« 安佐 トロリ&ミウ | トップページ | 僕の家族を紹介します »

2013/12/26

2013赤ちゃん情報まとめ(暫定版)

今年もいよいよあとわずか・・・
夏から初秋にかけて、このブログで時々お届けしてきた「2013赤ちゃん情報」ですが、年末ということで、改めてまとめてみました。
まだ名前が決まっていない赤ちゃんがいるため、(暫定版)としています。

今年は東を中心にたくさんの新しい命が誕生しました。"同級生"が多い学年になりそうです。
今はまだみんな子どもですが、将来はこの中から何組かカップル成立なんていうのもあるかもしれません。
すべての仔パンダたちに幸あれ!と思います。


~2013年に誕生したレッサーパンダ赤ちゃん~  

○旭山動物園  栄栄(ロンロン)♀ (母:栃(トチ) 父:ノノ) 7月19日生
○大森山動物園  ゆり ♀ (母:陸 父:ユウタ) 6月26日生
○東北サファリパーク  リーリー ♀ (母:シーリィウ 父:ロンロン)  6月20日生
○那須どうぶつ王国 与一 ♂ ・那々♀ (母:ダイズ 父:ジジ)  6月12日生
○埼玉県こども動物自然公園 カフェ ♂ ・ ラテ ♂  (母:ナツ 父:ミンミン) 6月11日生
○埼玉県こども動物自然公園 キャラ ♂ ・ メル ♂ (母:リリィ 父:コウタ) 7月10日生
○千葉市動物公園 まい ♀ ・ みい ♀ (母:メイメイ 父:クウタ)  6月23日生
○市川市動植物園 優花(ユーファ) ♀ ・ 梨花(リーファ) ♀ ・ 明登(メイト) ♂ (母:メイファ 父:ライチ) 6月20日生
○大島公園動物園 (名前?) ♀ (母:アイリ 父:コタロウ) 6月22日生
○夢見ヶ崎動物公園 (名前募集中!) ♂ (母:アン 父:ファファ)  7月1日生
○西山動物園 ミルキー ♀ (母:ミンファ 父:チャタ)  7月7日生
○西山動物園 ライト ♂ ・ ヒカリ ♀ (母:キラリ 父:ヤンヤン) 7月18日生
○茶臼山動物園 タイヨウ ♂ ・ アンズ ♀ (母:アジサイ 父:チャオ) 6月21日生
○日本平動物園 ミホ ♀  (母:シー 父:タク) 7月9日生
○熱川バナナワニ園 女の子(バナナワニ園ではパンダに名前を付けていません) 7月8日生 
○池田動物園 たいよう ♂ ・ひまり ♀ (母:ひより 父:大地) 6月15日生
○徳山動物園 リコ ♀ (母:リボン 父:コタロウ) 6月25日生
○秋吉台サファリランド (名前?) ♂ ・ (名前?) ♂ (母:ルナ 父:コウコウ)  8月15日生
○とくしま動物園 しらたま ♀ ・ みたらし ♀ (母:ミンミン 父:ソラ) 6月25日生
○とべ動物園
  優希 ♂ (母:優花 父:シャンチー) 7月4日生

※短いパン生だったけど、たくましく生きた仔たち↓ 忘れません。
・姫路セントラルパーク 男の子(?) (母:キララ 父:トロ) 6月24日生 10月5日天国に
・熱川バナナワニ園 女の子(※双子姉妹のうちの1頭) 7月8日生 10月8日天国に


熱川バナナワニ園の赤ちゃんについて

熱川バナナワニ園の学芸員さん(パンダの担当さんではありません)のブログ(園のHPからリンクあり)に時々赤ちゃんの様子がアップされています。以下はそこからの情報です。

熱川バナナワニ園では7月8日に双子姉妹の赤ちゃんが産まれましたが、お母さんパンダが育児真っ只中の8月20日に突然、亡くなってしまいました。
赤ちゃんはまだとても小さくて、ミルクも必要な時期だったため、すぐに人工哺育に切り替えられました。
その後は、お母さん代わりになってくれた担当者さんのご尽力もあって、姉妹は順調に成育していましたが、残念なことに、10月8日、このうちの片方のコが病気で亡くなってしまいました…
ただ、残ったもう1頭のコの方は今も順調に成長してくれているようです。
まだ一般公開はされていないようですが、どうかこのまま元気に育ってほしいですね。

***

写真は、先日訪れたとくしま動物園での団子姉妹↓ (上:しらたま 下:みたらし)

Dsc_025421

しらたま↓ ミニミンミンです。

Dsc_074121

みたらし↓ ちょっとソラにも似てきた?

