« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/31

父と息子のプロレス

体の大きさは違うけど同じ顔してる父と息子。 大地(左)とたいよう(右)です。

Dsc_036121

毛色は大地の方がちょっと濃いかな?


そんなよく似た父と息子のプロレスごっこです。
(例によって写真はブレブレのボケボケ。ご容赦くださいませ~)


大地(上)がたいようの顔を押さえつける~

Dsc_015021

たいよう(下)、怒った!

Dsc_015121

でも、やっぱりお父さんにはまだまだかないません。

Dsc_015721

「や~助けて~」 (たいよう)


場所を変えて再バトル。 たいよう(左)の反撃に一瞬のけぞる大地。

Dsc_015921

ん? たいよう(左)の尻尾が垂直に立っています。 これは一体どういう状況???(笑)

Dsc_016321

でもやっぱり最後はやっぱり大地(上)の寝技に屈してしまいました。

Dsc_016421

遊び半分のバトルなので大地はこれでも手加減をしているそうなんですが、やっぱり今の時期、子どもたちとは歴然とした力の差がありますね。
そういえばちょうど昨年の今ぐらいの時期は、これと同じようにしずくが一方的にやられていました(笑)
歴史は繰り返されるようです。


時間を置いてまたまた再々バトル。 
たいようはさすが男の子。 なんだかんだで売られた喧嘩(?)は買っています。

Dsc_019421

2匹揃って頭を地面に付けてひっくり返っちゃいました。

Dsc_019921

「ダメだ、退散!」 (たいよう)

Dsc_020921

大地の「おい、逃げるな!」って顔が笑えます。


そんなプロレス風景にじーっと視線を送る後ろ姿。

Dsc_020221

父と兄のバトル様子を遠くからそっと見つめるひまりなのでした ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/26

父と子と

先日ついにTVデビューを果たした(?)池田動物園のツインズ、たいよう(左)&ひまり(右)。

Dsc_000321

兄妹仲良く笹をムシャムシャしています。
たいようもよく笹を食べていますが、ひまりはさらに大食いな印象です。体重も今はひまりの方がちょっとだけ重いそうです。


たいよう。

Dsc_030221

見た目はもう完全にミニ大地。 大きくなったら見分けがつくのか心配になってきます。

たいようは幅の狭いスカイウォークの上で仰向けになったり、横向いたり、見ていて危なっかしい!

Dsc_018721

体の半分以上がはみ出てるんですけど…これでも落ちないのはレッサーパンダの面目躍如ってところでしょうか。
でも見ている側は心臓に悪い。。。笑 


ひまり。

Dsc_008221

ひまりもたいように負けずに変テコな格好で楽しませてくれます。

父、大地の献身的毛繕いはスカイウォークの上でも容赦なく。

Dsc_035021

ひまりの泣きそうな表情が笑えます。 
姉のしずくも通った道。今は修行だと思ってどうか耐えてください(笑)


仲良くじゃれ合うたいようとひまり。 (以下、写真ボケボケです。お許しください。)

Dsc_021421

仔パンダ同士のかわいいパトルだったはずが・・・

「オレも混ぜろ~」とばかりに大地が乱入。

Dsc_021621

兄妹揃って一瞬で大地に抑えこまれちゃいました ^^;

Dsc_022021

やはりお父さん、圧倒的な強さです。

その後、父と息子と娘の三つ巴のプロレス合戦となりました。

Dsc_022721

もう何が何やら、ぐっちゃぐちゃ~(笑)


とまぁ、こんな感じで父と子の楽しい(?)暮らしが始まった池田ZOOです。

Dsc_026821

大地(左)、やっぱり舌出してる・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/23

たいよう・ひまり TVデビュー!?

池田ZOOのfacebookからうれしいお知らせ。

池田動物園のたいよう・ひまりがついにTVデビュー(!)です。
1月25日(土)の19:00から放映のフジテレビ系列「超潜入!リアルスコープハイパー」の「動物の赤ちゃん全部見せますSP!」に映像出演するそうです。

どんな絵になってるんだろう~楽しみです。
皆さまもよかったらぜひご覧になってください。

写真は昨年秋のまだ小さかった頃のたいよう(右)とひまり(左)です。

Dsc_012621

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/22

新展開!池田動物園

今月は池田動物園特集になりそうです。

例によって、地べたに寝転がってくつろぐひまり。

Dsc_004321

しかし・・・その後ろから迫るストーカーの影。

Dsc_004521

「ハッ」 w(゚o゚)w

Dsc_004621

慌てて逃げ出そうとするひまりですが、時すでに遅し。

Dsc_004721

ストーカーに捕捉されちゃいました ^^;

