欲しいですね!
私は2月末ころに神戸に行くかもしれないのですが、
さすがにそのころには公開されてる…かな?

今日、円山動物園でセイタ&ココの息子ちゃんの
公開スタートでしたが、たまたまそれに行く日が当たっちゃいました^_^
寸詰まっててかわいかったです。
赤ちゃん公開時は晴れていたのですが、それ以外は雨のことが多く、
ちょっと残念な円山動物園訪問になってしまいました。

投稿: 小寅 | 2014/10/04 19:02

小寅さん。
コメントありがとうございます。
徳島、今年も生まれましたよ~。また公開されたらレポートしますね。
ミンファはさすがに2月には公開されているでしょう。
繁殖期なのでガイアと同居しているはず!!!です。
もしそうじゃなかったら、全国のレッサーパンダファンで暴動を起こしましょう 笑

うらやましいです、円山動物園。
赤ちゃんの公開初日に当たるなんて、まるで小寅さんの訪問を待っててくれたような感じじゃないですか~(^-^)
寸詰まり仔パンダのかわいさはこの世のものとは思えないですよね。
ココ&セイタにとっては、初めての男の子ですね。帰還された際はぜひブログでご紹介ください。
NHKのWEBニュースでもやってました↓
http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20141004/5068301.html

投稿: SHIN | 2014/10/04 22:26

とくしま動物園、今年も赤ちゃん誕生おめでとうございます!
私も気になっていましたが、昨年に続いて公開直前の発表ですね。
今年も女の子2頭の赤ちゃんはミンミンそっくりで、今後父ソラにどのように似てくるでしょうかね。
公開時はぜひご紹介してくださいね。楽しみにしています。

ミンファの公開はまだのようで、モヤモヤさせられちゃいますよね!
展示場の手入れもまだされていないようですし。
多くのレッサ―パンダファンの方が楽しみにされていると思いますが、何とか今月中にでも公開されるといいですね。
今後も現地レポートよろしくお願いします!

投稿: mihorinh | 2014/10/05 21:11

mihorinhさん。
コメントありがとうございます。
徳島、やっと発表してくれましたね。とはいっても公式HPには依然何の情報もないですが(苦笑)
とくしまZOOは素晴らしい動物園ですが、情報発信力だけはもう少しどうにかしてもらいたいです…^^;
今の時代にあのHPはちょっとないんじゃないかと思います。(ポロロ以外の動物の近況が全く分からない…)
公開日をちゃんと告知してくれるのかやや不安ですが(^^;)、ミンミン似の毛玉二つにぜひ会いに行きたいと思います(^-^)

ミンファはどうなってるんでしょうね、ほんとに。
事情が分からないので何ともいえませんが、涼しくなって"レッサーパンダの秋"が到来してますからね。
今が一番いいシーズン。全国のファンのためにも仕切り板の工事を早く着手できるように努力していただきたいです。

投稿: SHIN | 2014/10/05 23:48

わーいわーいわーい。
今度、四国行きを考えているのですが、とくしまに行くのがすんごく楽しみになりました。
一番の理由はソラくんだったのですが(こちらで紹介してもらって、すんごくファンになりました!)、赤ちゃんにも会える方が嬉しいです。
ソラくんとミンミンちゃん、グッジョブ!

投稿: まみ | 2014/10/06 17:22

まみさん。
コメントありがとうございます。
お~、ついに四国に参上ですか。
会う人みんながメロメロになるソラっちのかわいさをぜひぜひご堪能ください(^-^)
今年生まれの赤ちゃん、私も公開をすごく楽しみにしています。
とくしまZOOはミンミンも昨年生まれの団子姉妹もとにかくかわいいので、きっとお腹いっぱいになれると思います!

投稿: SHIN | 2014/10/06 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60415818

この記事へのトラックバック一覧です: 2014赤ちゃん情報7+オマケ:

« そっくり&仲良し親子 | トップページ | 池田ZOO女子パンダ しずく編 »