« お久しぶりなひなた&バナナ | トップページ | 春のカイ&カイ »

2014/04/23

キャラ、5月2日から公開

埼玉県こども動物自然公園から4月21日に福知山市動物園に移動した「キャラ」の一般公開が5月2日から始まるそうです。

福知山市長 4月定例記者会見(福知山市HP)
お知らせ「レッサーパンダがやってきました!」(福知山市HP)

風太の孫・レッサーパンダ来る 京都・福知山市動物園(京都新聞)
直立レッサーパンダ、「風太」の孫がデビューへ(読売新聞)
レッサーパンダ近くお目見え 福知山市動物園(朝日新聞)

5月2日の公開日には「お披露目式」も開催されるようです。
管理人は公開日は残念ながらお仕事。。。ですが、ぜひ近いうちに会いに行きたいと思います。

ところで、報道によると、キャラは鯖江市西山動物園から福知山市動物園に貸与されるといった旨の内容になっています。
形式上は西山動物園の所有ということになっているのかもしれません。
キャラはもちろん、その父母や祖父母も西山動物園との直接的つながりはないはず(と思う)なので、ちょっと???ですが。

それにしても、やっぱりこういう報道の際は"「風太」の孫"として紹介されるんですね ^^;

体重がまだ3kgちょっとと、かなり小柄なキャラですが、早く新しい環境に慣れて、福知山の人気者になってほしいですね。
来春にはお嫁さんも来る予定とのことで楽しみです。

|

« お久しぶりなひなた&バナナ | トップページ | 春のカイ&カイ »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。嬉しいお知らせをありがとうございます。
福知山は遠くてとても行けないけれど、キャラくんが歓迎されているのがよくわかりました@

投稿: まみ | 2014/04/27 04:03

まみさん。
コメントありがとうございます。
市長さん自らが定例記者会見の場で発表されていたようですし、お披露目式も開かれるということで、市としてもかなり力が入っているようですね(^-^)
たくさん記事にもなったので、GW中は市民や周辺地域の方がたくさん訪れるんじゃないでしょうか。
会いに行けたらまたこのブログでもレポートしたいと思います。

投稿: SHIN | 2014/04/27 10:28

はじめまして、こんにちは(^^)
動物園に通えない間、特に良く拝見させて頂きましたm(__)m
(今も数多く通えるわけではないのですが…)
これからもブログを楽しみに拝見させて頂きます♪

キャラくんに一回しか逢えなくて残念っ。
移動した先で愛され幸せになることを祈るばかりです。

埼玉Zoo生まれの子供達(埼玉的にはマグロ×ポリンの子孫達)にはマグロのお祖父さんの鯖太郎(釧路で鯖江に改名)が流れているので、その何割かは西山Zooの所有になっているのだと思います。

投稿: ぴっぴ | 2014/05/04 15:49

ぴっぴさん。
はじめまして!レサパンブログの大先輩(?)からうれしいコメントをいただき、恐縮しています。ありがとうございます。
今年は新年早々、大変だったようで… GW中の人混みはキツそうですね。どうかお大事になさってください。
最近は忙しくてブログがあんまり更新できてませんが、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

実はプチ遠征して、キャラに会ってきました!
お客さんから「かわいい~」って歓声を浴びて、早速、人気者でしたよ。
なるほど、キャラもルーツをたどれば西山動物園にたどり着くんですね。
福知山でもどうか元気に幸せに暮らしてほしいです。

追伸
以前、某動物園でレサパンのブログをやってることをキーパーさんに話したら、「あ、あの赤いブログですか?」って言われました。
それって…多分「petit panda」のことですよね(笑)

投稿: SHIN | 2014/05/05 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/59520010

この記事へのトラックバック一覧です: キャラ、5月2日から公開:

« お久しぶりなひなた&バナナ | トップページ | 春のカイ&カイ »