« キラリとトロリ@姫セン | トップページ | ダイチとしずく »

2012/12/23

レッサーパンダニュース(引っ越し情報など)

年の瀬にいろんな"びっくり"が飛び込んできましたので、まとめてご紹介。

○アーヤ&アーニャ、秋吉台から揃って日本平へお引っ越し
○スミレ、徳山から日本平へお引っ越し

秋吉台サファリランドの双子姉妹アーヤ&アーニャ、そのお隣の徳山動物園のスミレが、それぞれ日本平動物園に引っ越しました。
秋にオープンした新しい「レッサーパンダ館」に、一気に3匹(!)の仲間が加わりました。

レッサーパンダが3頭来園しました!! 
(日本平動物園 ホットニュース)

いや~、びっくり仰天!です。スミレはともかく、アーヤ&アーニャはまさかの移動。
ノン、アーヤ&アーニャ、ミクの秋吉台の熟年(?)4姉妹は、これからも揃って秋吉台で暮らし続けるんだろなと勝手に思っていました。
でも、アーヤとアーニャが一緒に移動というのはよかったです。
秋に秋吉台を訪れたときもこの2匹はいつも近いところにいて、ほんとに仲良さそうでしたので。
スミレは昨年生まれの若い女子パンダ。さて、ペアを組む男子パンダは?
また3匹の新しい暮らしぶりを日本平に見に行きたいと思います。

(↓アーヤ&アーニャ 2012年11月、秋吉台サファリランドにて)

Dsc_00591

(↓スミレ 2012年11月、徳山動物園にて)

Dsc_099321_3

○ミク&リク、秋吉台からそれぞれ大崎、八木山へお引っ越し

秋吉台からはアーヤ&アーニャに加えて、なんと、ミク&リクの双子兄妹もお引っ越し。
"4姉妹"の末っ子ミクは12月下旬にさいたま市大崎公園に引っ越し予定とのこと。
リクは12月20日に仙台市八木山動物公園に引っ越したそうです。

(↓ミク 2012年11月、秋吉台サファリランドにて)

Dsc_023521

ん~、それにしてもなかなかのサプライズ人事だ。
秋吉台で長く一緒に暮らしてきたアダルトレッサー達が一気に移動。
あのほのぼのした"4姉妹"が一緒の姿も見られないと思うと少しさびしいですが、それぞれ、新天地でも幸せな暮らしを送ってほしいですね。

○クルミ、徳山から八木山へお引っ越し <追記>2012.12.28

徳山のクルミが12月20日に八木山に引っ越したそうなので、追記します。
徳山からは上の記事で触れたスミレ、それからクルミ、昨年生まれの女子パンダ双子2組からそれぞれ1匹ずつが引っ越しです。

レッサーパンダの引っ越し 2012冬
(徳山動物園 飼育員ブログ)

(↓クルミ 2012年11月 徳山動物園にて)

Dsc_076221

八木山には今回、秋吉台からリク、徳山からクルミの2匹が加わりました。
リクとクルミがそのままペアになるのかな?
ただ、この2匹は年の差があるので、もしかすると今いるペア(コンタ&シュララ)とのシャッフルもあるのかも。

○市川の娘娘、公開始まる

先日記事にした旭山から市川市動植物園に引っ越した娘娘(ニャンニャン)、12月20日から一般公開が始まりました。
娘娘は繁殖目的での引っ越し。市川では天天とペアを組むようです。

「娘娘(ニャンニャン)」がお嫁入り 市川市動植物園レッサーパンダ
(東京新聞 2012年12月21日)

娘娘、元気そうで何よりです。
ちなみに天天は若い頃に動物園から盗み出され、その後に無事発見・保護されて市川に戻って来たという波乱万丈の体験をしたレッサーです。
天天は14才、娘娘は11才と、同じ世代(?)ですので、気が合うといいですね。

○ギン@円山の"びっくり"動画

これはレッサーファンの方ならもうご存知ですよね。
万が一、まだ未視聴の方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。
(YouTubeの動画への直接リンクではなく、Yahoo!映像トピックスへのリンクを貼っておきます。)

驚きすぎなレッサーパンダの赤ちゃん
(Yahoo!映像トピックス)

ギンはびっくりしているのと同時に、小さい体を精一杯広げて威嚇しているようにも見えますね ^-^
この動画、日本のみならず世界中に拡散しているようで、ものすごい再生回数。
検索サイトに「レッサーパンダ」と入力すると、検索予測で「レッサーパンダ びっくり」と表示されるまでになっています(笑)

○チャオ@上野、安らかに

上野動物園のチャオ(オス)が12月上旬に亡くなったそうです。まだ8才でした。
チャオには今年の2月に出張ついでに立ち寄った上野で会ったのが最初で最後になってしまいました。

Photo_2

チャオ、こんな写りの悪い写真しかなくてごめんなさい。
どうもおつかれさまでした。天国でどうぞ安らかに。

|

« キラリとトロリ@姫セン | トップページ | ダイチとしずく »

レッサー徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113034/56369585

この記事へのトラックバック一覧です: レッサーパンダニュース(引っ越し情報など):

« キラリとトロリ@姫セン | トップページ | ダイチとしずく »