« 2013赤ちゃん情報6 | トップページ | 夏も元気なガイア »

2013/08/21

2013赤ちゃん情報7

赤ちゃん誕生ニュースが止まりません。

本日、鯖江市で記者会見が行われ、西山動物園のレッサーパンダの赤ちゃん誕生が発表されました。
7月7日にミンファがメスの赤ちゃんを、7月18日にキラリが(!)オス・メスの双子赤ちゃんを産みました。
ミンファは4回目の出産、キラリは初産です。おめでとう!

レッサーパンダ赤ちゃん3匹誕生~鯖江市・西山動物園 (福井テレビ)

まだ西山動物園のHPには詳しい情報は載っていませんので(Facebookに本日の記者会見の告知あり)、今日はとり急ぎの速報ってことで。
明日あたり何か新しい情報が掲載されればまたこちらでも紹介したいと思います。

<追記>2013.8.22
愛らしいレッサーパンダ3匹誕生 鯖江・西山動物園、愛称募集へ  (福井新聞)
少しですが、赤ちゃんの動画が見られます。
これまでに西山ZOOで生まれたレッサーパンダの数55匹って…すごすぎ!

<追記>2013.8.23
動物園のHPにも赤ちゃん情報が掲載されました!
西山動物園ホームページ (西山動物園ニュースを参照)
ミンファにとっては子育てはもう慣れたもの、反対にキラリは初めてのことにちょっと戸惑っている感じでしょうか。
秋に元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思います。
そして赤ちゃん情報と並んでもうひとつ「国際レッサーパンダデー関連イベントについて」の告知も。
詳細は鯖江市の定例記者会見資料
(リンク先はPDFファイルです)にも掲載されています。
この秋は鯖江が熱い!
ついでに… 動物園ウォッチングで動画配信されている「チャーミンの遊び その2」も相当に可笑しいのでぜひご覧ください。

***

↓4年連続の出産!西山ZOOの顔、ミンファです (2013年5月撮影)

Dsc_03071

↓西山ZOOに嫁入りしたその年に見事出産! キラリです (同)

Dsc_014321

いや~、感激ですね。
ミンファ&チャタは安心して見ていられる安定のカップルですが、キラリ&ヤンヤンから赤ちゃんが誕生したのがもううれしくて。

キラリは管理人の地元ZOOのひとつである姫路セントラルパークの生まれということもあり、お気に入りのパンダです。
今年の2月14日(バレンタインデー!)に姫センから西山ZOOに嫁入り。
嫁入り直後の週末に雪の中、西山ZOOを訪れたときは、まだヤンヤンとはぎこちない感じで、初めての環境に不安そうな表情も見られました。
5月に再訪したときには、ヤンヤンとの暮らしや新しい環境にもすっかり慣れた感じで、これは将来期待できるかなって思っていたのですが、まさかこんなに早くうれしいニュースが聞けるとは。
2011年生まれのキラリはまだ2才になったばかりなんですよね…あの小柄な体で赤ちゃん2匹を子育てしていると思うと、がんばれ!!!と声をかけたくなります。

どうか赤ちゃんが元気にすくすくと育ってくれますように。
公開された際には、何を差し置いても鯖江に会いに行こうと思います。

***

さらに赤ちゃん情報。
国内で唯一ニシ(ネパール)レッサーパンダを飼育している熱川バナナワニ園で赤ちゃんが生まれていました!
熱川バナナワニ園のFacebookで、赤ちゃんをくわえて運ぶお母さんの姿が見られます。

↓昨年生まれの子パンダ(ツインズのうちの1匹)とそのお母さん (2013年2月撮影)

Dsc_012621

さすがニシレッサーパンダ、やっぱり顔が白いですね。昨年と今年のお母さんパンダは同じ個体なのかな?
熱川バナナワニ園ではレッサーパンダに名前を付けていないようなので、どうも記事にしにくいです ^^;

<追記>2013.8.24
Facebookによると熱川バナナワニ園のお母さんパンダが亡くなってしまったそうです。。。
赤ちゃんは双子だったようですが、人工哺育に切り替えられたんでしょうか?心配です。

***

~2013年のレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2013.8.24更新

※動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞、テレビ等で報道された情報のみ掲載しています。

○6月11日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:ナツ 父:ミンミン)
○6月12日生 那須どうぶつ王国 2匹(オス・メス) (母:ダイズ 父:ジジ)
○6月15日生 池田動物園 2匹 (母:ひより 父:大地)
○6月20日生 市川市動植物園 3匹 (母:メイファ 父:ライチ)
○6月20日生 東北サファリパーク リーリー(メス) (母:シーリィウ 父:ロンロン)
○6月21日生 茶臼山動物園 2匹(オス・メス) (母:アジサイ 父:チャオ)
○6月22日生 大島公園動物園 1匹 (母:アイリ 父:コタロウ)
○6月23日生 千葉市動物公園 2匹 (母:メイメイ 父:クウタ)
○6月26日生 大森山動物園 1匹 (母:陸 父:ユウタ)
○7月 1日生 夢見ヶ崎動物公園 1匹 (母:アン 父:ファファ)
○7月 4日生 とべ動物園 1匹(オス) (母:優花 父:シャンチー?)
○7月 7日生 西山動物園 1匹(メス) (母:ミンファ 父:チャタ)
○7月 9日生  日本平動物園 1匹  (母:シー 父:タク)
○7月10日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:リリィ 父:コウタ) 
○7月18日生 西山動物園 2匹(オス・メス) (母:キラリ 父:ヤンヤン)
○7月19日生 旭山動物園 1匹 (母:栃(トチ) 父:ノノ)
○?月 ?日生 熱川バナナワニ園 2匹 

まだ未発表の動物園もありますよ~(笑) 
それにしても今年は出産ラッシュです。

|

« 2013赤ちゃん情報6 | トップページ | 夏も元気なガイア »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/58036799

この記事へのトラックバック一覧です: 2013赤ちゃん情報7:

« 2013赤ちゃん情報6 | トップページ | 夏も元気なガイア »