« 国際レッサーパンダデー | トップページ | 姫セン、トロとキララ »

2014/09/21

2014赤ちゃん情報6

今年も生まれてるんじゃないかと思ってたら、やっぱり (^-^)

秋吉台サファリランドから今年もうれしいニュース。 8月18日に双子の赤ちゃんが生まれました!

秋吉台サファリランド Twitter より

ツイッターには両親のことが書かれていませんが、お母さんはルナ、お父さんはコウコウで間違いないでしょう。

ルナは2011年から4年連続の出産。しかも4連続双子!。
秋吉台に来る前の池田動物園では2009年にひなた&ひよりを生んでいるので、これで計10匹の子のお母さんとなりました。
秋吉台ではルナが来るまでレッサーパンダの繁殖は10年以上途絶えていたそうですが、ルナがやって来てからはまさにフィーバー状態です。

↓偉大なる母、ルナ。(2013年10月撮影)

Dsc_11842
ところで、ルナ&コウコウの仔は例年、誕生日が遅いんですね。
2011年生まれの野乃香・風香こそ6月23日と標準的ですが、2012年生まれのコタ・リナは8月2日、2013年生まれのハル・アルは8月15日、そして今年生まれの双子は8月18日と、8匹中6匹が8月生まれです(しかも年々、誕生日が遅くなっていってます)。
昨年生まれたパンダの中で8月生まれはハル・アルだけでしたが、今年の双子ちゃんもそうなりそうな感じです。

***

熱川バナナワニ園では、「コリビア」が登場。 かわいいです。

コリビア登場 (バナナワニ園に勤務していらっしゃる植物専門の学芸員さんのブログです)

***

平川動物公園の双子赤ちゃん公開のニュース。 動画4連発付き。

風太の孫・レッサーパンダの赤ちゃん一般公開 名前募集も (MSN産経ニュース)

***

まとめておきます。

2014年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2014.9.21現在 9.25更新

注)動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

~元気に成長中の赤ちゃん~

北海道・東北
○円山動物園 7月11日生   1匹 (母:ココ 父:セイタ)
○旭山動物園 7月27日生  1匹 (母:栃 父:ノノ)
○八木山動物公園 7月6日生  2匹(メス・メス) (母:クルミ 父:ティエン)
関東
○千葉市動物公園 6月28日生 1匹(オス) (母:メイメイ 父:クウタ)
 →9/27(土)から屋内展示場で公開予定。 9/27~10/13まで名前募集
○市原ぞうの国 7月6日生 「一郎」(オス) (母:? 父:?)
○多摩動物公園 6月22日生 2匹(オス・オス) (母:アズキ 父:フランケン) 
○多摩動物公園 7月5日生 1匹(オス) (母:ララ 父:ルンルン)
北陸・甲信越・東海
○いしかわ動物園 7月11日生 2匹 (母:アヤメ 父:アクア) 
 →寝室と屋内展示場がフリーになっているので運がよければ会えるかも
○茶臼山動物園 7月1日生 2匹(オス・メス) (母:ノン 父:チャオ)
 →9/30(火)から公開予定(時間限定)。 10/18・19に名前募集 ←9.25追記
○日本平動物園 7月17日生 1匹 (母:シー 父:タク)
○熱川バナナワニ園 6月29日生 1匹 (母:オリビア 父:?)
 →展示場内で子育て中のようなので運がよければ会えるかも
○熱川バナナワニ園 7月12日生 1匹 (母:? 父:?)
 →展示場内で子育て中のようなので運がよければ会えるかも
近畿
○京都市動物園 6月19日生 1匹(オス) (母:ジャスミン 父:ウーロン)
○アドベンチャーワールド 6月6日生 2匹(オス・メス) (母:ライラ 父:シンシン)
 →公開中(時間限定)
中国・四国
○徳山動物園 7月7日生 1匹(オス) (母:リボン 父:コタロウ)
 →屋内展示場で公開中。名前投票受付中(9/28(日)まで)
○秋吉台サファリランド 8月18日生 2匹 (母:ルナ 父:コウコウ)
○とべ動物園 7月22日生 1匹(オス) (母:優花 父:シャンチー)
 →寝室と屋内展示場がフリーになっているので運がよければ会えるかも。名前投票受付中(9/27(土)まで)
九州
○九十九島動植物園 森きらら 7月13日生 2匹 (母:ミカン 父:レン) 
 →屋内展示場で公開中
○平川動物公園 6月12日生 2匹(オス・メス) (母:風美 父:スバル)
 →公開中。名前募集中(10/19(日)まで)

|

« 国際レッサーパンダデー | トップページ | 姫セン、トロとキララ »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

今年もたくさんの新しい命が誕生しているのがわかりますね。
初めてのペアの名前もいくつもあって。
これからどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。
個人的に注目するのは、地元の多摩になりますかね(^^
公開されるのが楽しみです。
それにしても写真のルナちゃん、とてもかわいいですね!
これは仔らもかわいいはずだ(笑)

余談ですが、SCZOOへ行ってきました。
リリィとコウタの姿はいつもと変わらずとても元気です。
同時に室内のほうで、ラテとナツの親子同居がついに試みられました。
あくまでもファン目線ですが、感動でこそっと涙がでました(汗)
ナツは美パンダそのままに、元気そうで本当によかったです。
いずれまたお知らせしたいと思います。

投稿: mameta | 2014/09/23 05:57

mametaさん。
コメントありがとうございます。
やっぱりそのペアのとっての初めての赤ちゃんっていうのはうれしいですね(^-^)
八木山、いしかわ、京都、アドベン、森きらら、平川…
そしてmametaさんにとっては、何といっても多摩!ですね。
W出産ですからね~ 外でお披露目が始まるとお祭り状態になるのでは?
みんなこのまま元気にすくすく育ってほしいです。

SCZOOのレポートありがとうございます。
あと数日でリリィとコウタに会えなくなっちゃうんですよね…グスン。
チリに行ってもどうか揃って幸せに暮らしてほしいです。
ラテとナツの同居が復活したんですね。ずいぶん長い間離れて暮らしてたので、お互いがどう感じているのか気になります。
また感動の(?)記事を楽しみにしていますね。

投稿: SHIN | 2014/09/23 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60337021

この記事へのトラックバック一覧です: 2014赤ちゃん情報6:

« 国際レッサーパンダデー | トップページ | 姫セン、トロとキララ »