Dsc_033021

また改めてアップしたいと思います。 (なんとか今年のことは今年のうちに…^^;)

***

赤ちゃん情報ではありませんが、西山動物園から(管理人にとっては)びっくりニュース!
チャーミンが旭山動物園に婿入りするんだそうです。
お相手は今年の夏、中国からやって来た同い年のユーユー(渝渝)。
西山動物園ニュース

チャーミン、「婚約」おめでとう!
それにしても旭山ZOO。ユーユーの来園に、ロンロンの誕生、そしてチャーミンの迎え入れと、何かスイッチが入ったかのようですね。

|

« 安佐 トロリ&ミウ | トップページ | 僕の家族を紹介します »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

shin様
びっくり!\( ~∇~)/ エーーーッ!!
チャーミン北海道に来るんですか!
目を疑うばかり、いつかはチャーミンと思っていましたが、
チャーミンを応援していたのでこちらはうれしくて
早く見に行きたいです。

投稿: redpanda116 | 2013/12/27 02:19

おはようございます。

赤ちゃんたくさん生まれてますね〜〜。
短いパン生を終えてしまった仔は残念でしたが、きっと次の楽しい世界に行ってるはず…。
他の仔たちは、みんな元気に育ってほしいですね。

そして、そして、西山のチャーミンンンンン!!!
国際結婚ですね〜〜(笑)。
おめでたい、おめでたい。

投稿: 小寅 | 2013/12/27 09:31

redpanda116さん。
コメントありがとうございます。
いや~、おめでとうございます!!!
チャーミンへの熱い想いが届きましたね。
このニュースには私もほんとにびっくり!でした。
というのは、京都府福知山市の福知山動物園が来春からレッサーパンダの飼育を始めるらしいんですが、最初のパンダは西山動物園からオスが寄贈される予定って報道されてたんですよ。
なので、てっきり、チャーミンが福知山に行くものだと思っていたんです。
旭山へ婿入り後は現地の応援隊長として、ぜひぜひレポートお願いします。
チャーミンとユーユーのかわいい赤ちゃんが見られるといいですね!

投稿: SHIN | 2013/12/27 19:49

小寅さん。
コメントありがとうございます。
今年はほんとにたくさん生まれましたね~。
残念ながら長くは生きられなかった赤ちゃんも、子育て中に逝ってしまったお母さんも、きっと天国で楽しく暮らしながら、このコたちのことを見守ってくれていると思います。
チャーミンの移動はほんとにまさか!!!でした。
行き先が旭山っていうのがもう全くの予想外で。
何はともあれおめでたいですね (^-^)

投稿: SHIN | 2013/12/27 19:56

こう並べてみると、全国でたくさんのおチビたちが生まれたのがわかりますねえ。
私はレッサーパンダの赤ちゃんズに会うのは今年が初めてでした。
会えたのはSCZOO、千葉、市川、夢見で10匹。
ますますレッサーパンダの魅力にはまってしまいました(笑)
生まれる喜びの一報と並んで、残念な知らせも今年はいくつもありました。
全国のパンダたちに会うことはできませんが、近くのパンダたちとの一期一会を大切にせねばと益々思うようになりました。
たくさんのレッサーパンダたちを見せてくれたSHINさんにも感謝であります。

投稿: マメ太 | 2013/12/27 20:25

マメ太さん。
コメントありがとうございます。
ほんとたくさん生まれましたよね。特に関東はちょっとしたお祭り状態でしたね~。
ただでさえかわいいレッサーパンダなのに、モコモコベビーのかわいさといったらもう(笑)
私が会えた赤ちゃんは…今数えたら9匹でした!
ほんとは秋に関東遠征をしてベビー詣で(?)を目論んでいたのですが、忙しくて休みが取れずに断念。。。
でも、関東のレサベビはマメ太さんのブログでもずいぶん楽しませていただきました~。
こちらこそありがとうございます。
来年も一期一会の気持ちでパンダたちを追っかけたいと思います(^-^)

投稿: SHIN | 2013/12/27 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/58825965

この記事へのトラックバック一覧です: 2013赤ちゃん情報まとめ(暫定版):

» BIGニュース! 鯖江のスーパーパンダ チャーミン [nochanさんの癒されページ]
2013年ももう少しという時に・・・鯖江市西山動物園のニュースが!!! ぬわんと~あの鯖江のスーパーパンダ チャーミンが旭山動物園に来ることになりました!!! 生まれた時から西山さんにはfacebookを通じて、また電話で(チャーミンまたはさまってますよ~) 応援してきましたけどまさかチャーミンのほうから来るとは~~~~ チャーミンとユーユーの赤ちゃんパンダがピーピー言ってるのを見れるかも!! いつかはチャーミンに会いたいと思っていましたが、まさか北海道に来るなんて! びっくりです! 早... [続きを読む]

受信: 2013/12/27 02:49

« 安佐 トロリ&ミウ | トップページ | 僕の家族を紹介します »