Dsc_005121

愛のこもった(?)抱きつき攻撃になす術ありません。

Dsc_006221
この後、ひまりは必死の反撃を試みて、どうにか逃げ出せました~


ストーカーの正体はこのオトコ。

Dsc_002321

舌出し大王、大地です。 ストーカー兼父親です。


池田動物園に新展開です。
レッサーパンダの繁殖期に入ったこともあって、今まで同居していた大地としずくが別展示になり、「大地&たいよう・ひまり」と「しずく&たいよう・ひまり」の組み合わせでの展示が始まりました。

この日は午前中が「大地&たいよう・ひまり」でした。 スカイフォークの上の父とその子どもたち。

Dsc_037921

左からひまり・大地・(寝ている)たいようです。


大地はたいようにもひまりにも分け隔てなくストーキングして(^^;)、得意のプロレスを仕掛けてました。
キーパーさんのお話では、大地はちゃんと手加減しているそうですが、やはり今の時期は子どもたちとは体格や力の差が歴然としているので、バトルではたいようとひまりの方が圧倒的に劣勢です。
ほぼ必ずバトルの途中で子どもたちが逃げ出してプロレスは終了となっていました(笑)
でも、たいようとひまりも自分から大地に近づいてちょっかいかけたりすることもあったりして、何だかんだで大地のことを喜んで受け入れているように見えました。

それにしても(ストーカー扱いしといて何ですが)大地は本当に面倒見のいいお父さんですね。
大地自身にはたいようとひまりが自分の子どもだという認識はないでしょうが、べったりくっついて毛繕いをしてあげている姿なんかを見ると、お母さんパンダのようにも見えてきて、不思議な気分になりました。


水を飲んでいるひまりの横に立ってしっかりストーキング見守り。

Dsc_006721


スカイウォークの上でたいようを毛繕い。

Dsc_029821

毛繕いがあまりにも献身的すぎて、たいようの体がひっくり返っているのはご愛嬌です。 


池田動物園の大黒柱、大地。 ほんとに頼もしい父親です。

Dsc_009721

きっとこの先も子どもたちとの楽しい光景を見せてくれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/19

陸&フィンフィン

お正月の池田動物園。
ガサガサ賑やかな西の放飼場とは対照的に落ち着いた時間が流れる東の放飼場です。

(下)とフィンフィン(上)が一緒に暮らしています。

Dsc_069121


ガラスルームの中や木の中で寝ていることが多いフィンフィンですが、今の気候が合っているのか、この日は珍しくたくさんお顔を見せてくれました。

Dsc_068221

クリっとしたまん丸な瞳がかわいいです。

多摩で生まれて1才になる前の2003年春、お母さん(花花)の故郷である池田ZOOにやって来たフィンフィン。
池田ZOOでの暮らしは10年を超えました。
今の池田ZOOのメンバーの中では誰よりも古くから池田ZOOのことを知っているベテランパンダさんです。

舌をペロッとお茶目な表情。

Dsc_005321

お気に入りの木の中で。

Dsc_051921

キーパーさん手造りの巨大梯子を登って、

Dsc_012221

てっぺんのお立ち台で丸まってお昼寝。

Dsc_015221

うーん、今さらですが、フィンフィンはやっぱりかわいいです(笑)


そんなフィンフィンとペアを組む陸。

Dsc_050921

美パンダさんが近くにいるというのに、どうも陸は食べ物以外にはあまり興味がない様子なんですよねぇ ^^;

陸の寝顔。 

Dsc_00661

夏のタレ姿もいいけれど、今の時期の丸まって寝るレッサーパンダの姿はまた格別のかわいさがあります。

陸は弟の大地と違ってとても人懐っこい性格。エサやり体験ではしずくと並んで主役を張っています。

Dsc_05961

お客さんに首を撫でてもらってうれしそうな陸。

Dsc_06061


ちなみにフィンフィンは人見知りする性格なのか、エサやり体験のときは舞台の袖で控えめにしています。

Dsc_061621

少し離れた場所からエサやり体験の様子をうかがいつつ、自分のペースでのんびりリンゴを食べています。


そろそろ繁殖シーズン、2匹の仲の進展が気になるところですが… う~ん、まだちょっと距離があるような ^^;

Dsc_070721

でも、昨年の今頃に陸が引っ越して来たときのピリピリした一触即発の雰囲気に比べれば、はるかに穏やかな空気です。
今は小競り合いとかも全くなく、熟年パンダ(?)らしく、お互いマイペースでそれなりに仲良く暮らしているように見えます。
フィンフィンも今年で12才。 繁殖にはギリギリの年齢ですが、いい結果が聞けるといいなと思います。

***

今年も登場しました。その名も「合格祈願パンダ君」!

