« 2013赤ちゃん情報5 | トップページ | 酷暑の中のガイア »

2013/08/08

酷暑お見舞い

暦の上ではもう秋なんだとか。
へー、何の冗談?っていうくらいの酷暑。しかもあと2週間くらい続くんだそうで。。。

残暑見舞いならぬ酷暑見舞い、スマホで作りました。

S1

写真は暑さが大の苦手というスバル(現:鹿児島市平川動物園)です。(写真は茶臼山時代のもの)

管理人の中では「暑い→タレ姿→スバル」なんです(笑)
茶臼山で見せてくれた野性味あふれる豪快なタレ姿が忘れられません。

Dsc_03881_2

鹿児島…いつか行けるといいなぁ。

***

以下は雑談です。
自分が重いレサパン病に侵されていることを悟った最近の出来事。

先月に岡山国際サーキットで開催された某クルマ雑誌のイベントにて。

このクルマ、パッと見た瞬間に、配色がレッサーパンダに似てる!って思いました↓

Dsc_007421

ルノーのメガーヌ・トロフィーです。
ワンメイクレース用のレーシングカーで、日本にはこれ1台しかないんだそうです。
しかし、これ見てレッサーパンダを思い浮かべる人はほかにいないでしょうね ^^;

お高いクルマ、珍しいクルマがいっぱいでしたが、頂点は何といってもコレ↓

Dsc_005521

ホンモノのF1マシン、フェラーリF399です。
1999年にあのM.シューマッハが実際にドライブしたマシンそのものです。
実は毎年このイベントではF1マシンのデモ走行があって楽しみにしてるんですが、今年はマシントラブルのため展示のみ。う~ん残念。


先日観に行ったジブリの最新作『風立ちぬ』。

M11_2

「風」。「立つ」。・・・
このタイトルを初めて見たとき、風太が頭に浮かびました。もう重症ですね ^^;

映画館に展示されていた歴代のジブリ作品のポスター。

M21

個人的にはやっぱり初期の頃の作品、中でも"ラピュタ"が一番好きです。
この前テレビでやっていたのをまたまた観てしまいました。

そういえば、ジブリ作品に出てくるキャラクターと同じ名前のレッサーパンダも結構いますね。
キキ、ジジ、しずく(雫)、チヒロ(千尋)とか。

***

全国のレッサーパンダさま、そしてパンダファンの皆さま。
毎日、イヤになるくらにい暑い日が続きますが、どうかお体壊さぬよう、いつか必ずやって来る涼しい季節を夢見て、ホットすぎる夏をがんばって乗り切りましょう。

暑い中、池田動物園の赤ちゃん、ずいぶん大きくなりました~
池田ZOO Facebook

|

« 2013赤ちゃん情報5 | トップページ | 酷暑の中のガイア »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/57951578

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑お見舞い:

« 2013赤ちゃん情報5 | トップページ | 酷暑の中のガイア »