« 夏のソラ | トップページ | 夏の王子さま »

2013/07/24

2013赤ちゃん情報4

【更新】 2013.7.27
な、なんと旭山動物園からもうれしいニュースが!
栃(トチ)が赤ちゃんを産みました!
レッサーパンダの赤ちゃんがうまれました (旭山動物園ホームページ しいくにゅーす)
中国からのレッサーパンダといい、最近は何かとびっくりさせてくれる旭山ZOO。いろいろとおめでたい話題が続きます。

***

埼玉県こども動物自然公園からうれしいニュースが届きました。
ナツとリリィにそれぞれ双子の赤ちゃんが産まれました!

レッサーパンダの赤ちゃんWおめでた!! (埼玉県こども動物自然公園ホームページ)
レッサーパンダ赤ちゃん4頭誕生 埼玉県こども動物自然公園の2ペアに  (MSN産経ニュース)

リリィは初産ですが子育てがんばっているみたいです。
それにしてもあのリリィがお母さんになったんですね~。なんか感慨深いです。

<追記>2013.7.25
こども動物自然公園 レッサーパンダの赤ちゃん誕生!! (埼玉県ホームページ 県政ニュース)
※ページの下の方に「参考資料」として赤ちゃんや両親の写真へのリンクが貼られています。


~2013年のレッサーパンダ赤ちゃん情報~  2013.7.27更新

※動物園(or自治体)のホームページ、Facebook、Twitter等で公式発表された情報、その他新聞等で報道された情報のみ掲載しています。

○6月11日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:ナツ 父:ミンミン)
○6月12日生 那須どうぶつ王国 2匹(オス・メス) (母:ダイズ 父:ジジ)
○6月15日生 池田動物園 2匹 (母:ひより 父:大地)
○6月20日生 市川市動植物園 3匹 (母:メイファ 父:ライチ)
○6月20日生 東北サファリパーク リーリー(メス) (母:シーリィウ 父:ロンロン)
○6月21日生 茶臼山動物園 2匹(オス・メス) (母:アジサイ 父:チャオ)
○6月22日生 大島公園動物園 1匹 (母:アイリ 父:コタロウ)
○6月23日生 千葉市動物公園 2匹 (母:メイメイ 父:クウタ)
○7月 1日生 夢見ヶ崎動物公園 1匹? (母:アン 父:ファファ)
○7月10日生 埼玉県こども動物自然公園 2匹(オス・オス) (母:リリィ 父:コウタ)
○7月19日生 旭山動物園 1匹 (母:栃(トチ) 父:ノノ)

・東北サファリパークのメスの赤ちゃんは名前が「リーリー」に決まったようです。(早っ!)


公式発表がまだなので上には掲載していませんが、実は某動物園でもうれしいニュースが  ^^
早くこのブログでも報告できるといいな。

|

« 夏のソラ | トップページ | 夏の王子さま »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

リリィがお母さんになったなんて、まだ信じられません。
しかも出産した日はリリィ自身の誕生日でしたし
ナツ叔母さんとのW出産でもあったし
おめでたいだらけのニュースですね。

みんな元気に育ちますように願っております。

投稿: きゅうり | 2013/07/24 23:37

きゅうりさん。
リリィとナツの赤ちゃん誕生、おめでとうございます!
そっかぁ、7月10日はリリィの誕生日でもあったんですね。
こうやって連綿と受け継がれる命・・・素晴らしいですよね。
私はリリィには直接会ったことはないんですが、いろんな方のブログでリリィ(&ライラ)が赤ちゃんの頃からの様子を見せていただいていたので、感慨もひとしおです。
リリィの成長を近くで見守ってこられたきゅうりさんならなおのことですよね。
赤ちゃんの公開が今から楽しみです。元気に健やかに育ってくれますように☆

投稿: SHIN | 2013/07/25 02:28

埼玉はW出産でしたね~。
リリィについては本当にびっくりです。
ファンもかなり多いですし、ナツ合わせておめでたいですね(^^
大島も生まれていたんですね~、情報ありがとうございます。
夢見の情報がなかなか取れなくて、未だに頭数がわかりません。
個人的には皆さんの方から教えてもらおうと思いつつ見ています(笑)
アンは順調で元気に子育てしていることは確認済みです。
またファファとカリンは暑いので室内ですが、相変わらずです。
カリンの尻尾のにおいをカギに行ったものの、アンと違う匂いだったからかカリンの尻尾にかみつき、びっくりしたカリンが飛んだり(汗)
ガラス越しに「お前らなにやってんだー」と苦笑しつつ見学しています。
でも時々近くで笹を食べあっていたりするシーンもあります。
特に不安は感じませんね。
て、夢見の話に大きく逸れましたね、すみません(^^;

投稿: マメ太 | 2013/07/26 20:53

マメ太さん。
コメントありがとうございます。
埼玉のW出産、ほんとにおめでたいです。
特にリリィは初産。全国のリリィファンの方々もきっと狂喜乱舞してるんじゃないでしょうか。
写真見る限り、ツインズ2組、順調に育っているみたいでうれしいです。
秋に関東遠征を考えているんですが、これでもう埼玉は絶対に外せなくなりました(笑)

夢見レポートありがとうございます!
夢見の赤ちゃんはなかなか続報がないですよね~
カリンがひとりっ子だったので、今回は双子だったらいいなぁって思うんですが。
ファファとカリンは今も同居しているんですね。
ファファはもしかしたら、「アンはどこに行ったんだ~」って探しているのかもしれませんね。
まぁ、大ゲンカでもしない限り大丈夫でしょう(笑)
あ、遠征の際は夢見も外せませんね ^^;

投稿: SHIN | 2013/07/26 22:23

SHINさん

こんばんは~。
栃さん、さすがです!!
素晴らしすぎます!!
また、栃ちゃんの子育てが見れるなんて・・・嬉しいです。

jillluca

投稿: jillluca | 2013/07/27 21:34

jilllucaさん。
コメントありがとうございます。
栃はもう12才なんですよね。高齢出産でしたがよくがんばりました!
10才を超えてから北の地に引っ越し…、本人的にも戸惑う部分があったでしょうが、ほんとによくやってくれたなぁと思います。
中国からレッサーパンダがやって来たり、赤ちゃんが産まれたりと、旭山動物園からはうれしいニュースが続きますね。

投稿: SHIN | 2013/07/27 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/57857048

この記事へのトラックバック一覧です: 2013赤ちゃん情報4:

« 夏のソラ | トップページ | 夏の王子さま »