Dsc_02031

木から絶対に「落ちない」レッサーパンダの神様(?)です。
レッサーパンダ舎前、通路挟んで斜め向かいにある企画展示室で合格祈願できます。

落ちない「お守り」も配布中~。

Dsc_02051

入学試験、就職試験、資格試験などを控えていらっしゃる受験生の皆さま、ぜひぜひどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/17

大地&しずく

大地(左)としずく(右)。 お正月の間はまだ同居していました。

Dsc_067421

大地は娘のしずくを熱心に毛繕い。
なんとも健気な父…ですが、しずくはそんな父のことは完全に無視。もう笹しか目に入っていません。
一昨年の12月に同居が始まってから1年余り、これと同じ光景を何度も見てきました ^^;


しずくの個体紹介のボードが新しくなっていました。

Dsc_06971

リンゴを手にうれしそうに写っています。しずくらしい、いい写真ですね。
大地は写真がちょっと色褪せてきてて(?)、正体不明になってます(笑)


新年早々、やっぱり舌出している大地。

Dsc_085821

舌を出していないときは凛々しいイケメン。

Dsc_083621

こうやって見るとたいようはやっぱり大地似ですね。


昨春から始まったエサやり体験。
放飼場に入って、直接レッサーパンダにリンゴをあげられるという夢のような時間が過ごせます。
普段は平日の月・金のみ(先着2名限定)なんですが、お正月休みの間は特別に毎日実施されていたようです。

しずくです。 お客さんからリンゴをもらって、

Dsc_062321

頭を撫で撫でされて、

Dsc_062521

ニンマリと。

Dsc_063221

この日のエサやり体験には若いカップルが参加されていましたが、ふたりともほんとにうれしそうな満面の笑みでした。

人見知りする(?)大地は普段はエサやり体験の際には近くに寄って来ないのですが、この日は場所が地面ではなくて遊具の上だったせいか、終了間際になって珍しく寄ってきました。

でも大地の目当てはリンゴではなくてしずくだったみたいです。
ここでも毛繕いをしてあげています。


横顔がお母さんに似てきたしずく。

Dsc_058721

笹を食べるときのこのうれしそうな顔!

Dsc_083221


バックヤードとの間の出入り口のシャッターが微妙に開いていて、そこから誰かが顔を覗かせています。

Dsc_081021

たいようです。 外にいる変な2匹が気になるみたいです。

一方のしずくも中にいる小さなパンダが気になってしょうがない様子でした。

Dsc_076521

身を乗り出して中の様子をうかがっています。 


「お婿さん募集中」です!

Dsc_077421

年頃になったしずく、先日、池田ZOOで「成人式」が開かれたようです。
平日開催だったので残念ながら管理人は行けませんでしたが、池田ZOOのHPやファンの方のプログによると、キーパーさん手作りの特製ケーキを出してもらったのに、見慣れぬご馳走に腰が引けてしまって結局ほとんど口を付けなかったんだとか。(たいようとひまりに食べてもらったみたいです。)
ん~、しずくってそんなキャラだったっけ(笑)

***

お正月休みの間はまだ同居していた大地としずくですが、繁殖期を迎え、この後しばらくして別展示になりました。
今は、「大地&たいよう・ひまり」、「しずく&たいよう・ひまり」の組み合わせで展示しているようです。
(これがなかなかおもしろいことになっているようで。次回の訪問が楽しみです。)

というわけで、1年余りに渡って続いた父と娘の同居はひとまず見納めとなりました。
大地はまだ若いので、いつか新しいお嫁さんをもらうことになるでしょうし、しずくもお婿さん募集中なので、この先、この父と娘の同居を再び見られるかどうかは分かりませんが、この1年少しの間、ちょっと風変わりな楽しい親子の風景(6月まではひよりも一緒でした)をたくさん見せてもらいました。
感謝をこめて、ありがとうと言いたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/13

たいよう&ひまり その2

スカイウォークの上のたいよう。

Dsc_008921

凛々しいお顔がお父さんの大地にそっくりだ。

Dsc_008221


アスレチックの上をお散歩、ひまり。

Dsc_007121

ひまりにはお母さんのひよりの面影を感じます。

Dsc_007321


たいようが自分のネームプレートの横にまで登ってきれくれました。 「ボクがたいようだよ」

Dsc_04371

サッカーボールと一緒に。 

Dsc_04591

こうやった見たら、たいようはしずくの小さい頃にもちょっと似てる…かな? 
毛色はしずくの方がだいぶ白いですけどね。


地面の窪みに顔をめり込ませているのはひまりです。 

Dsc_01871

何が気になるのか、何回も何回も頭を突っ込んでいました(笑)

ひまり、小さな体を精一杯伸ばして笹を食べています。

Dsc_044521

笹の葉一枚残さず、ほんとにきれいに食べ尽くしていました。
いっぱい食べてもっともっと大きくなあれ。


おもしろいなって思ったのは、ひまりって、時々、地べたに寝るんです。

Dsc_047821

夏場の暑い時期に涼を求めてコンクリートの床でタレているレッサーパンダを見たことはありますが、今の時期に、他に登れる高い場所があるのに、あえて土の上に横たわるパンダの姿はあまり見たことがありません。

