« 徳山ZOO、パンダたちの風景 | トップページ | 「しらたま」と「みたらし」 »

2013/10/16

2013赤ちゃん情報11

やっと…ほんとにやっと、報道発表がありました!

とくしま動物園からうれしいニュース!!!

レッサーパンダ赤ちゃん2匹誕生 とくしま動物園、19日から一般公開 (徳島新聞)
レッサーパンダに赤ちゃん2頭 とくしま動物園 (朝日新聞DIGITAL)

って、もう名前まで決まってるし!(笑)

実はツインズ誕生のおめでたい知らせを耳にしたのは7月。
以来、正式に発表されるのをずーっと待っていたのですが、待てども待てども一向に動きがなく・・・要らぬ心配すらしてしまいましたが、本日、赤ちゃん写真とともに新聞発表されたのでした。
(早く動物園のHPにもアップを~ ^^; )


普段はミンミンのお尻に敷かれているように見えるソラっち。 (写真はいずれも2013年3月撮影)

Dsc_0579211

"日本一腰の低いレッサーパンダ"ですが、決めるときは決めてくれるかっこいいオトコだったのでした。 
さすがキキの息子!(そういえば、ソラのひとつ下の弟ジジも、今年、那須でお父さんになりました。)


一方、お母さんになったシャキシャキ娘、ミンミン。

Dsc_0651211

いつも落ち着きなくジタバタしているイメージがありましたが、初産ながら立派に子育てしているようです。
こちらはさすがミンファの娘!といったところです。


同居1年目で赤ちゃん誕生。なんだかんだで相性もよかった(?)みたいなソラとミンミンです。

Dsc_043211

とくしま動物園では開園以来、レッサーパンダの繁殖は今回が初めて(!)とのこと。
動物園にとっては慣れない部分もあったでしょうが、ミンミンの頑張りもあり、無事、赤ちゃん公開の運びとなりました。
本当におめでとうございます。

それにしても、「みたらし」と「しらたま」という斬新なネーミングには脱帽です ^^;
写真で見る限りは2匹ともミンミン似のように見えますが、さてどうでしょう?
かわいいことは間違いなし、会いに行くのが今から楽しみです。

***

~2013年のレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2013.10.16更新

※動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

北海道・東北
○旭山動物園 7月19日生   1匹(メス) (母:栃(トチ) 父:ノノ)
○大森山動物園 6月26日生 1匹(メス) (母:陸 父:ユウタ)
○東北サファリパーク 6月20日生 「リーリー」(メス) (母:シーリィウ 父:ロンロン)
関東
○那須どうぶつ王国 6月12日生 「与一」(オス)・「那々」(メス) (母:ダイズ 父:ジジ)
○埼玉県こども動物自然公園 6月11日生 2匹(オス・オス) (母:ナツ 父:ミンミン)
○埼玉県こども動物自然公園 7月10日生 2匹(オス・オス) (母:リリィ 父:コウタ)
○千葉市動物公園 6月23日生 2匹(メス・メス) (母:メイメイ 父:クウタ)
○市川市動植物園 6月20日生 3匹 (母:メイファ 父:ライチ)
○大島公園動物園 6月22日生 1匹 (母:アイリ 父:コタロウ)
○夢見ヶ崎動物公園 7月1日生 1匹 (母:アン 父:ファファ)
中部(北陸・甲信越・東海)
○西山動物園 7月7日生 「ミルキー」(メス) (母:ミンファ 父:チャタ)
○西山動物園 7月18日生 「ライト」(オス)・「ヒカリ」(メス) (母:キラリ 父:ヤンヤン)
○茶臼山動物園 6月21日生 2匹(オス・メス) (母:アジサイ 父:チャオ)
○日本平動物園 7月9日生 1匹(メス)  (母:シー 父:タク)
○熱川バナナワニ園 ?月?日生 2匹 
近畿
○姫路セントラルパーク 6月24日生 1匹(オス) (母:キララ 父:トロ)
※姫センの赤ちゃんは10月初旬に天国に旅立ちました。
中国・四国
○池田動物園 6月15日生 2匹(オス・メス) (母:ひより 父:大地)
○徳山動物園 6月25日生 1匹(メス) (母:リボン 父:コタロウ)
○秋吉台サファリランド 8月15日生 2匹(オス・オス) (母:ルナ 父:コウコウ)
○とくしま動物園 6月25日生 「みたらし」(メス)・「しらたま」(オス?) (母:ミンミン 父:ソラ)
○とべ動物園 7月4日生 「優希」(オス) (母:優花 父:シャンチー)

これで個人的に見聞きして知っている赤ちゃん誕生情報はすべてです。
(もしかしたらまだ他にどこかで生まれてるかも?)

