« レッサーを探せ(?) | トップページ | 2013赤ちゃん情報7 »

2013/08/18

2013赤ちゃん情報6

【更新】 2013.8.20
赤ちゃん情報、四国の次は東北から。秋田市大森山動物園からうれしいニュースが届きました!
大森山動物園の陸が赤ちゃんを産みました。 

2013年生まれの赤ちゃん情報 (大森山動物園HP)
レッサーパンダの赤ちゃんすくすく 大森山動物園 (秋田魁新報社)

昨年は赤ちゃんが人工哺育中に亡くなるという残念なことがありましたが、今年は陸自身による子育てでこれまで順調に育っているようで、うれしいです。

赤ちゃん誕生の告知パネルは少し前から園内には掲示されていたようですね。
以前にレサパンファンの方のサイトに載ったその写真を見て赤ちゃん誕生を知って、発表まだかな~と思っていたところでした。
(昨年のこともあったので、動物園も慎重になっていたのかもしれませんね。)
陸&ユウタ、おめでとう!

***
(↓2013.8.18にアップした当初記事)

なんと!ほぼノーマークだった愛媛県立とべ動物園でレッサーパンダの赤ちゃんが誕生していました。
優花がオスの赤ちゃんを産みました。初産です。

レッサーパンダの赤ちゃんの名前候補に投票しよう! (とべ動物園HP イベント情報)

「7月4日に誕生したレッサーパンダの赤ちゃんの名前を5つの候補から選んで投票しよう」…って、エェッ?産まれてたの? もう、びっくりでした。

お母さんになった優花は2010年徳山動物園生まれ。あの風太の初孫です。
(ん? ということは、もしかして風太は曾おじいちゃんになっちゃった?)
赤ちゃんのお父さんはおそらくシャンチーだと思われます。

こんな写真しかなくてごめんなさい、優花です↓

Dsc_033121_2

以前にとべ動物園のHPでこの記事(トピックス(2013年2月25日))を読んで、2匹が距離を縮めるのはもう少し時間がかかりそうかなぁと思っていました。
いやはや、分からないもんですね(笑) 何はともあれ、おめでとう。

***

~2013年のレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2013.8.20更新

※動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞等で報道された情報のみ掲載しています。

○6月11日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:ナツ 父:ミンミン)
○6月12日生 那須どうぶつ王国 2匹(オス・メス) (母:ダイズ 父:ジジ)
○6月15日生 池田動物園 2匹 (母:ひより 父:大地)
○6月20日生 市川市動植物園 3匹 (母:メイファ 父:ライチ)
○6月20日生 東北サファリパーク リーリー(メス) (母:シーリィウ 父:ロンロン)
○6月21日生 茶臼山動物園 2匹(オス・メス) (母:アジサイ 父:チャオ)
○6月22日生 大島公園動物園 1匹 (母:アイリ 父:コタロウ)
○6月23日生 千葉市動物公園 2匹 (母:メイメイ 父:クウタ)
○6月26日生 大森山動物園 1匹 (母:陸 父:ユウタ)
○7月 1日生 夢見ヶ崎動物公園 1匹 (母:アン 父:ファファ)
○7月 4日生 とべ動物園 1匹(オス) (母:優花 父:シャンチー?)
○7月 9日生  日本平動物園 1匹  (母:シー 父:タク)
○7月10日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:リリィ 父:コウタ)
○7月19日生 旭山動物園 1匹 (母:栃(トチ) 父:ノノ)

旭山動物園HP(しいくにゅーす8/18)に赤ちゃんの近況が紹介されています。

上記以外にも、ある動物園から赤ちゃん誕生情報を聞いています。(発表まだかな~)
あと、個人的に、実は産まれているんじゃないか?とにらんでいる(?)動物園がほかにも。
まだまだ気の抜けない2013赤ちゃん情報です。

|

« レッサーを探せ(?) | トップページ | 2013赤ちゃん情報7 »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

SHINさんの新しい情報を読むのが楽しみです。
今度はとべですか!おめでたいですね。
風太は10歳で曾爺ちゃんになったのですね~。
なんだかんだと、全国各地で赤ちゃんが生まれていますね。
逆に今年に入って天国へ昇っていったパンダたちもいますね。
命のリレーとでもいうのでしょうか、場所が違っても、血縁になくても、なんだかそんなものを感じてしまいます。
今後も明らかになる情報があれば、更新お願いします(^^

投稿: マメ太 | 2013/08/19 23:00

☆マメ太さん。
コメントありがとうございます。
今年の赤ちゃん誕生ニュースはほとんどが"東"からだったので、西に住む者としてはちょっとさびしい思いもしていたんですよね。
なので、とべZOOのニュースはとてもうれしいです ^^ 優花とシャンチーにとっても初めての子どもなので、なおさら。
風太はまだ10才ですので、この調子でいけば曾曾おいじいちゃんにもなれそうですね(笑)
命のリレー…最近では特に旭山ZOOでそれを感じました。
これからも感謝の気持ちを忘れずにパンダに接していきたいですね。

投稿: SHIN | 2013/08/19 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/58008759

この記事へのトラックバック一覧です: 2013赤ちゃん情報6:

« レッサーを探せ(?) | トップページ | 2013赤ちゃん情報7 »