« 可愛すぎるレッサーパンダ | トップページ | 運動オンチ(?)なソラ »

2014/07/17

2014赤ちゃん情報1

とくしま動物園のレッサーパンダレポートの途中ですが、いろいろとうれしいニュースが入ってきていますので、ここらで今年誕生したレッサーパンダの赤ちゃん情報をまとめておきます。
(今年は年度が変わってから個人的に慌ただしい日々が続いていて、昨年のように赤ちゃん情報を速報性のある形で記事にできていませんが、今回のように定期的にまとめてアップさせていただきたいと思っています。)


~2014年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2014.7.17現在  7.21最終更新

※動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

北海道・東北
○円山動物園 7月11日生  1匹 (母:ココ 父:セイタ) 
 →本日発表がありました。こちらを参照。
関東
○千葉市動物公園 6月28日生 2匹※ (母:メイメイ 父:クウタ) 
 ※メイメイの赤ちゃんのうち1匹は亡くなりました。
○多摩動物公園 6月22日生 2匹 (母:アズキ 父:フランケン) 
○多摩動物公園 7月5日生 1匹 (母:ララ 父:ルンルン)
 →昨日発表がありました。こちらを参照。
北陸・甲信越・東海
○いしかわ動物園 7月11日生 2匹 (母:アヤメ 父:アクア) ←7.18追記
 →7月18日に発表がありました。こちらを参照。 動画ニュースはこちら(テレビ金沢) (7.19リンク切れ)
○茶臼山動物園 7月1日生 2匹(オス・メス) (母:ノン 父:チャオ)
近畿
○京都市動物園 6月19日生 2匹(オス・オス)※ (母:ジャスミン 父:ウーロン)
  ※ジャスミンの赤ちゃんのうち1匹は亡くなりました。また、ジャスミンが体調不良のため、もう1匹の子は人工哺育されることになりました。こちらを参照。母の回復、そして子の成長を心から祈ります。 ←7.21追記
○京都市動物園 6月24日生 2匹※ (母:コト 父:ウーロン)
 ※コトの赤ちゃん2匹は亡くなりました。
○アドベンチャーワールド 6月6日生 2匹(オス・メス) (母:ライラ 父:シンシン)
中国・四国
(今後のお楽しみ?)
九州
○平川動物公園 6月12日生 2匹 (母:風美 父:スバル)

そのペアにとって初めての赤ちゃんっていうのが多いですね~。喜ばしいです。
ソラの双子の妹ララもついにお母さんに! アズキもアヤメもライラもやりました。
海外から日本に来てくれたフランケン、ジャスミン、ウーロンもちゃんと結果を残してくれましたね。

残念ながらうまく育たなかった赤ちゃんもいますが、今元気にしてる仔たちがこれからも健康にすくすく育ってくれることを祈っています。

***

アドベンチャーワールドのライラの赤ちゃんのうち男の子の方は人工哺育に切り替えられたそうですが、その子の一般公開が本日から始まっています。

レッサーパンダの赤ちゃん公開!(アドベンチャーワールドHP)
レッサーパンダの赤ちゃん公開 白浜アドベンチャーワールド (紀伊民報)
カワイイ!もこもこ! レッサーパンダの赤ちゃん公開 和歌山 (産経新聞) ←7.18追記
動画ニュースもかわいい! レッサーパンダ赤ちゃん公開 (NHK関西NEWS WEB) ←7.18追記

生まれて40日ほどで公開っていうのは相当早いですね。
人工哺育だからこそだとは思いますが、どうか公開中も赤ちゃんの体に負担がかからないよう配慮いただきたいです。
それにしても、紀伊民報の記事の写真の赤ちゃん・・・めっちゃかわいいです(^-^)  赤ちゃんはライラ似のような気がします。

↓お母さんになったライラ (2013年8月撮影)

Dsc_010831

|

« 可愛すぎるレッサーパンダ | トップページ | 運動オンチ(?)なソラ »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

おおーー、レッパン誕生ラッシュの季節ですね〜〜!
既にお星様になってしまった仔もいて残念ですが、他の仔たちが元気に
育ってくれますように!!
他の皆さんも、元気に楽しく過ごしてほしいですね〜〜。
また今年もかわいい仔たちの写真をたくさん見られるといいな〜〜♪

投稿: 小寅 | 2014/07/18 16:42

小寅さん。
コメントありがとうございます。
今年も新しい命が続々と誕生していますね~。
昨年は近年まれにみる出産ラッシュの年だったように思いますが、今年もいい感じです!
初産のお母さんパンダが多いのがうれしいです(^-^) 海外からの来日組もよくやってくれました。
みんなすくすく元気に成長してほしいですね。

投稿: SHIN | 2014/07/18 21:40

お忙しい中、赤ちゃん情報のまとめ、いつもいつもありがとうございます(*^∇^*)
なかなかネットサーフィンが出来る環境にないので、SHINさんとこで情報確認してからまとめてサーフィンします(笑)


日々の疲れが吹っ飛ぶニュース、まだまだ聞けますよね!福岡のあの子とか!?
中四国はどうでしょう?楽しみは尽きませんね(^_^)

投稿: goronnri | 2014/07/19 14:42

goronnriさん。
コメントありがとうございます。
今年もいろんな動物園からうれしいニュースが入ってきています(^-^)
昨年みたいにその都度記事にできませんが、また時々まとめてアップしますね。

福岡のあの子…気になりますね~(笑)個人的期待では今一番です。
昨年は熱かった中国・四国ですが、今年はどうですかね。
昨年生まれたところはもちろん、今年は広島や高知でもうれしいニュースが聞けるといいんですが。
楽しみに待ちましょう!

投稿: SHIN | 2014/07/19 19:30

SHINさん、こんばんは♪
赤ちゃん情報ありがとうございます!!
中でもライラ&シンシンっこのリンクは有難い限りです^^
それにしても、公開された人工保育の男の子はライラにそっくり!!
生後41日齢であそこまでくっきりはっきり可愛さが出るなんて・・・さすが宇宙一可愛いだけあります( *´艸`)
写真や動画を見て当時のライラを思い出し、感動して涙ぐんでしまいました。

今年生まれの仔みんなが無事に成育して、元気な姿を見せてくれますように。

投稿: shin | 2014/07/19 22:52

shinさん。
コメントありがとうございます。
公開されたライラっ仔、お目目ぱっちりで本当にライラにそっくりですよね!!! 可愛すぎです!
まだ生後41日ということで、もっとぽんやりした赤ちゃんっぽい顔を想像してましたが、もうちゃんとレッサーパンダの顔をしてるんですね (^-^)
さすが世界一可愛いライラの仔、宇宙一の可愛さを早くも発揮してます。
女の子の方も公開が楽しみです。きっと女の子の方も宇宙一可愛いことでしょう。
・・・あれ?宇宙一が2匹?(笑)
ライラはshinさんにとったら子ども同然ですもんね。ぜひぜひ和歌山まで"孫"たちに会いに来てくださいね。

今年も全国各地に誕生した大切な生命たち。このまま元気にすくすく育ってほしいです。

投稿: SHIN | 2014/07/20 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/60000195

この記事へのトラックバック一覧です: 2014赤ちゃん情報1:

« 可愛すぎるレッサーパンダ | トップページ | 運動オンチ(?)なソラ »