« トワイライト(?)ZOO | トップページ | キャラ、元気です »

2014/08/20

2014赤ちゃん情報4

愛媛県立とべ動物園からうれしいニュースが届きましたので、とり急ぎお知らせ。
7月22日、優花とシャンチーのペアからオスの赤ちゃんが誕生しました!

レッサーパンダ誕生1カ月 とべ動物園 (愛媛新聞)

動画ニュース↓
愛媛「とべ動物園」のレッサーパンダの赤ちゃん公開 (TBS Newsi)
レッサーパンダの子が元気 (NHK松山放送局)
レッサーパンダの赤ちゃん公開 愛媛 (日テレNEWS24)

とべ動物園HPでも発表がありました。 ←8.24追記
レッサーパンダが生まれました! (とべZOOHP)

昨年生まれた優希(オス)に続き、2年連続の赤ちゃん誕生です。 おめでとう。

***

2014年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2014.8.20現在

注)動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

~元気に成長中の赤ちゃん~

北海道・東北
○円山動物園 7月11日生   1匹 (母:ココ 父:セイタ)
○旭山動物園 7月27日生  1匹 (母:栃 父:ノノ)
○八木山動物公園 7月6日生  2匹(メス・メス) (母:クルミ 父:ティエン)
関東
○千葉市動物公園 6月28日生 1匹 (母:メイメイ 父:クウタ) 
○市原ぞうの国 7月6日生 1匹(オス) (母:? 父:?)
○多摩動物公園 6月22日生 2匹 (母:アズキ 父:フランケン) 
○多摩動物公園 7月5日生 1匹 (母:ララ 父:ルンルン)
北陸・甲信越・東海
○いしかわ動物園 7月11日生 2匹 (母:アヤメ 父:アクア) 
○茶臼山動物園 7月1日生 2匹(オス・メス) (母:ノン 父:チャオ)
○日本平動物園 7月17日生 1匹 (母:シー 父:タク)
○熱川バナナワニ園 6月29日生 1匹 (母:オリビア 父:?)
○熱川バナナワニ園 7月12日生 1匹 (母:? 父:?)
近畿
○京都市動物園 6月19日生 1匹(オス) (母:ジャスミン 父:ウーロン)
○アドベンチャーワールド 6月6日生 2匹(オス・メス) (母:ライラ 父:シンシン)
中国・四国
○とべ動物園 7月22日生 1匹(オス) (母:優花 父:シャンチー)
九州
○九十九島動植物園 森きらら 7月13日生 2匹 (母:ミカン 父:レン)
○平川動物公園 6月12日生 2匹 (母:風美 父:スバル)

上には表記していませんが、京都ZOOの古都の赤ちゃんをはじめ、天国に旅立った赤ちゃんもいます。
短い期間でしたが命を輝かせてくれたこと、忘れません。 どうか安らかに。

***

広島で大きな土砂災害が起こってしまいました。。。
「観測史上最多」とか「数十年に一度」とか…本来は稀にしか聞かれないはずの言葉を最近はなぜこうも耳にするのでしょうか???(つい先日も福知山市や丹波市で災害が発生したところなのに・・・)
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方にお見舞いを申し上げます。
なお、近くの安佐動物公園には被害はなく、動物たちも無事とのことですので、ここでお知らせしておきます。

|

« トワイライト(?)ZOO | トップページ | キャラ、元気です »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

とべ動物園のレッパン赤ちゃん、かわいいですね〜^_^
赤ちゃんのころは、しっぽはあんまり長くもフサフサでもないのが、
なんか面白いです。
みんな元気に育ってほしいですね!
いつも情報ありがとうございます。

広島で安佐南?などの地名が出ていて、安佐動物園のことを
思い出してました。
動物園に被害がなかったのは安心しましたが、
大変な災害でびっくりしてます。
年々、気候が荒れるようになってるようで、怖いです。

投稿: 小寅 | 2014/08/21 00:39

小寅さん。
コメントありがとうございます。
とべZOOのベビー、かわいいですよね(^-^)
フサフサ尻尾はレッサーパンダの魅力のひとつですが、生まれたときって尻尾は短いんですよね。
それが少しずつ長くなって毛も生えてきて、生後3か月くらいになると、逆に体と同じくらいの大きさまで一気に成長してモコモコになるんですよね。頭:胴体:尻尾=1:1:1みたいな(笑)

安佐ZOOは山の中腹にあるので、私もニュースで「安佐」の地名を聞いて心配していました。
動物園に被害がなかったことはよかったですが、本当に大災害になってしまいましたね。
消防隊員さんが二次災害に巻き込まれたり、お気の毒としか言いようがありません…
地震、台風、豪雨…日本はもういつどこで何があってもおかしくないですね。
気を付けていても防げない災害もありますが、いざというときに少しでも適切な行動ができるよう、普段から用心しておくしかないですね。

投稿: SHIN | 2014/08/21 03:26

四国の嬉しいニュース、ありがとうございます!

いよいよ9月に入り、早いところは公開の時期になりますよね(^o^)
どこへ行こうか、緻密に計画を練らないといけませんね(笑)

その後、体調はいかがですか?ここ何日かの涼しさは束の間で、また暑くなるようですのでご自愛くださいね。

投稿: goronnri | 2014/08/30 21:33

goronnriさん。
コメントありがとうございます。
神奈川遠征、おつかれさまでした!ブログ楽しませていただきました。

愛媛から2年連続うれしいニュースですね。
徳島と高知はどうだったのかなぁと気になっているところです 笑
毛玉ベビーの公開時期が近付いてきましたね(^-^)
確かに計画をそろそろ立てないと。個人的には今年こそ北方面に遠征したいと思ってます。

春からずーっと突っ走ってきたのと、夏の暑さのせいで、正直ちょっとバテ気味ですが、秋に向けて徐々に復活したいと思います。
動物園にはちょくちょく行ってるので、最近ほったらかしになっているブログも動かしたいですね。
(明日あたり久々に更新できるかも~と予告しておきます 笑)

投稿: SHIN | 2014/08/30 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60182743

この記事へのトラックバック一覧です: 2014赤ちゃん情報4:

« トワイライト(?)ZOO | トップページ | キャラ、元気です »