« 2014赤ちゃん情報3 | トップページ | トワイライト(?)ZOO »

2014/08/15

残暑お見舞い申し上げます。

昨年の酷暑に比べたらまだマシかなぁとは思いますが、関西はまだまだ暑い日が続いています。
ニンゲンもレッサーパンダもあと少し頑張ってどうにかこの夏を乗り切りましょう。

Sachi21
写真は先月、カナダのアシニボイン動物園に旅立ったサチ。 赤ちゃん時代の写真です。(2012年9月茶臼山動物園にて)

カナダでも元気にしてるかな?

サチは昨年12月に茶臼山から多摩動物公園にお引っ越し。
多摩にいたのは7カ月ほどでしたが、その間、多摩ではアズキ、そしてララが妊娠・出産とおめでたい話が続きました。
サチが「幸」を運んでくれた・・・そんなふうに思えてなりません。
今度はサチの番。 カナダでも幸せなパン生を送ってくれるよう願っています。

それにしても…サチのカナダ行きの予定は以前から知られてた話だったんでしたっけ?^^;
管理人は全く知らなかったです。。。
先月、突然カナダ行きのことが発表されて、しかももうその時点では渡航準備のため非公開って、そりゃないよ~でした(;ω;)
大きくなったサチに多摩で会うことは叶わなかったけど、ファンのプログとかで見るサチはとびっきりの美パンダ(仔パンダの時よりも顔が白くなって目がクリクリした印象)に成長していました。
きっとカナダでも人気者になってくれるでしょう。

***

それから、カナダといえば、秋吉台サファリランド生まれのリナ。

秋吉台サファリランドの公式ツイッターによると、リナは7月18日に日本平動物園に移動。でも本当の行き先はカナダ!とのこと。
カナダに渡る前に一時的に多摩で暮らしたサチのように、リナも渡航前にしばらく日本平で過ごすようです。

ただ、日本平に移動してからもう1カ月近く経ちますが、同園のHPからはリナに関して何の発表もありません。
もしかするとこのまま一般公開はしないままカナダに移動しちゃうってことなのでしょうか?
それとももうカナダに行っちゃったとか???

・・・西のリナファンとしては何かアナウンスがほしいところではあります。

↓リナ(2012年秋吉台サファリランド生まれ。写真は2013年10月撮影)

Dsc_105721

カナダのどこの動物園に行くのかな? どうか元気で!


サチやリナのカナダへの移動は、日本動物園水族館協会と北米動物園水族館協会との間で締結された、レッサーパンダの繁殖等に対する協力を行う同意書に基づくものです。
同意書がどういう内容になっているのかは分かりませんが、もしもサチがフランケンと交換という形でカナダに渡ったのだとすれば、リナの代わりにカナダからまた新しい個体が来てくれるのかもしれませんね(^-^)

***

気が付けばこのブログを始めてから3年目に突入していました。
いつまでたっても進歩のない写真と拙い記事ばかりですが、まぁ気にせず(^^;)これからものんびり自分のペースで綴っていけたらと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

|

« 2014赤ちゃん情報3 | トップページ | トワイライト(?)ZOO »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まずリナですが、アナウンスはあると思います(^^)
とても元気にしているそうですよ。
えー、、アナウンスを待ちましょうとしか(汗)スミマセン。

サチについてはいろいろ驚かれたと思います。
当然ですよね、突然の多摩へ移動、突然の非公開、そしてカナダですから。
ひとつお知らせしたいのは、アシニボインでサチはとても大切に受け入れられています。
そろそろ公開だそうです(^^)

やはり、動物園によっては若干お知らせの仕方に問題を感じるところはありますね。
んー、SHINさんが近ければ直接お話したいネタが山ほどあります(笑)

投稿: mameta | 2014/08/16 07:29

mametaさん。
コメントありがとうございます。

リナのこと教えていただきありがとうございます!!
まだ日本平にいるんですね。元気とのことでうれしいです(^-^)
アナウンス待ちます、待ちますとも(笑)

多摩でのサチの様子はmametaさんのブログでも楽しませていただいてました(ありがとうございます)が、カナダへの移動は私にとっては本当に寝耳に水というか、あまりに突然でした。
国内だったらその気になればいつでも会いに行けますが、海外ともなると話が別ですからね…
でも無事カナダに着いて大切にされているとのこと、安心しました。
アシニボイン動物園のHPも時々覗いてるんですが、サチの情報はアップされていないので元気にしてるかなぁと思ってたところでした。
(トップページにレッサーパンダの写真があるのはちょっとうれしい…)

ネタ、たくさんお持ちなんですね~
私も西のパンダに関して、ブログに書けずに扱いに苦慮してるネタがあったりします(笑)

投稿: SHIN | 2014/08/16 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60135331

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます。:

« 2014赤ちゃん情報3 | トップページ | トワイライト(?)ZOO »