今年は昨年に比べるとかなり多くの赤ちゃんが生まれた印象です。
とくしまを始め、旭山、那須、埼玉、西山、日本平、とべでは、そのぺアにとって初めての赤ちゃん誕生のニュースも聞けました。うれしいですね。
すべての仔パンダたちに幸あれ。

|

« 徳山ZOO、パンダたちの風景 | トップページ | 「しらたま」と「みたらし」 »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

徳島のあのかわいすぎるソラきゅんに赤ちゃんが!!
しかも名前がみたらしとしらたま!!
かわいすぎる(笑)。

ますます徳島に行きたくなりました!

レッパン赤ちゃんがたくさん生まれてうれしいです。
みんな元気に育って欲しいですね。
全部で何頭生まれたんでしょう^_^

投稿: 小寅 | 2013/10/17 01:05

小寅さん。
コメントありがとうございます。
かわいすぎるソラ&ミンミンの赤ちゃん誕生、ほんとにうれしいです(^-^)
「みたらし」と「しらたま」。インパクトのある個性的な名前もひそかに気に入っています(笑)
名前は毛の色からとったそうなので、今度会いに行ったときには2匹の毛色の違いを見てこようと思います。
数えてみたら今年は全国各地で30頭以上(!)の赤ちゃんが生まれていました。
近年まれにみる出産ラッシュの年だったかもしれません。
みんな元気にすくすく育ってほしいですね!

投稿: SHIN | 2013/10/17 06:42

おめでとうございます!
全く知りませんでしたので驚いております!
ソラとミンミンがパパとママですかぁ。
ファファとララが近いこともあって、なんだかとても嬉しいニュースです。
それにしても名前!
しらたまとみたらしって、またすごい個性的な(笑)
園としても初ベビーとのこと、大事に大事にここまでやってきたのでしょうね。
だからこそ名前は投票制でもよかったかな、なんて勝手に思ってしまいます(笑)
そんなことより母子共々元気に過ごしてもらいたいです。
個性的なパパママの子らですので、どんな風に育つか楽しみですね(^^

投稿: マメ太 | 2013/10/17 21:30

マメ太さん。
コメントありがとうございます。
知らせを聞いたときは本当にうれしくて、早く記事にしたくてずっとウズウズしていたんですよ ^^;
ファファとララにもそれぞれ報告してあげてください。
ミンミン、ソラがお母さん、お父さんになったよ~って。
名前は…何ていうか素晴らしいセンスだと思います(笑)
名前に負けない個性的なパンダに育ってほしいですね。
とくしま動物園に新しい歴史を作ってくれたミンミン&ソラに感謝です。
ソラのおっとりした性格を考えると、将来的には親子4匹の同居も夢じゃないと思います。
この先が楽しみです!

投稿: SHIN | 2013/10/17 22:20

ソラとミンミンおめでとうございます!
元気に育っているようで、待っていた甲斐ありましたね。
そしてすでに名前が決まっていたとは驚きです。
動物園によって発表のタイミングや展示開始日が様々なのですね。
今度ソラとミンミンファミリーに会ってみたいです。
ミンミンの目の下のアイライン、ファファと子供のカリンにもありますが、2頭の子供にも継がれるのか楽しみです。

投稿: mihorinh | 2013/10/17 22:51

mihorinhさん。
コメントありがとうございます。
やっとこのブログでも報告できて、胸のつかえが取れた感じです ^^;
名前が決まっていたことも、その名前自体にも驚きでした(笑)
ファファとミンミンって、兄妹だけあって、毛の色を除けばやっぱり似ているところがありますよね。
写真で見たらアイラインは子どもたちにもしっかり受け継がれているようにも見えますが、今度、会いに行って自分の目で確かめたいと思います。
個人的にはソラ似とミンミン似に分かれてくれたらおもしろいのになぁなんて思ったりしています。成長が楽しみですね。

投稿: SHIN | 2013/10/18 04:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/57872326

この記事へのトラックバック一覧です: 2013赤ちゃん情報11:

« 徳山ZOO、パンダたちの風景 | トップページ | 「しらたま」と「みたらし」 »