« リク、高知から岡山へ! | トップページ | いい感じ?ガイアとルナ »

2013/01/24

レッサーパンダ in iPhoneアプリ

もともとレッサーパンダに関するいろんな話題を提供できればと思って始めたこのブログ。
忙しくて生パンダに会いに行けない日々が続いているので、今日はいつもと毛色の違う記事を提供します。

レッサーパンダが主役になっているiPhone用アプリの紹介です。
どれも海外のアプリですが、iTune Store日本版からダウンロードできます。

(iPhoneユーザーではない方とっては興味の沸かない話題でごめんなさい。)

●Baby Firefox Pocket   (\85)  写真は自分で撮ったスクリーンショットです。以下同じ。

Ap1

画面をタッチしてレッサーパンダの赤ちゃんの反応を楽しむっていうアプリなんですが、説明が難しいな…いわゆる育成ゲームではありません。
ピアノやギターを弾かせたり(写真左)、水に潜らせたり(写真中)、ブランコに乗せたり(写真右)、お風呂に入れたりっていう行動がいくつか選択できるようになっていて、赤ちゃんにタッチすると鳴いたりします。

赤ちゃんはとってもかわいいです。ただ、楽しいかっていわれると…うーん  ^^;
多分、小さい子供向けのアプリなんでしょうね。
選択できる行動やタッチした時の反応パターンが限られているのが惜しいところ。

個人的には、赤ちゃんに名前を付けられるようにして、毎日、ミルクや食事をあげることで、赤ちゃんも少しずつ大きくなってっていう育成ゲームみたいなのがほしいかな。
で、今日は初めて巣箱から出ました!とか、リンゴを食べられるようになりました!とか、木に登りました!とか、そういう成長過程を楽しめるような、そんなアプリ。
誰か作ってくれませんか?(笑)

●Red Pandas
  (\85)

Ap2

絵合わせゲームです。トランプでいうところの"神経衰弱"ですね。
Easy、Medium、Hard、Crazyの4つのレベルがあって、レベルが上がるごとにカードの枚数が増えていきます。写真中はMediumモード。
Crazyモードではプレイ中にカードの位置が移動していきます。
全部のカード合わせが完了すると、点数も表示されるようになっています。

うまくカードの写真が合えば、その度に「Red Panda Trivia」として、レッサーパンダに関するいろんな雑学が表示されます。
遊びながらレッサーパンダの生態を学びましょうっていうコンセプトなのかな。
例えば、写真右の"トリビア"では、レッサーパンダの2つの亜種、ニシレッサーパンダとシセンレッサーパンダについて書かれています。
トリビアは既知の内容も多かったですが、レッサーパンダの化石がイギリスでも見付かっているってことは初めて知りました。昔はそれだけ生息範囲が広かったってことなんですね。

それにしても。。。これをやってみての一番の発見、それは自分の記憶能力の低下でした(汗)
あれ、この写真のカード、さっき見たぞ。ん?あれれ?どこだったっけ?って  ^^;

●Red Panda Run   (\85) ※Lite版は無料

Ap3

横スクロール型のアクションゲームです。レッサーパンダが雪で覆われた森の中を駆け抜けます。
操作は単純明快。現れる障害物を左下のJUMP(跳ぶ)か右下のROLL(丸まる)のボタンを押して避けて行きながら、先に進んでいきます。
泳いでいるとき(ゲームの中ではレッサーパンダも泳ぐんです!)は、ROLLがDIVE(潜る)に変わります。

ちなみにこのアプリには無料のLite版もあります。Lite版といいつつ、画面の下部に広告が入るだけで、他は通常版と同じみたいです(写真右下がLite版)。
管理人は最初はLite版をダウンロードしたのですが、後に通常版をダウンロードしました。
というのは、このアプリ、ネパールを拠点にレッサーパンダの保護活動を行っている「Red Panda NetWork」(事務局:アメリカ)っていう団体が開発・販売しているんですが、通常版のアプリの収益が彼らの活動費に充てられることをホームページで知ったからです。
野生レッサーパンダの保護のために還元されるのなら85円なんて安いもんだと思って。

ゲーム自体はシステムは単純なんですが、この手のゲームが苦手な管理人にとってはなかなか難しく感じました。
自分が下手なせいで障害物にぶつかってしまうレッサーパンダの姿がかわいそうで…心が傷みました(笑)

***

以上、レッサーパンダアプリの紹介でした。
正直いうと、どのアプリも日本人の感覚からするとビミョーなところがあるんですが(笑)、まぁ何といっても85円ですし、レッサーマニアの方なら値段分は楽しめるんじゃないかと思います。
レッサーパンダアプリ、探せば他にもあるかも。Androidスマホではどうなのかな?

・・・でも、やっぱり生パンダが一番!ですね。仕事、早く落ち着かないかなぁ。

|

« リク、高知から岡山へ! | トップページ | いい感じ?ガイアとルナ »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/56576444

この記事へのトラックバック一覧です: レッサーパンダ in iPhoneアプリ:

« リク、高知から岡山へ! | トップページ | いい感じ?ガイアとルナ »