« 暑中お見舞い | トップページ | 2013赤ちゃん情報3 »

2013/07/11

旭山ZOOに中国から小熊猫!

旭山動物園からぴっくりニュースです。
7月10日に中国からレッサーパンダがやって来ました!!!

レッサーパンダが来園してきました (旭山動物園ホームページ しいくにゅーす)

2011年5月28日生まれの2才、女の子だそうです。

中国からのレッサーパンダといえば、3月に京都市動物園に2匹がやって来たところですが、なんと今度は旭山動物園に!
京都の2匹は上海動物園からやって来ました(2匹とも生まれは重慶動物園)が、旭山の個体は重慶動物園からやって来たようです。

公開されたらぜひ会いに行きたいところですが…さすがにちょっと遠いなぁ。
北の大地のレサパンファンの方々、ぜひレポートお願いします!

それにしても、中国から日本へのレッサーパンダの個体導入は10年以上途絶えていたのに、京都に続いて今度は旭山と、急に何かが動き出した(?)感じですね。

<追記>2013.7.24
中国から来た旭山のレッサーパンダ、公開が始まったようです。

レッサーパンダの展示を開始しました (旭山動物園 しいくにゅーす)
名前は「渝渝(ユーユー)」なんだそうです。重慶動物園で付けられた名前かな?

***

それにしても毎日暑い。。。暑すぎる。

姫路でも・・・
真夏日:エアコン大好き レッサーパンダぐったり−−姫路 (毎日新聞 2013年7月10日)

鯖江でも・・・
猛暑でレッサーパンダぐったり 福井35・8度、最高更新 (福井新聞 2013年7月11日)
↑仰向けにひっくり返って伸びているこのパンダ氏(誰かな?)、生きてるんでしょうか?(笑)

改めまして、暑中お見舞い申し上げます。


って書いて記事をアップしたら、Yahoo!のトップページに鯖江の仰向けパンダが!

証拠写真です(笑) ↓

Yahoo_2

|

« 暑中お見舞い | トップページ | 2013赤ちゃん情報3 »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もYahoo!のトップページに載った鯖江のレッパンちゃんの写真見ました!
このレッパンちゃんはどなたさんなのかしら…。
そして、すごい見事な腹黒っぷりですよね(笑)。

中国からさらに1頭来てくれたんですね!うれしいですね。

姫路セントラルパークのレッパンちゃんも暑くて大変そうで…。
みんななんとか涼しく過ごして欲しいです。

投稿: 小寅 | 2013/07/12 17:48

小寅さん。
今朝の時点でもまだYahoo!トップに仰向け腹黒パンダさんがいましたね ^^
この展示室はここしばらくソウソウの部屋だったので、変わっていなければ多分彼だと思います。
「あぢぃよ~」っていう姿がかわいくて笑ってしまいます。
本人たちにとっては笑いごとじゃないんでしょうけど(笑)

一時期途絶えていた中国からのレッサーパンダの導入ですが、急に復活(?)した感じですね。
新しい仲間が増えるのはうれしいですね。

投稿: SHIN | 2013/07/12 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/57771066

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山ZOOに中国から小熊猫!:

« 暑中お見舞い | トップページ | 2013赤ちゃん情報3 »