« ひなた、元気です。 | トップページ | 2014赤ちゃん情報6 »

2014/09/20

国際レッサーパンダデー

今日、9月20日は2014年の「国際レッサーパンダデー」でした。

国際レッサーパンダデーは、レッサーパンダの生息地であるネパールなどで保護活動を行っているRed Panda Networkという団体が提唱したものです。
毎年、9月の第3土曜日を国際レッサーパンダデーとし、絶滅危惧種に指定されているレッサーパンダの野生での危機的状況を知ってもらうため、世界各地の動物園などで啓発活動等を行おうとするものです。
日本でも昨年くらいからこの日にイベント等を取り入れる動物園が出てきたように思います。


せっかくの記念日(?)ということで、池田動物園のファミリーたちに会いに行ってきました。

池田ZOOでは特に何かイベントがあったわけではありませんが、ここは個性豊かなタレント揃い、しかも賑やかなワラワラ展示なので、毎日がお祭りのようなもの。
今日もニンマリするシーンにたくさん会えました(^-^)

Dsc_04033

全員集合!の絵です。 左からルナ、ひまり・しずく・たいよう、大地。
大人2匹の間に子どもたち。妹・弟の間に姉。 配置もシンメトリー的でなかなかいい感じです。

・・・ところでスカイウォークの耐荷重って何キロでしたっけ?(汗)


空想・妄想でもこんなにかわいい動物は生まれないんじゃないかってくらいに見事なまでにかわいいレッサーパンダ。
こんなに愛らしい動物が自然界に存在すること自体がもう奇跡だと思います。

「SAVE the RED PANDA」
世界中のすべてのレッサーパンダたちがいつまでも元気に幸せにいられますように。

(池田ZOOのレポートはまた後日改めて)

|

« ひなた、元気です。 | トップページ | 2014赤ちゃん情報6 »

【池田動物園】」カテゴリの記事

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

5頭並ぶのは壮観!
かわいすぎてメロメロになります!

国際レッパンデーで、日本でもいくつかの園がイベントを
するようになりましたねー。
もっと定着したらうれしいです。
Facebookでアメリカの動物園もいくつかフォローしていて、
今の時期レッパンの写真や動画があがっていて、
楽しいです^_^
赤ちゃんの公開ラッシュでもあり。

飼育されているレッパン、野生のレッパン、みんな元気に、
なるべく長生きして欲しいですね。

投稿: 小寅 | 2014/09/21 07:43

小寅さん。
コメントありがとうございます。
スカイウォークに全員集合してわらわらする姿は、もう笑うしかないくらいのかわいさでした(^-^)

国際レッサーパンダデーって、なかなかいい時期(?)に設定されてますよね。
(北半球では)気温も下がって活動が活発になる時期ですし、赤ちゃんの公開シーズンとも重なりますし。
日本では昨年イベントやってた動物園が今年はやめていたりとか、今いち広がりに欠ける感がありますが、もっともっと定着するとうれしいですね。
私も海外の動物園のサイト、時々覗きますが、あぁもっと英語を勉強しておけばよかった~と今になって後悔しています^^;

最近の野生のレッサーパンダの現状がどうなっているのか気になるところ(個体数は回復してるのか?とか)ですが、すべてのレッサーパンダに幸せな未来が訪れるよう祈りたいです。

投稿: SHIN | 2014/09/21 13:00

池田ファミリーのお写真、素晴らしすぎます!
池田動物園をこよなく愛されているSHINさんだから、パンダ達みんながスカイウォークに揃って、こっちを向いてくれたのでしょうね。
ルナも一緒にファミリーに入っているのが嬉しいですね。
国際レッサーパンダデーにぴったりな素敵なお写真です。
先日私も池田動物園に行ってきましたが、SHINさんがおっしゃる個性豊かなタレント揃い、毎日お祭りを大変実感しました(笑)
撮影しながらずっと1人で笑っていました。
(お隣はとても静かでしたが…)
昨年訪問時も見ごたえありましたが、家族が増えてかなりパワーアップしていましたね。
池田動物園の楽しくて面白い記事、期待しています!

投稿: mihorinh | 2014/09/21 16:09

mihorinhさん。
コメントありがとうございます。
そうなんです、みんな私の顔を覚えてくれていて、揃ってこっちを向いてくれたんですよ~
…っていうのはただの妄想で(^^;)、みんなこっちを見てるのは実はちょっとした理由がありまして 笑
また後日、記事しますね(^-^)
レッサーパンダの幸せを願う国際レッサーパンダデーにはぴったりの写真だと思ってアップしました。
(密かに右下にお隣のパンダも写ってるんですよ)

西へのレッサーパンダ旅行、池田ZOOにも訪れてらっしゃったんですね。
(一体何園回られたんでしょうか?凄いです。)
片方は賑やかなお祭り、もう片方は…何と表現したらいいやら(笑)、とにかく西と東で対照的な放飼場です。
またmihorinhさんの記事、楽しみにしていますね。

投稿: SHIN | 2014/09/21 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60347961

この記事へのトラックバック一覧です: 国際レッサーパンダデー:

« ひなた、元気です。 | トップページ | 2014赤ちゃん情報6 »