« 春のカイ&カイ2 | トップページ | カイくんの木登り »

2014/05/02

キャラのお披露目ニュース

埼玉県こども動物自然公園から先月21日に福知山市動物園に引っ越したキャラのお披露目式が本日開かれました。

NHK京都放送局ニュース「レッサーパンダお披露目」

動いているキャラの姿が見られます。 かわいいです。
(この手のニュース映像は多分、あっと言う間にリンク切れになっちゃうと思うので、キャラファンの方はお早めにご覧ください。)

<追記>2014.5.8
NHK京都放送局のニュースはリンク切れになりました。



お披露目式に招待された鯖江市長さんのブログでも取りあげられています。

福知山市動物園レッサーパンダお披露目式

・「命のバトンを繋ぐことが希少動物を飼育する動物園の使命」
・「この可愛いレッサーパンダたちが病気などせず、一日も長く生きるよう大切に飼育することが、我々、動物の命を預かる者の責務」
・「職員をはじめ関係者の方々には、細心の「見守り」・「飼育」をお願いする」

・・・素晴らしいお言葉だと思います。

福知山市動物園にとってはレッサーパンダの飼育は今回が初めてですが、この言葉どおりどうか大切に飼育してほしいですね。

<追記>2014.5.3
レッサーパンダ「キャラ」登場 京都・福知山市動物園(京都新聞)
レッサーパンダ舎は「冷暖房を完備した6部屋」(!)を備えているんだとか。なかなかの"豪邸"のようです。
とりあえずはキャラにお嫁さんを!ですが、さらにその次の展開もありそうですね。
ところで、レッサーパンダって寒ければ寒いほど元気なイメージがありますが、冬は暖房を入れることもあるんでしょうか?

|

« 春のカイ&カイ2 | トップページ | カイくんの木登り »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

キャラくん、もう公開されたんですね。
ちょっとぼさっとした感じがしますが、換毛なのかな?^_^;

もうレッパンには暑い時期になりつつあって、心配です。

鯖江市長の言葉が素晴らしいですね。
どのレッパンも、みんな元気に楽しく長生きしてほしいです。

投稿: 小寅 | 2014/05/02 23:21

小寅さん。
コメントありがとうございます。
映像で元気そうなキャラの様子が見られてホッとしています(^-^)
確かに毛がちょっとボサっている感がありますね ^^; この時期は換毛の影響もあるのかもしれません。

鯖江市長さんの言葉はさすがですね。
新聞やテレビのニュースにも取り上げてもらって、福知山市もずいぶんと力を入れているようですが、この先もずっとキャラが幸せに暮らせるよう、関係者の方々には努力を惜しまないでいただきたいです。

投稿: SHIN | 2014/05/03 03:44

SHINさんのおかげでキャラの姿を見ることができました。
本当にありがとうございます。
キャラはいろいろあって3月からバックヤードでした。
心配されてた部分は映像にもありますが、体調は良さそうで安心できました。
鯖江市の強力な力添えもあるとのこと、福知山市動物園の発展の中心になってくれたら素晴らしいですね。

投稿: マメ太 | 2014/05/03 07:34

マメ太さん。
コメントありがとうございます。
地元ローカルとはいえ、天下の(?)NHKニュースにも取り上げてもらって、とりあえずはこの上ないデビューを飾ってくれました(^-^)
映像見る限りはとっても元気そうなのでホッとしています。
福知山市動物園は初めてのレッサーパンダの飼育ってことでちょっと心配だったんですが、鯖江市や西山動物園のバックアップがあるようなので心強いです。
きっと動物園の新たな人気者になってくれると思います!

投稿: SHIN | 2014/05/03 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/59572007

この記事へのトラックバック一覧です: キャラのお披露目ニュース:

« 春のカイ&カイ2 | トップページ | カイくんの木登り »