« 運動オンチ(?)なソラ | トップページ | 団子姉妹、元気です »

2014/07/28

2014赤ちゃん情報2

=== <追記>2014.8.1 ===

日本平動物園からうれしいお知らせ!
レッサーパンダの赤ちゃん誕生❤
タク&シーのペアから、昨年に続き赤ちゃんが生まれました。
念ながら双子で生まれたうちの1匹は亡くなってしまったそうですが、もう1匹は元気に育っているようです。

シー (2013年2月撮影)S1

亡くなった方の赤ちゃんを夜通し舐め続けていたというシー。 その光景を想像すると何だか胸が熱くなります。
自身は人工哺育で育てられたシーですが、昨年は自分が初めて生んだ仔、ミホを不器用ながらもちゃんと育て上げました。
もう立派な母親パンダですね。 もう1匹の仔がどうかこの先もすくすく育ってくれますように。


=== ここまで追記 ===

忙しいのと、梅雨が明けた途端の猛暑のせいか体調を崩していたせいもあり、ブログの更新が滞っています。。。(とくしま動物園レポートの続きが残っているのですが…)

今回は久々の更新。 市原ぞうの国と熱川バナナワニ園から、うれしいニュースが届きましたので、とり急ぎアップします!

市原ぞうの国Facebook 
7月6日にオスの赤ちゃんが生まれたそうです。 

熱川バナナワニ園HP 
トップページの中ほどに告知あり。オランダからやって来たオリビアから6月29日に、そしてなんと別のメスからも7月12日に赤ちゃんが生まれたそうです。
ニシレッサーパンダの赤ちゃん誕生♪ <熱川バナナワニ園> (伊豆新聞)
オリビアは赤ちゃんをくわえてもう散歩に出ている(!)んだとか。 
多くの動物園ではこの時期の母親パンダは育児に専念させるためバックヤードで非公開のところが多いですが、熱川では赤ちゃん含めて外に自由に出入りさせているみたいですね。 

それにしても、身重の身ではるばる海を渡って来日してくれたオリビア、無事に出産してくれて、ほんとにうれしく思います。
しかももう1組のペアからも赤ちゃん誕生。 おめでたい限りです (^-^)


2014年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2014.7.28現在   8.1最終更新

注)動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

~元気に育っている赤ちゃん~

北海道・東北
○円山動物園 7月11日生   1匹 (母:ココ 父:セイタ) 
関東
○千葉市動物公園 6月28日生 1匹 (母:メイメイ 父:クウタ) 
○市原ぞうの国 7月6日生 1匹(オス) (母:? 父:?)
○多摩動物公園 6月22日生 2匹 (母:アズキ 父:フランケン) 
○多摩動物公園 7月5日生 1匹 (母:ララ 父:ルンルン)
北陸・甲信越・東海
○いしかわ動物園 7月11日生 2匹 (母:アヤメ 父:アクア) 
○茶臼山動物園 7月1日生 2匹(オス・メス) (母:ノン 父:チャオ)
○日本平動物園 7月17日生 1匹 (母:シー 父:タク) ←8.1追記
○熱川バナナワニ園 6月29日生 1匹 (母:オリビア 父:?)
○熱川バナナワニ園 7月12日生 1匹 (母:? 父:?)
近畿
○京都市動物園 6月19日生 1匹(オス) (母:ジャスミン 父:ウーロン)
○アドベンチャーワールド 6月6日生 2匹(オス・メス) (母:ライラ 父:シンシン)
中国・四国
今後のお楽しみ?
九州
○平川動物公園 6月12日生 2匹 (母:風美 父:スバル)


~天国へ旅立った赤ちゃん~
千葉市動物公園の赤ちゃん(母:メイメイ 父:クウタ)  1匹 (6月28日生)
日本平動物園の赤ちゃん(母:シー 父:タク) 1匹 (7月17日生) ←8.1追記
京都市動物園の赤ちゃん(母:ジャスミン 父:ウーロン) 1匹(オス) (6月19日生)
京都市動物園の赤ちゃん(母:コト 父:ウーロン) 2匹 (6月24日生)
※公式発表されていませんが、上記以外にも短い期間でしたが命を輝かせた赤ちゃんがいます。 会えなかったけど、みんな生まれてきてくれてありがとう。 どうか天国で安らかに。

|

« 運動オンチ(?)なソラ | トップページ | 団子姉妹、元気です »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

切ないです。シーちゃん。ずっと舐め続けたら、赤ちゃんが生き返るかも、と思ったのかもしれないですね。
もう1匹の赤ちゃんの無事な成長を祈ります。そして公開されたらまた会いに行きたいな。

投稿: まみ | 2014/08/05 21:19

まみさん。
コメントありがとうございます。
献身的な"母"の姿に胸が打たれますね。自身は人工哺育で育てられたのに…とか思うと余計にジーンとしてしまいます。
幸いもう1匹の赤ちゃんは元気なようですので、このまま病気やケガなくすくすく成長してくれることを祈りましょう!
私も日本平には久しく足を運べていないので、秋には遠征できたらと思っています。

投稿: SHIN | 2014/08/05 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60059535

この記事へのトラックバック一覧です: 2014赤ちゃん情報2:

« 運動オンチ(?)なソラ | トップページ | 団子姉妹、元気です »