場所を変えてここでも。

Dsc_05361

野生では樹上生活者のレッサーパンダ。地面にいると外敵に狙われやすくなるので、生活のメインは木の上です。
(レッサーパンダのお腹が黒いのは、下から見上げられたときに外敵に発見されないようにするためという説がありますね。)
動物園には外敵はいませんが、きっと野生の本能が遺伝子レベルで組み込まれているのでしょう、動物園のパンダたちも横になるときに限ってはほぼ必ず木や遊具の上を選んでいる気がします。

そんな中、ひまりのこの無防備な姿…ちょっと新鮮でした。
ひまりが木登りが苦手なのかというと全くそんなことはなくて、よく遊具やスカイウォークの上で遊んでいますし、むしろ、そういう身体能力はたいようよりも高いくらいに思います。
もちろん、地面だけで寝ているわけではなく、スカイウォークの上とかでも寝ているんですが、池田ZOOには地面に直接横になるパンダが他にいないので、ひまりのこの行動はちょっと興味を引きました。

トロ~ンとした目がかわいいですね。

Dsc_053421

何はともあれ、リラックスできるのはいいことです(笑)


スカイウォークの上で兄妹揃って。たいよう(顔が向こう向いちゃっていますが)&ひまり。

Dsc_05473

仲良し兄妹の成長、そして大地やしずくとの絡み(?)も今年は楽しみたいと思います。

<追記>2014.1.14
池田ZOOのfacebookにひまりの動画がアップされていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/12

たいよう&ひまり その1

今年、最初のレッサーパンダはやっぱりここ、池田動物園です。

ひよりが残してくれた兄妹、たいようとひまり。
ちょっと見ない間にずいぶんと大きく、たくましく成長してくれていました。

兄、たいよう

Dsc_016821

妹、ひまり

Dsc_016221

顔の違いも、はっきりと出てきました。


2匹の顔の比較はこのプレートが分かりやすいかも。

Dsc_008021

左のたいようの方が目が少し吊り目でキリッとした感じ、右のひまりの方が目が丸くて優しい感じです。


あと、見分けポイントは尻尾。ひまりの尻尾の先がクルリンと少し曲がっているんです。

Dsc_01751

前回訪問時には気付きませんでした。
成長するにつれて曲がってきたんでしょうか? おもしろいですね。


かわいい個体紹介プレートができていました。

Dsc_00481

たいようは「好奇心旺盛」、ひまりは「おくびょう」と書かれています。
性格は対照的な兄妹ですが、ほんとに仲良しで元気いっぱい。


横に並んで笹を一緒にムシャムシャ。(左がひまり、右がたいよう)

Dsc_013621


縦に並んで放飼場を一緒にお散歩。(前がひまり、後ろがたいよう)

Dsc_048421


新遊具(?)ブランコで遊ぶたいよう(左)目がけてひまりがアタック!

Dsc_028321

ひまり、見事、たいようを撃沈!!!

Dsc_028521


兄妹でプロレスごっこ。 ひまり(前)、たいようの頭を押しのけて脱出を図ろうとしますが…

Dsc_030721

たいようは上からひまりを押さえこみ。離しません。

Dsc_031721

そして再びバトルが始まります(笑)

Dsc_032521

こんな感じで、いつも兄妹、ドタバタ仲良く遊んでいます。

前回訪問時は「兄を慕う妹」って感じのひまりでしたが、今はもう「兄に反抗する妹」って感じになっていました(笑)


あまりきれいに撮れていませんが、兄妹のオマケ動画です。

ひより、空から見てますか?たいようとひまりはこんなにも立派になりました。
どうかこれからも兄妹の成長を見守っていてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/01

HAPPY NEW YEAR 2014

明けましておめでとうございます。
昨年は「徒然レッサーパンダ」をご訪問いただき、また、あたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年が皆さまにとって、そしてすべてのパンダたちにとって、幸せな1年になりますように。
SHIN

2014

今年の新年のあいさつには、池田動物園のたいよう&ひまりに登場してもらいました。
大きくなっているだろうなぁ。早く会いに行きたいです。

<追記>2014.1.10
改めまして新年おめでとうございます!
年末年始の休みは久々にゆっくりできたのですが…ちょっとバタバタしていまして更新が滞っております。。。
また余裕のあるときにのんびり更新したいと思いますので、気長にお付き合いくださいませ ^^;
写真はお正月のパンダ詣に訪れた池田動物園にて、大きくなったたいよう&ひまりです。

Dsc_023621

兄妹仲良くプロレスごっこです。(左:たいよう 右:ひまり)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »