« 夏の王子さま | トップページ | 酷暑お見舞い »

2013/08/02

2013赤ちゃん情報5

今度は日本平動物園からうれしいニュース!

新しいアイドルが誕生!!~レッサーパンダの赤ちゃんが生まれました♪~
(日本平動物園ホームページ お知らせ)

シーは埼玉からやって来たタクとペアを組んで1年目に出産! 初産です。 おめでとう!!!

お母さんになったシー↓(2013年2月撮影)

Dsc_0415211

こちらはお父さんのタク↓(同)

Dsc_0363211_2

ちなみにタクと双子の妹のアン(夢見ヶ崎)は今年も昨年に続き赤ちゃんを産んでいます。
兄弟揃っておめでとう。

<追記>2013.8.3
レッサーパンパンダ赤ちゃんすくすく 静岡・日本平動物園 (朝日新聞DIGITAL 8月3日)
レッサーパンダに赤ちゃん (アットエス(静岡新聞) 8月3日)
人工哺育で育ったシーですが、初めての子育てがんばっているみたいですね。

***

~2013年のレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2013.8.2更新

※動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞等で報道された情報のみ掲載しています。

○6月11日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:ナツ 父:ミンミン)
○6月12日生 那須どうぶつ王国 2匹(オス・メス) (母:ダイズ 父:ジジ)
○6月15日生 池田動物園 2匹 (母:ひより 父:大地)
○6月20日生 市川市動植物園 3匹 (母:メイファ 父:ライチ)
○6月20日生 東北サファリパーク リーリー(メス) (母:シーリィウ 父:ロンロン)
○6月21日生 茶臼山動物園 2匹(オス・メス) (母:アジサイ 父:チャオ)
○6月22日生 大島公園動物園 1匹 (母:アイリ 父:コタロウ)
○6月23日生 千葉市動物公園 2匹 (母:メイメイ 父:クウタ)
○7月 1日生 夢見ヶ崎動物公園 1匹? (母:アン 父:ファファ)
○7月 9日生  日本平動物園 1匹  (母:シー 父:タク)
○7月10日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:リリィ 父:コウタ)
○7月19日生 旭山動物園 1匹 (母:栃(トチ) 父:ノノ)

那須どうぶつ王国の赤ちゃん、観察モニターによる公開が始まりました。
レッサーパンダの赤ちゃん公開 那須どうぶつ王国 (下野新聞 8月2日)
動画ニュース

|

« 夏の王子さま | トップページ | 酷暑お見舞い »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

SHINさんこんばんは。

タクくんは夢見ヶ崎のアンちゃんと双子であり、最近かわいいなと気になっていましたので、赤ちゃん情報見ましてぜひ年内に行かなければと思いました!

ところで動物園の赤ちゃんの情報発信は少し時間がかかるところがあるのですね。安定してから公表するようにしているのか、情報発信そのものがのんびりしているからなのでしょうか?ファンとしては早く知りたいですが、せっかちにならず気長にに待つようにした方がいいのかもと思いました。

投稿: mihorinh | 2013/08/02 22:58

mihorinhさん。
コメントありがとうございます。
日本平は今年の冬に初めて訪問しましたが、老若男女(?)のレッサーパンダたち、みんなかわいかったです。
関東西部からでしたら静岡は比較的近いですよね。赤ちゃん公開されたらぜひ会いに行ってください!

赤ちゃん誕生の発表時期は動物園によっていろいろですね。
赤ちゃんがある程度大きくなって(生後2、3週間)安定してから発表しているところが多い感じですが、産まれてすぐに発表するところもあれば、公開とあわせて発表するところ、結局ホームページ等では発表しないところもあったり・・・動物園の方針や担当者の方の性格にもよるんだと思います。
今年は昨年に比べると全体的に発表時期が少し早めな印象ですね。

投稿: SHIN | 2013/08/02 23:53

おぉ~、やっぱりシーちゃん、お母さんになってくれましたか!
待っていましたこのニュース♪
シーちゃんが頑張って子育てしてくれているのかな?
気になりますね。

新しいペアの出産ニュースは嬉しい限りですね。
今後が楽しみですね~(o^-^o)

投稿: yasu | 2013/08/03 13:46

yasuさん。
コメントありがとうございます。
ここしばらく新しくできた飼育棟の方に移っていたみたいで、これはもしや・・・でしたが、やっぱり!でしたね。
リンク貼ったアットエスの記事によると順調に子育てをしているみたいですね ^^
ダイズやリリィなど、新しいペアの出産ニュースはほんとうれしいです。
ウワサでは他にも聞いているので、今後の発表が楽しみです。

投稿: SHIN | 2013/08/03 14:15

タブレットからダラダラと長文を書いて送信したら消えたかもしれないので
もう一度PCから書いていますが、だぶっていたらこちらを消してください(><

で、シーちゃんやりましたね~。
あの「ムム!」がその通りだったとは!
私が行った時にはすでにシーは子育て中で、タクはパパになっていたんですねぇ。
時間差ですがなんだか嬉しくなってきました(笑)

投稿: マメ太 | 2013/08/03 23:04

マメ太さん。
コメントありがとうございます。
ココログでは、アクセスの仕方によっては稀にスマホやタブレットからコメントが書き込めないケースがあるみたいなんです。。。
できればコメントはPCから送っていただいた方が確実かもしれませんm(_ _)m

シーは妄想どおりでしたね(笑) 新しいペアからの赤ちゃん誕生は特にうれしいです。
動物園も飼育棟を建てたかいがあった!ってところですかね。
秋には"タクシー"ペアの赤ちゃん、また見に行かないとですね ^^

投稿: SHIN | 2013/08/04 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/57914503

この記事へのトラックバック一覧です: 2013赤ちゃん情報5:

« 夏の王子さま | トップページ | 酷暑お見舞い »